※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠11週目で、軽いつわりで食事が難しく、臭いに敏感。家事もできず、自分を責めている。同じような状況の人はいるか?

現在11週です。
8週の終わりごろからつわりで毎日の家事に疲れ、数日実家に帰ったりしてました。

でも、つわりは吐くことはないですし食べづわりなのか、食事はそれなりにとれています。

食べても食べなくても同じように気持ちが悪いですが、食事によっては食べてる最中は気持ち悪さが落ち着きますが、食べ過ぎると気持ち悪いので、ゆっくり休み休み食べています。

一週間くらい前から臭いにも特に敏感になり、主人のお風呂上がりの石鹸の臭いがホントにダメです(^_^;
たまに主人が自分で夕飯を用意するときは寝室にこもってます。

眠っている間以外は常に気持ち悪く、食事の用意も出来ていません。主人と実家の母に頼りきりです。

私はダメな母なんでしょうか…吐きづわりで体重が減り続け、水も飲めない妊婦さんに比べると、とっても軽いつわりだと思います。
それなのに食事の準備はしない、必要最低限の家事のみやっていますが、週3日のパートさえまともに出られない私は根性無しの甘えた母だなぁ…皆さんもっと頑張ってるのに。

こんな根性無しは私だけでしょうか?

コメント

R_mama

こんにちは☆
ダメではないです!!

におい悪阻と食べつわりかもしれないですね…
私も悪阻→食べつわりでしたが…食べつわりの場合少しづつ食べて、お腹が空いたら気持ち悪くなるので間食もしてもいいかもです。
体調悪い時や悪阻でしんどい時は無理せず周りに頼りましょう!

そして自分を責めるのをやめましょう!
赤ちゃんに影響しちゃいます

決してダメな母なんかじゃないです!
今はお腹の赤ちゃんを第一に考えて行動してくださいね!

• みーちゃん

みーちゃん

優しいお言葉、ありがとうございます!

私も間食すればいいと、ちょこちょこ食べてたら、胃痛に襲われ(^^;
    今はなるべく時間をあけてある程度まとめて食べるようにしています。が、それが間食程度の間隔かもしれません。
    少しづつでも食べ続けたのが良くなかったのかもしれませんね。

お腹の赤ちゃん第一に考えると自炊しないといけない!って思うんです。
    実家が車で1時間かかり、ちょっと遠いので、仕事の休みが合えば3日程度まとめて実家に帰りますが、家に戻るとスーパーのお惣菜やコンビニのお弁当。もしくはごはんのみ、うどんのみばかりです。
    少しの期間ならと、最初の頃は気にせずいましたが、だんだんこんなのばかりで赤ちゃんに良いはずないなと思ってしまって。

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

間食するものを変えてみるのもいいかもですね♪

おうどんでもスーパーのお惣菜でも食べられるもので大丈夫ですが、ウイダーinゼリーなど栄養価のあるものも一緒に摂るようにしてくださいね☆彡.。

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど…
    でも、私なぜかゼリーを食べる気にならなくて…
    カロリーメイトとかでもいいんですかね?固形の。
    変ですよね、その方が食べれそうです(^_^;

昨日は仕事中、プチトマトを食べてしのぎました。

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

カロリーメイトでも大丈夫です。栄養価のあるもさえ食べて葉酸も摂っていれば…
    あと水分補給ちゃんとしてくださいね♪

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

葉酸だけは、サプリでですがとってます。
    水分も大事なんですよね…お茶も水もなんだかだめですが、最近意識してとるようにはしてます。
    アドバイス、ありがとうございます!頑張ります!

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

ルイボスティー、ルイボスタンポポティー、タンポポコーヒーなど試されましたか?
    母乳にもいいと思うので…

暑くなってきたので水分補給をしないと倒れちゃいますよ~
    少しずつでもいいので摂りましょう♪

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ルイボスティー、ルイボスタンポポティーですね!
    普段は麦茶をおいてるんですけど、飲めなくて困ってました。買いにいってみたいと思います!
    タンポポコーヒーは、コーヒーの臭いが平気になったら飲んでみたいと思います。
    近所のスーパーにあるといいんですが😣

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

タンポポコーヒーはメーカーによると思いますがコーヒーの臭いではなく香ばしい臭いで黒糖!?みたいな風味がするものもありますよ!
    西松屋などイオンなど赤ちゃんのもの売ってるとこなら置いてあるとおもいますが…
    NETでも売ってるので見てみてくださいね!

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど、赤ちゃん用品の売り場ですね!
    因みに…メーカー名わかれば教えていただけますか?

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

今手元にないので分からなくてごめんなさい(´+ω+`)
    オススメのタンポポコーヒーなど誰かに聞いてみてくださいね♪

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

いえいえ!
    親切にいろいろとありがとうございます!
    いろいろと飲めるもの、食べれるものを探さないといけないですね!頑張ります😄

• 6月20日
  • R_mama

R_mama

頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

はい!
    本当にありがとうございました❤️

• 6月20日
ママリ

頼れるひとがいるならば、たくさん甘えてよいと思います!!
わたしも同じく11週です。まだまだ、悪阻から抜け出せなくて、つらいです。ただ、実家が遠方で、なかなか帰れません。吐きながら下の子の世話してますが、しんどいです。
私も、近くに身内がいたら、絶対に毎日呼んでます!それくらい、悪阻はつらいです。ひとによって様々な症状があり、悪阻のひどさとかも本当に様々だけど、つらいものは、つらい!!
だから、根性なしなんかじゃないです!!
今は私は、旦那が帰宅したら、だいたいのことは、バトンタッチで、何もしてませんよー!
はやく、悪阻が良くなるといいですよね。

• みーちゃん

みーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。

かわちっこさん、つわりで吐きながらお子さんのお世話してるなんて尊敬します(;_;)

わたしは自分のことだけで精一杯で、休みの日はなにもしてません。1日かけて洗濯と最低限の掃除をするくらいです。

でもそう言ってもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 6月20日
ゆっちゃん

大丈夫ですよ!!
私も吐きはしなかったものの、8〜12週ぐらいまでずーっとバスに酔ったようなムカムカ。。
周りからは、でも吐かないんだから、大したことないよ!軽い方よ!と言われ、辛かったです😭😭

でも無理せず休みました!気分が悪いとごはんを作るのもしんどいですし、、今は赤ちゃんが私を休ませようとしてくれる!と思って、ゆっくりしてました😊✨

• みーちゃん

みーちゃん

わかりますー!
    まさにそんな感じです。比べると確かに軽いんだけど、辛いものは辛いんですよね。
    でも確かに軽いんだろうなと思うと、甘えてんのかなーって…

でも、少し気が楽になりました。休んでていいんだなって思いました。ありがとうございます。

• 6月20日
まい

私も、食べづわりです。

吐きづわりの方に比べたら体重もそんな減ってないですし、
旦那から見たら『気持ち悪い〜』って言って怠けてるだけに見えるのかなとも思います…

お風呂上がりの石鹸のにおいダメですよね💦
今でも体調悪い日はおえってなります。

吐き気も軽度なときと重度なときありますし
私は、今ニートみたいな生活してます。
バイト中に気持ち悪くなったらどうしようって不安で行けなくなりました。

妊娠する前まで元気に過ごしていて、
妊娠して四六時中吐き気に襲われる。
我慢しても、しきれないと思います。

つわりが治るまでは周りに甘えて良いと思いますよ☺️

• みーちゃん

みーちゃん

全く同じ感じですー(T_T)
    主人は不思議そうに見てますが、私がこんなにだらだらしてて嫌になんないかなって不安もあります。

でも、私が1人体調悪いときは大して動かない主人が、今はいろいろやってくれるのでありがたいのと同時に成長したと嬉しい気持ちもあります(笑)

お仕事は妊娠がわかってやめられたんですか?
    私も出勤日数を減らしてもらえたら続けれるかなと思ってたんですが、今早退したりと迷惑をかけてるので考え中です。

栄養のあるものをそろそろ食べたいんですが、作れずいるのが心配ですが…もう少し休んで甘えようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • まい

まい

つわり変わってよ!っていつも思ってます。笑

色々してくれるの、ありがたいですよね☺️

私、学生なんです!
    学校まで2時間くらいかかるんですけど
    しんどくて行けなくなって今は休学していて
    バイトは妊娠してたら働けないので辞めるしかなかったんです…

私も、栄養のあるもの食べたくて
    つわり治まってきたので週一で実家に帰ろうかなと思ってます✨

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

わたしも1日でいいから変わってくれたら頑張れるのに!ってこの間言いました(笑)

学生さんでしたか!
    2時間の通学とさらに勉強が待ってるとなると…考えただけでも大変そうです😭
    ゆりさんの近くに私がいても、無理しない方がいいよって言うと思うので、やっぱり今はゆっくりするのが一番なんでしょうね!

一番大事なのは赤ちゃんなんですが、今の食べるものは赤ちゃんの為になってないと思うので私もちょこちょこでも実家に帰ろうかな。

気が楽になりました。ありがとうございます😭

• 6月20日
nana

ダメな母なんていませんよ😌✋️
こういう時には頼っていいんですよ😊
今の自分の状況、何をしてる時が辛くてどんな匂いで気持ち悪くなって、これなら出来るとか細かく説明してみたらどうですか😊❓
そして旦那さんと親に感謝の言葉と気持ちを忘れずに乗り切って下さい😢
頼った分はいつか旦那さんや親が困ってる時に次は自分が助けてあげればいいんだと思いますよ😌💛

• みーちゃん

みーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!

食べれるものや、これをしたらましになる、と言うのがどんどん変化して自分でもどうしたらいいのか良くわかりません…
    お風呂上がりはとりあえず、しっかり流して出てきてもらえるようにお願いしました(^_^;

感謝を伝えるものの、こんなのでいいのかなーと不安です。でも、もう少し!と思って頼っていいんですよね…
    赤ちゃんが来てくれたことはホントに嬉しいので、気楽に過ごしたいと思います。

• 6月20日

つわり、ほんとに辛いですよね…
わたしもそんなときありましたよ!
1番辛いとき、ほんとに心が折れそうになりました(´・ω・`)
旦那のシャンプーのニオイが気持ち悪くて仕方なかったです(笑)
つわりのヒドさ、辛さは人それぞれだと思いますよ(。◡̈。)
ダメな人じゃないし、根性なしでもないですよ!
わたしなんか、旦那に頼り切って、実家で何もせず生活してます(笑)
みわぽさんのほうが、よっぽどしっかりしてると思いますよ!
頑張って乗り切りましょう◟⌣̈⃝◞

• みーちゃん

みーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!
    お風呂上がりの臭いは本当、ダメですね(T_T)
    マスクしたら?って言われても、マスクはマスクで自分の臭いが気持ち悪くて(^_^;

なるべく家にいるようにはしてますが、私も同じ感じですよ!週の半分以上は休みなので、今日なんて1日ゴロゴロしてます。
    したことと言えば今のところ洗濯くらい…
    実家に帰ると、食事の罪悪感はなくなるので、その方が精神的にもいいかもしれないですね。
    りいこさん、まだまだつわり中ですか?
    私も頑張らなきゃですね!
    気楽に乗り越えたいと思います。

• 6月20日

退会ユーザー

マスクの繊維?みたいなニオイもキツくないですか?(´・ω・`)

わたしも!ちょっと調子いいかな〜ぐらいのときに洗濯しましたよ!
    そのあとは、ゴロゴロ〜昼寝までしました👍🏻笑
    一時期、軽くなったんですが、また波がきてます( ;´౪`)気持ち悪いときは、ずーっと気持ち悪いです…
    今は考え込まずに、気楽にが1番ですよ♪

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりますー!
    マスク独特のにおいありますよね!と、自分のにおいと…(^_^;
    住んでるところが田舎なので窓開けてるとどこかで何か燃やしてて煙たいし(;_;)
    閉めるとなんだかキッチン臭いし…

昼寝、私もしましたよー(笑)
    夕飯の準備は…諦めました…というか管理できなくて無駄にしちゃうんで、材料が何もないんですけど(^^;

週末には実家に帰って栄養補給してこようと思います!

自己嫌悪でしたが、気楽に、と言ってもらえて安心しました!
    お互い頑張りましょうね!
    気持ち悪さがなくなって、赤ちゃんのこと、もっといろいろ考えたいです♥️

• 6月20日

退会ユーザー

めっちゃわかります!わたしの部屋、ちょうど裏の家の台所らしく。夕方になると夕食準備のニオイがもー😱💦

料理は無理しないのが1番です!下ごしらえが出来たとしても、そのあとの調理が出来ない場合もあるので!わたし1回ありました(笑)

ちょっとでもお役に立てたみたいでよかったです(。◡̈。)
    赤ちゃん👶楽しみに、ボチボチ行きましょう♪

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

それもきついですよねー!
    窓閉めるしかなくなりますよね😨

料理はそうですね…もう少し落ち着いてくるまで無理せず手を抜こうと思います😅
    私も最後に料理したとき、息止めながら炒め物をして、そこから力果てました(笑)

ボチボチやっていきます👍

• 6月20日
🍒🍒

すごくわかりますー!😭
つわりには結構種類があって、吐かなくとも辛いつわりもあります!
私もそうでした💦
頼りになる旦那さんで羨ましいです!
うちなんか2人目ということもあり扱いが雑すぎて‥笑
私も旦那のニオイ無理でしたー😂
つわりにはいつか終わりが来ると信じて今を乗り切りましょう💕
実家や旦那に甘えたっていいんです💕

• みーちゃん

みーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ずっと気持ち悪いですが、夕方辺りからまた具合悪くなってもう…げっそりです😱

頼りになるようにみえますか?(笑)
    普段はなんっっっにもしない人なんで、私の感激レベルは低いかもしれません(笑)
    私が散らかした食器ですが、それを食洗機に入れて洗ってくれることでもう…感激です(^^;

夕飯作ってくれる旦那様とか…羨ましすぎです。。。

吐かなくても辛いのは辛いですよね。終わりを信じて乗り越えるしかないですね!

🍒🍒さんはつわりはまだ続いてますか?
    12週過ぎたら楽になるかもなんて淡い期待を抱いてたので、それからも続くと思うともっと参ってしまいそうです(;O;)

• 6月20日
  • 🍒🍒

🍒🍒

私は13週とか14週あたりにつわり症状がなくなってきたと思います!
    つわりは子供がちゃんと育っている証拠!とかってよく聞きますけど、辛いもんは辛いですよね?笑
    私は2人目なんですけど、つわりのことを考えると3人目はないなって思うほどです。笑
    もっともっと辛いつわりを経験してる方もたくさん居ると思いますが、根性なしの私には結構キツイです😂
    つわりが終わると今度は体重管理との戦いです!
    お互い頑張りましょうねー!

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

13週、14週辺りならもうすぐですー!
    でも…こればっかりはわかんないですよね😣

辛いです!私も2人は欲しいなと思ってたんですが、二人目の時耐えれるのかなと今から不安です💦

体重管理も大変そうです…
    とりあえずはこの気持ち悪さからの解放を目指して、頑張ります!!

• 6月21日