※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

26週5日の妊婦です。お腹が強く張って不安です。安静にしても張りがあります。検診まで3日あるため、明日病院に行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

26w5d妊娠7ヶ月の初妊婦です!

昨日からトイレに立った時や
家事をするのに立った際に
お腹がパンパンに張ります(;_;)


横になれば何分かで治まるのですが、

昨日より前までは
普通に動けてたので
不安です(´・_・`)


今日1日安静に
横になっているのですが、
横になっていてもたまにお腹が張って
ちょっとすると戻ると言う感じで

規則的ではないものの
ちょこちょこ張りがあります。
(動かなければ1日に5〜7回程?)



もうすぐ8ヶ月になるので
後期に近付き、
張りやすくなってきたのか

それとも切迫早産気味なのか
不安になってきました(´Д` )


検診は来週の月曜で
今のところ胎動も元気にあり
痛みや出血はないので
今日1日は様子を見ていましたが、
明日病院に行くべきか悩んでます。
(検診まで3日なので尚更(ーー;)


このくらいの週数になってくると
少しの張りは
普通なのでしょうか??

ほとんど張りもなく
トラブルもなく過ごしてきたので
アドバイス頂けたら嬉しいです(´・_・`)

コメント

未愛MAMA♡

妊娠後期は張りやすくなります!
ゆっくり休むのも大事です(*^^*)
無理なさらないように(o^^o)

ママ

少し無理をしてたのが疲れとして出てるのかもしれませんね。
お腹の張りはやはりありますが、一時間に何回もおこったりするのはよくないですね。

回数的に感じるのは1時間に一回か二回あたりでしょうか??
規則的なものでなければ陣痛につながる恐れもないかとは思うので。

後期になって張りやすくなる時期は臨月前辺りからなので、少し張りが多ければ、月曜日に相談してみるとよいでしょう。
規則的な張りでなく、出血や破水もなし。

それなら、やはり様子をみて、今されてる安静を少し多めにとってあげてください。家事も休み休みにして、休憩を挟むとよいかと。

deleted user

妊娠後期になると張りも増えていきますが、頻繁に張っているようですね。
でも心配になりますよね。
明日病院に電話して今の状態を話して、病院でみてもらった方が良いか聞くのが1番良いかと思います。

ai


そろそろ出産準備などを
していこうと思って
張り切ってましたが、

無理せずにゆっくりやろうと
思います( ^ω^ )

回答ありがとうございます!

ai


回答ありがとうございます。

全く張らなかったので
急に不安になりました(´・_・`)
病院に行くと待ち時間などが
逆につらいので
まず電話してみます!

ai


自分ではぐーたらしてる
つもりでいても
疲れてたのかもですね(´Д` )

張りの回数はきちんと
数えてないので
正確ではないですが、
1時間に張ることがない時もあり
ほんと不規則です。

月曜まで安静に過ごして
家事も休ませてもらおうと
思います(´・_・`)

回答ありがとうございます!

ルニー

私も土曜からの連休で仕事のし過ぎからか
お腹がパンパンに張ってしまって
昨日はたまに下腹部がキューっとするような痛みもあるようになってしまい。
出血はないから大丈夫かなと思ったのですが、
検診まで二週間あるので不安になり病院に電話したら来るように言われたので今日行きました。

結果的に特に異常はなく、
子宮口が開いてる訳でも子宮頸管が短くなってる訳でもなかったのですが、
やはり疲れてる時は子宮口のところが薄くなったりしてるかもしれないから気をつけてねと言われました。
張り止めの薬も出されて様子見る事になりました>_<


出血がないから大丈夫かなと思ったんですが…
と言ったら、
出血は最終だからね!と。
なので張りや痛みでも危険な状態の時は危険みたいです。
そこが判断難しいですけどね(;^_^A

でも不安なら電話くらいはしてみてもいいかもしれませんね!