※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayan♡mam
その他の疑問

皆様のご意見頂戴したいです!m(._.)mこの度新築戸建てを建売で購入致し…

皆様のご意見頂戴したいです!m(._.)m
この度新築戸建てを建売で購入致しました。1度目の家の見学は、クロス等貼られる前でシンクや便座などもダンボール状態でだいたいの間取りの確認でした。2度目は設備もついて土間以外が出来上がってまして、その状態で気に入って購入意思を示しました。ちなみに、片方のお隣さんも同じ不動産での建築予定でその時点では更地でした。
それから手続きにうつりだし、無事ローンも通りあとは引越しの手続き等をすすめています。現在お隣さんが建築中で、隣が完成してから私たちは引越し予定です。
そこでです!
事前に家の中のキズや不備がないかを不動産立会いで確認日がやってきました。問題はこの日です。なんと2階と3階の階段の窓が隣同士開閉するとあたってしまいます。片方が閉じていれば開閉できます。でも暮らしていく中で窓って自由に使いたいですよね。そんなのってきいたことありません。
不動産からの対処の返答を待っていましたら、1週間後に電話で、お隣さん話をして、半開ずつ使用するってのはどうですか?とのこと。半開であればほんとギリギリお互いがあけることができました。
でも、私たちは見学して、全部の窓が開くこともかくにんし他の設備も納得したたうえで、この家を買いました。
いざ隣が建つと窓が当たります、ではあまりにも設計ミスではないでしょうか……。
しかも半開で使用って。万が一今後窓トラブルが起こったりする可能性もゼロではない。。近所とは良い付き合いをしたいです。こんな不安要素残して引越ししたくない(;o;)
みなさまであれば、どう話をすすめますか?
どのように感じましたか?
どうかご意見参考にさせてください。。

コメント

のきごん

購入中止はできないんですよね。。
やー、、、私なら不動産屋に大クレームでいくらか安くして欲しいと言います。
そしてその窓は使わないかな。。本当にお隣とトラブルになる可能性が出てくるなら使わないでいます。
けど、それ本当にあり得ませんね。

  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    主人も同じように言ってました!
    やはり不動産へクレーム出します、悔しいですし…( ; ; )
    トラブル回避はしたいので、窓は使わないのが無難ですね💦!
    コメントありがとうございましたm(__)m♡

    • 6月19日
♡062105♡

設計ミスだと思います💦
それだったらまだ建ってないお隣の窓の形を変えてもらうとか出来ないんでしょうか?
それか値段を安くしてもらうか交渉します💦

  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    完全なる設計ミスですよね…
    ほんと窓が重なるって申告した時点で、不動産にはお隣さんのを変える努力をしてほしかったです。。
    一応今日に不動産いくので、話ししてなんとかしてもらいます( ; ; )
    コメントありがとうございますm(__)m♡

    • 6月19日
てぃーーまな

民法では土地の境界から50㎝以上あけて建てなければいけない決りがありますが、地域柄これと異なる慣習がある場合にはそちらの慣習が優先されます。ayan♡mamさんの地域がどのような慣習があるところかはわかりませんが、もうそのように建ってしまっているということは、そのような慣習がある地域だったという事になってしまいます。なので、そういう可能性が全くないとは言えないとわかって買ったという事になってしまうと思います。悔しいかもしれませんが、法的に動いたとしてもどうにもなるものではないので、私なら買ってしまったのであれば諦めて隣人と仲良く折り合いつけて開閉するようにしていくと思います。

  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    そうなんですね!(°_°)詳しい情報ありがとうございます!たぶん駅近で戸建ても密集してるのでギリギリに建てられているのでしょうか?今日みてみます!✨
    不動産に仕方ないと言われれば、不納得ですがのみこんでお隣さんと仲良くしていくべきですかね( ; ; )
    きちんと調べなかった責任もあるのかもですかね…(´-`)
    コメントありがとうございますm(__)m♡

    • 6月19日