※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤︎
子育て・グッズ

授乳中に再発した溶連菌について相談中。医師は授乳しても大丈夫と言っていたが、健康相談では授乳控えるよう指示。ペニシリン処方されたが、薬の後処置についての情報がない。病院変えるべきか悩んでいる。

こんにちは♩生後3ヶ月の子を育ててます(´・_・`)

先月の終わり頃私が溶連菌にかかってしまい
7日間処方された抗生物質を飲んでました。
その間お医者さんは授乳しても大丈夫と言っていたので
何も疑いもせず授乳はし続けました。症状もよくなり薬を飲みきってたんですが本日再発してましたorz主な症状は関節痛です。

薬飲みきっていたのにも関わらず再発でしたので
子どもが小さいのでまた再発したら困ると話したらどう
ペニシリン系の抗生物質を処方されました。
お医者さんは授乳しても大丈夫と言っていたのですが
健康相談へ相談したところ授乳は控えてくださいとの事でした。

皆さまでしたらミルクにさせますか?それとも
授乳し続けますか(´・_・`)?

そしてネットで調べると10日間飲みきった後に
尿検査を受けさせる等の趣旨が書かれていましたが
何も言われてません(´・_・`)病院変えた方がいいのでしょうか?関節痛が激しいのでリウマチ熱では?とも勘ぐってしまいます(´;Д;`)

長くなりましたがよろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

しおり

授乳ですが、医者が大丈夫と言ったなら大丈夫だとおもいますが、少しでも不安なら念のためミルクにしてもいいかなと思います。

• K❤︎

K❤︎

コメント有難うございます🙇‍♀️💖
    薬剤師さんにも一応聞いたんですけど
    授乳直前に飲むとかして下さいと言われてそこまで気を付ける事なのであれば授乳控えるべきかなと思って(´・_・`)

そうですよね(´;Д;`)有難うございました(´・_・`)

• 6月17日
meeii

私も先月、溶連菌にかかりましたが完母だったので心配になり、先生、薬剤師さん、助産師さんにそれぞれ相談し意見を聞きました。
皆さん授乳中でも大丈夫、きちんと薬を飲んで治すことを優先して下さいと言われました。
助産師さんには、完母の赤ちゃんにとって母乳がなくなる方が精神的にあまりよくないと言われたので、授乳してあげてねと言われました。
溶連菌は合併症が起こることがあるので、薬を飲みきってからしばらくして尿検査をします。
普通は病院からその話をされると思うのですが、それも言われていないし別の症状も出てきているのであれば違う病院に観てもらうのも大事だと思います!!
お大事になさって下さいね!

• K❤︎

K❤︎

コメント有難うございます😭❤

そうなんですね!!確かにミルクにしてみてる+私が抱っこ出来ないからか落ち着きがないです(´;Д;`)

やはりそうですよね(´・_・`)有難うございます!

• 6月18日