※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

認可保育所待つか、バラバラの保育園に入るか迷っています。同時入園難しいか心配です。経験者のアドバイスありますか?

秋くらいから働き始めたいと思い、先日保育園の話を聞きに行ってきました。
やはり認可保育所はすぐに入れる状況ではないようなので、無認可に入れることも考えています。

最終的には子ども2人を同じ認可保育所に預けたいのですが、2人同時入園できるのを待っていたらずっと入れないでしょうか😵
バラバラの保育園でも認可保育所に入れる時点で入った方がいいですかね?

地域によって違うかと思いますが、同じような経験された方がいたら話聞かせてください🙂

コメント

クローバー☆

こんにちは!
東京ですが私の妹は双子の子供がいて別々の認可外に預けてますね💦
認可は入れず。
双子でも今は入れないみたいなので働きたいなら待たない方が良いと思います🌀最悪、働けなくても良いのでしたら待ってても良いと思いますが:;(∩´﹏`∩);:

miii:

うちも、秋くらいから働きたいのですが、2人同時には無理そうなので、来年四月からにしようか、すごく迷ってます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
保育園バラバラはかなり大変だと聞きました😞

みずきまる

都内の激戦区です。長男は認可がダメで認証保育所に通ってます。
2人目がもうすぐ生まれて、10月か来年の4月から保育園に入れないと仕事が続けられないので園に相談したりしてますが、同じ園に通園させるのは認可外でも難しいです。
本当にダメだった時は長男の保育園が途中で空きが出た時に優先的に順番を回せるとは言われましたが確実では無いです。

同じ市内の友人達も双子ちゃんなのにかなり距離の離れたバラバラの認可園になったり、3人子供がいて上2人は認可(別々の園)で末っ子は認可外になったりもしてます。
役所からは待ってても同じ園に入れる確率はほぼ無いと言われたそうです😫

にこたん

回答ありがとうございます✨
やはり同時入園はどこも厳しいのですね😭
参考になりました。
ありがとうございます🙏