※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るも
妊娠・出産

子作りに悩み、2人目を望む女性の相談内容です。排卵日や体温管理に苦労し、赤ちゃん待ちの複雑な気持ちを抱えています。周囲の妊娠事例や支援センターでの経験も心に影響を与えています。

ちょっとお話を聞いてください。

2人目欲しいなと思う日々…。

1人目は子作り初めて半年ちょっと待ちました。
共働きであまりする機会がなく、夫に排卵日を伝えないように(子作りの為だけにしたくないみたいです)基礎体温表と排卵検査薬と1人でにらめっこしながら…。

2人目もあのにらめっこをしないと、いつまでたっても私の所に赤ちゃんは来てくれないだろうなと悶々としてます。
しかも、産後生理は再開したものの、基礎体温も生理日もバラバラで、そもそも排卵してなかったら?とか嫌な事を考えたりしてしまってます。

そして、ハードルをさらに上げて、出来たら男の子がいいななんて。

ちょっとリアルな話になりますが…
産後から私の実家に住んでいるのもあって、避妊はしてないものの、音を気にして途中で終わって、私が手でしてで終わりになってます。
やっぱり中に出さないと出来ないですよね。
世の中、ゴムなし外だしで出来ちゃって後悔なんてのを聞きますが、私からしたらそれで本当に出来るの?!って…。
赤ちゃん待ってる人にそうやって簡単に来てくれたらいいのにって…。

最近も、夫の友達が彼女と付き合ってすぐして妊娠したと聞きました。
彼女が18歳でまだ若いから中絶するって決まったらしく、私の所に来てくれてたら良かったのにって悲しくなりました。

娘を連れて支援センターに毎週行きますが、2人目の小さな赤ちゃんを見ると、複雑な気持ちになります。
私も同じようにまた授かれるのかな…。







コメント

なっちゃん

その気持ちを旦那さんに正直に話してみてはどうですか?
子作りの為だけにはしたくない、、、っていう旦那さんの気持ちもわかりますが、タイミングがあっても妊娠に繋がるのはほんのわずかみたいですし、まして男の子がいいという希望があるなら尚更、相談されたほうが良いと思いますよ。
私は一人目はすぐにできましたが二人目はなかなかできずクリニックにもいきホルモンバランス崩れて無排卵となってて薬で治療して今、妊娠できましたがるもさんに焦りやストレスがあると更にできにくくなるので話し合って協力してもらうのも一つの手だと思いますよ

deleted user

私も2人目欲しいです。
周りが羨ましいですよね(´×ω×`)
仕事復帰のことや、年子は大変だろうという旦那の思いもあり、産後は避妊してます。

復帰前に出来たら職場に申し訳ない。
でもほしい。
避妊している間に排卵されていたら……
と考えると悶々としてしまいます。

今日避妊無しで誘ってみようかな……
なんか私のつぶやきみたいに
なっちゃいました🙏😵
2人目授かりたいですね😫