※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

授乳量について相談です。3時間毎と4〜6時間毎で140mlを同じ量飲んでいいでしょうか?完ミで育てている方、時間の間隔・量を教えてください。

あと数日で生後2ヶ月の息子を完ミで育ててます。授乳量について相談お願いします(*Ü*)

ここ最近、夜になると4〜6時間、まとまって寝るようになりました。(昼間は3時間毎です。)
1回の授乳量は140mlなんですが、3時間毎でも4〜6時間毎でも量は同じでいいでしょうか?

完ミで育ててる方、時間の間隔・量を教えて下さい◡̈♥︎
参考にしたいです。

コメント

ばなぬ

二カ月になる息子が完ミです(・∀・)

うちも夜はまとまって寝ます。
長い時は8時間ぐらい寝ます( ̄∀ ̄;)

夜から朝に掛けてまとまって寝て、それからまた3〜4時間寝ます。
そのせいか、昼間は全く寝ず、2.5〜3時間の間隔でミルクです( ̄∀ ̄;)
これで大体1日5〜6回、毎回150ml飲ませてます!
間が空いても量は同じにしてます(・∀・)1回でも多めに飲ませたら普段の量もその量に増やさないと怒りそうな気がして…(笑)

以前質問した際に、1日の合計が缶に書いている目安量の合計内に収まるように量を調整したら良いですよとアドバイスを貰いました!
ですので、ひよこさんのお子さんの月齢だと、120〜160mlを1日6回が目安だと思いますが、量を合計して720〜960ml内で一回の量を調整して良いと思いますよ(^∀^)

ひよこ


やっと寝てくれるようになって、私の体力的にも楽になってきましたε٩(º∀º)۶з

ばなぬさんの息子さん、8時間も寝てくれるんですかー!
羨ましい♡


確かに、1度増やすとそうなりそうですねσ(-"-σ)笑

計算したら840ml飲んでて、範囲内だったので、量は増やさずいきたいと思います!

ありがとうございます!

NATSUMI☆

2ヶ月半の娘がいます!!
娘も完ミです!!
娘わ1ヶ月半ぐらいから
朝までほぼ毎日寝ます★
ちなみに最近140飲める
ようになりました!!
昼間は3時間おきですよ!!

▽・ω・▽

2ヶ月半の娘を
完ミで育てています(^^)!
うちは1ヶ月半くらいから
夜は11時くらいから
基本的には朝6〜8時まで
まとめて寝てくれます☆
その変わり昼間は
全く寝てくれず
3〜4時間くらいの間隔で
ミルクを飲み
夜9時前後に最後飲んで
朝まで寝る感じです!!
今は1回で160〜200mlを
5回飲んでいますが
娘はその時の気分で
飲む量が本当にバラバラなので
昼間も夜も200ml作り
飲みたいだけ飲ませてます(^^;;

ひよこ


朝まで寝てくれるなんて羨ましい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメントありがとうございます!

ひよこ


娘さんはもう昼と夜の区別がついてきたんですかね◡̈♥︎

羨ましい( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

息子は昼も夜も関係なしが続き、やっと夜にまとまって寝てくれるようになりました。

飲ませたいだけ飲ますとは、赤ちゃんが口を開かなくなるまでと言う事ですか?
その加減が分からず…

▽・ω・▽

200mlしか作らないので
上限は200mlになります☆
飲みたいだけと言いましたが
200mlで口パクパクしてたり
乳首離さなくても
流石にストップさせてます(^^;;
少ない時は
本当もういらないんだよ!
ってくらい舌をベーってして
乳首を出してきます!
もう一度入れても
全く吸い付かずに出すので
150ml以上飲めていたら
その時は無理に
それ以上は飲ませない感じで
やってますよ(^^)!
これが娘には合ってるようで
吐き戻しが減りました♪