※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

赤ちゃんがうまく吸えず、混合で授乳中。ミルク不足か悩んでいる。夜は80mlで3時間寝るが、昼は寝付けず何度も泣く。4時間寝た時は起こすよう指示あり。他の方はどうしているか。

生後0ヶ月(6日)のママです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は、乳頭保護器をつけて、まだ赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えないし、生産量も少ないので、ミルクよりの混合でいってます!
毎回の授乳は、母乳(うまくいけば片乳10分ずつ)ミルク80あげてて、夜中一回はミルク80のみです!

母乳は昨日ぐらいからちょっとうまく吸い付けるようになって、10分吸ってくれるときがあります!!

今日はお昼間、うまく寝付けないのか授乳終わっても泣いたのでおっぱいあげて、寝落ちする→置いたら泣く→おっぱいあげる→寝落ちするて感じでした💦
それが何回もあって💦

ミルクの量が足りてないのかな?と思うんですがどうですかね?
昨日の夜中も80でスヤスヤ3時間寝ていたし、今もお昼全くといっていいほど寝てないからか、80で寝て3時間たちそうです!


ちなみに4時間寝てしまった時は産院に起こした方がいいと言われたのでおむつ換えたりして起こしてるのですが、みなさんはどうされてますか💦?


乱文すいませんがよろしくお願いします💦

コメント

♡

入院中は混合でした!
ミルクはあげてから3時間は空けてと言われていたので、それまでに起きて泣いた時はひたすらおっぱいあげてましたよ!なので今では出もよくなって完母でいけています!!
寝るときに口が寂しくてすいたくなる子もいるみたいですよ💓
新生児の時はなるべく3時間であげていました!!!1カ月検診で順調に体重増えていたので、それからは起きたらあげるようにしています!(°▽°)
お互い子育てがんばりましょうね💓

  • れい

    れい


    くわしくありがとうございます(((o(*°▽︎°*)o)))

    特にまだミルクが足りないと断定するのは早いって感じですね😳💦
    入院中は間に泣いたらどんどんミルク増やしてって言われてたので💦

    ひたすらおっぱいあげてみます!!


    1ヶ月検診まで3時間おきぐらいにあげてたんですね!

    いろいろありがとうございました😭🌟

    • 6月18日
かぴすけちゃん

私は生後10日までは、生後日数×10mlでそれを3時間ごとに、と教わりました!
例えば生後6日なら1回量が60mlとなります!

私は完母目指してたのもあり、お腹空いて起きるようなら好きなだけあげていいし、どんどん赤ちゃんに吸ってもらいな!と言われてたので1時間でも2時間でも起きる度に授乳してました!

  • れい

    れい

    産院によってそれぞれやっぱり教わる量が違いますね💦😭

    私も母乳よりの混合目指してるのでばんばんあげたいと思います!!

    ありがとうございます🌟

    • 6月18日
さゆ

ミルクは1日なんmlになってますか?
ただ、生後6日で一回に80は多いですね(^_^;)
母乳は10分×2で搾乳してどの程度でますか?
それによってミルクの量はだいぶ変わりますよ(^-^)

  • れい

    れい

    返信遅くなって申し訳ありません(´;ω;`)

    多いんですか💦?
    うちの産院ではなにも言われなかったのですが💦

    母乳は五分×2で入院中20でした(´;ω;`)

    まだ赤ちゃんがうまく吸えなくて練習中です…(´._.`)💦

    • 6月19日
  • さゆ

    さゆ


    おはようございます(^-^)
    5分×2で20出ているなら、ミルクは50〜60が妥当ですね(^-^)
    80だと完ミの量です。

    赤ちゃんはあげるだけ飲みますから、母乳寄り、いずれ完母をお考えなら、とにかく母乳はいつでも泣いたらとにかく吸わせて、それに加えて3時間以上あけたタイミングで母乳の後にミルクを足しながらミルクを減らしていくのが良いですよ(^-^)
    それで体重が全く増えないなら、母乳が増えていないのでミルク量を10〜20増やしながら頻回授乳で調整すると良いと思います。

    夜に長く寝てほしい所ですが、母乳は夜に作られるので、夜間授乳を減らすと母乳は増えないばかりか、分泌を減らしてしまうので、今は夜間頻回が頑張りどころです(*^^*)

    • 6月20日
  • れい

    れい

    夜に母乳頑張った方がいいのですね💦(´;ω;`)

    80は完ミの量ですかー💦

    詳しくありがとうございます!!

    母乳がんばってみます💦

    • 6月20日
ユリ♥

生後6日でミルク80なんですか!?
私の子は、混合で生後24日です母乳はどのくらい出てるかわかりません、半月検診の時に片乳20分ずつ位あげて(10分15分にしたかったけど赤ちゃんが離さなかった・何分だけ吸わせて等の指示がなかった・助産師さんが部屋を出たのでついうとうとしてしまった)授乳前と授乳後の体重測定で40グラム増えてたと言われてそれまでミルクはおっぱいの後40あげてたのを20か30に減らしてと言われました。その時だけたくさん出てたからそう言われた気がします。
自分で母乳もマッサージしたら滴るくらいでビュンビュン出る訳ではないです、凄く泣くので足りてない気がしましてれいさんが80あげてるというのを見てウチの子ももう少しあげていいのかな?と思いつい、コメントしてしまいました、回答になっておらずすみません。

ミルク80は、1日に何度あげていますか?

3時間経っても私は起きるまで起こしません、大体長くても4時間くらいで起きます、少しでも長く寝てほしくて…ウチの場合この1週間で20時くらい~ギャン泣き1時、2時まで寝ずに続くので。。

  • れい

    れい

    毎回授乳のたんびに80あげてます!!
    入院中もそうでした!

    まだ母乳がうまく吸えず、咥えさせる程度なので…(´._.`)

    もうちょっとうまく吸えるようになったら産院に母乳の相談に行って、ミルクの量を見直してもらうつもりです!!

    まだうちの子はギャン泣きは長いことしないです!
    ユリさんのお子さんはお腹が空いているのではないですか(´;ω;`)?
    私の産院では3時間の間にいっぱい泣くようならミルク増やして良いよ!って感じでした!!
    今は80でとめて、泣いたらできるだけおっぱい吸わせるようにしてます!!

    • 6月19日