※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問です。点滴中にお腹が張る感覚があります。2回くらいなら大丈夫でしょうか?張りは点滴に関係しているのでしょうか?

切迫早産とか張りで入院中の方に質問です!
わかる方教えて下さい!

今、切迫早産で入院中です……。
今日で4日目。
今、2Aの20mL/hの点滴を24時間付けてます。
昨日?くらいから、1日に2回ほどお腹が張るような感覚があるのですが……。
2回くらいなら大丈夫ですかね?。
それとも点滴してて張るのはおかしいんですか?
よくわからなくて。。。。

コメント

みちゃり

点滴してても張りますよ。
1日通してそんな頻繁じゃなければ大丈夫ですよ♪私は今自宅安静ですがまた入院になる可能性大なのでヒヤヒヤしてます💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!!!これから、だんだん、量を減らしていって、退院かもしれないので、張ってたりしたらずーっと退院できないのかと、不安になりました😂

• 6月19日
ST

長男のときは自宅安静、次男のときは入院しました💦

入院中という事はなにもせずベッドで休んでいても張るという事でしょうか?

点滴もしていて動いてもないのに張るのはまだまだ安心できない状態かと思います(>_<)

まだ27週なのでお大事になさってください(>_<)

• なーちゃん

なーちゃん

そうです😔寝てるのに張ってしまいます……。
    やっぱりまだまだ退院は、できないんですかね……。
    はやければ1週間くらいと言われていて……それをのぞんでいるのですが……
    悲しいです……😢

• 6月19日
  • ST

ST

どの程度の状態なのかわかりませんが、ベッドに座っているのも良くないのでとにかく横になっているのが1番いいですよ(>_<)

切迫の入院ってつらいですよね💦
    元気なのに動けないしずっと寝転んでたら夜眠れないし(;_;)
    あたしは海外ドラマのDVDたくさん借りて一気に見たりして気を紛らわしてました♪
    映画やドラマに集中すると不安な事考えなくて済むからおすすめです✨

• 6月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

ご飯食べて前後30分以外はなるべく横になるようにしてます!!!

もうほんとに家に帰りたくて帰りたくて……😔
    私もDVD借りたりしてるのですがすぐ見終わちゃって😵
    もっと内容的に釘ずけになれるの探してもらおーかな!ありがとうございます!

• 6月19日
ぴーたろ

赤ちゃんの胎動などでもお腹は張りますよ。
24時間点滴をささていた時に全く張らないという日はなかったと思います。
入院中、NSTをやってると思いますが、お腹のはる回数も気になりますが、張ってる時の張りの間隔を助産師さんはチェックしてましたよ。
お腹のはる感じが気になる時はご相談申し上げた方がいいと思います。
私は入院していた時に張ってる時は張ってる間隔をカウントしながら伝えてました。
あまりに張りが続くと、点滴の量を増やしたりなどもあります。
時間帯関係なく、スタッフにお伝えするのが1番だと思いますよ。
週数的にも入院期間は短くはないと思います。
ストレスが溜まっても良くないです。
お身体大切にしてくださいね!

• なーちゃん

なーちゃん

胎動でも張るんですね!!
    張ると言ってもどこかの神経を引っ張られてるような上手く言えない感じで……。
    感覚的にはとてもひらいています🤔
    一応スタッフの人には昨日の夜張ったんですっていうんですが、今は大丈夫だねー、また教えてーって言われるだけで……。
    そーですか、ほんとにもう、帰りたくて帰りたくて……。
    赤ちゃんのことを考えればまだいた方がいいのはわかるんですけど……😭
    ありがとうございます

• 6月19日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

おはようございます。
    私も27週からの入院、26週からの自宅安静からの31週からの入院で主さんのお気持ち痛いほど、お察しします。
    張るって、うまく言えないですよね。
    張ってるなって時、私はみぞおちあたりのところが息苦しくなる感じ、触った時にお腹がかたくなってる感じでした。
    張ってる時と張ってない時のお腹を触り比べると伝えやすくなるかもです。
    規則的というか、張り続けるのがあまり良くないので、陣痛に繋がってく…というように。
    張った事の報告はきちんとするのは大事ですよ。看護士さんは昨日張っていたのね、でも今は張ってないから大丈夫、また張ったら教えてね、って感じの解釈かな。
    まぁそちらは良くある事なのかもだけど、こちらからしたら、心配だからもっと話を…って思います。
    私も一人目の入院の時、すごーくストレスが強かったけど、入院中にネットで切迫早産のリスクについて、読んだらすごーくゾッとして、頭でわかっていたつもりだったけど、自分の状態は相当まずいんだ、とわかったら安静に前向きになれました。
    みなさんおっしゃるけど、今しかゆっくり寝たり休む時間はないので退屈だけど、お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね(●´ω`●)

• 6月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

おはようございます。
    なんとも独特な感じで……。
    私はお腹の両サイドがキューってなってお腹がカチカチになるって感じなのですが……。
    キューってなってさわると、プニプニしてて、え?って思ったら胎動だとか……。
    キューってしてないけどお腹がかたいとか……。
    胎動が激しくなってきてからなおさらよくわからなくなりました😵。

なるほど……。今のところ張り続ける事はないです!

わかりました!ありがとうございます😂。
    ベビちゃんの為にも頑張ります😢

• 6月20日
まめ

切迫で入院経験しました!

お腹の張りと、子宮頸管の長さが重要になってくるんだと思います!

無理なくベッドの上でなるべく動かず安静にしてるのが1番です😊

安静が1番の薬だと思います🙌

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😢
    なるべく安静にします!

• 6月19日
  • まめ

まめ

私は1ヶ月は入院と言われてましたが、2週間で退院できました!

もー欲しいものは、親や旦那に部屋までもってきてもらって、基本お手洗い、食事の下げる作業、歯磨き以外は、ベッドで過ごしてました😊

1日に20分くらいは同じ部屋のママさんとお話したりして楽しく過ごしてました😊

一番は本当安静にする!が1番です👍
    先生も安静がきいたねって言ってました。

• 6月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

それは嬉しいですね!!!!
    私はまだ何も言われてないです😭。

同じお部屋の人がいないから、なおさら暇に感じるんですかね……笑。

頑張って安静にします😂。!

• 6月19日
  • まめ

まめ

大部屋と個室のメリットデメリットはありますからね💦
    初めての入院が切迫での入院だったのですが、入院してたママさんは二人目とかが多かったし私とも気が合いそうな方だったので、ベッドに座ってお話したりしてました!

出産の時の入院は一日だけ大部屋で次の日からは個室だったので、気楽でしたよ!
    自分の子が泣いてなくてもまわりの赤ちゃん泣いてれば熟睡はできないですからね…💦

因みに切迫できっと正産期までもたないかもって言われましたが、予定日より4日前に生まれました!

自宅に戻ってからも、家事もせずひたすらゴロゴロしてました😊

• 6月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

私の部屋は二人部屋なのですが、まだもう1人入ってきてなくて、1人の状態です😐

私はまだ何も詳しく聞かされてません……。
    ただ張りすぎるから入院とだけ……、
    検査とかいろいろやって、その都度その状態とかは教えてもらえるのですが先が見えず不安です😭。

せめて37週まではもってほしいです😂

• 6月19日
  • まめ

まめ

そうなんですね💦
    不安でしたら、担当医にどんな流れの、入院になるのか聞くのも良いと思いますよ!

私も37週までは維持でも頑張ろうって思ってました😊
    37週こえて、徐々に欲が出てきて、3月より4月生まれがいいなーとせめて4月2日以降ねーってよく話しかけてました笑。

とりあえず37週を目標に安静に頑張ってください♥
    聞きたいことの答えは、やっぱりエコーなどみてる先生にしかわからないですから💦

• 6月19日
ぐにこ

私も切迫早産で入院しましたよー◡̈
あたしは30週から37週になるまでの50日ほど24時間点滴でした。
はじめは同じような感じで、普段は貼らないのにモニター付けたり内診の時だけ緊張してお腹張ったのでどんどん濃度も上がりましたよ୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
点滴してても張るのはあんまり良くないみたいです。
ほんとに寝たきりでしんどいですけど楽しいこと考えて頑張ってください!

あたしも、もー、最初は家に帰りたくて泣いてましたが、同じ病室の人と仲良くなって慣れも出てきて最後は楽しかったですよ。笑
結局予定日になっても生まれず誘発して産みました、、、笑
先生を恨みましたがね、、笑
これもいい思い出だと思ってます。

• なーちゃん

なーちゃん

わかります!モニターの時とか緊張しちゃいます😭。
    やっぱりそうなんですね……。
    部屋は一人でとても寂しいです😔。
    頑張ります😭

• 6月19日
りぽママ

私は先週まで入院していました^_^
入院してるとき、点滴してて、1時間に4回以上張るようならゆってって言われてました!
で、NSTして、そこでも張りが頻繁なら点滴の流量あげて様子を見るという感じでしたよ^_^
気になるなら看護師さんや助産師さんに相談したら少し落ち着くかもしれません!27w、もう少し時間はかかりそうですが、落ち着きますように!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😂!!!
    先の見えない入院生活。
    とてもストレスが貯まります😔
    頑張ります😭

• 6月19日
  • りぽママ

りぽママ

ストレスたまりますよね💦
    でも必ず終わりがきますよ(♡ˊ艸ˋ♡)
    今は辛いですが、落ち着いて、点滴も下がり、退院までいけますように‼️

• 6月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😭💓

• 6月19日