※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

子供が産まれて、久しぶりに実の両親と接して大嫌いになりました。自分…

子供が産まれて、久しぶりに実の両親と接して
大嫌いになりました。
自分の親が恥ずかしい。
もともと自己中で変わり者、友達も少ないんですが、
「残り少ない人生だから、好きなように生きたい」と言い出して
自己中がさらに加速。
ドケチ。

自分には3万円近くする帽子や、15万くらいのエステ美容家電を購入するのに、
今度旅行に行く話が出て居て、ホテルも私たちのぶんも予約してくれるという話でしたが、直前になり急に心変わりしたようで、自分たちで予約してくれ、とのこと。
ずっと前から、
8月に実家に何泊かしようと話していたのに、
一歳になってからにしてくれ、
何かあったら責任負えないし、神経使い切れない、
もし夜中に泣かれて眠れなかった仕事に影響する、と
急に言われ。

貴重な育休中だし有意義に過ごしたかったし色々計画してたのに

減滅してます。

普通、孫が生まれたらみんなそんなもんなんですかね?

出産祝いとして20万もらいましたが、
雛人形を必ず買え、買ったら証拠として写真撮って見せろ、と。
マンション暮らしなので、収納も限られてますし、とにかく物を増やさないように
暮らして来たので
縁起物とはいえ、雛人形買いたくないです。
一番小さなサイズでも、正直置くとこありません。

コメント

うちの親はいつでも来てくれと大歓迎してくれてるおかげで、娘はおばあちゃん大好きですよ!

もっと赤ちゃんの時は、泣いて眠れなくても赤ちゃんだから仕方ないよって
言ってくれてましたよ!!
むしろミルク作って飲ませてくれてました!

みみさんのご両親は昔からそんなかんじなんですかね?

• ママりん

ママりん

普通はそうですよね。
    昔から父が変わりもんでした。

母方の親戚関係も変わってて、
    母方のおばあちゃんには、うちの子をまだ見せてません。
    遠くに住んでいるし、ボケて来てて施設に居るというのもありますが、勝手に会いに行ったらダメで、母の許可が要ります。
    母の姉が精神的に病んでいて、
    あまり関わりたくないから、だそうです。
    それでもおばあちゃんに写真くらいは見せてあげたくて、自作のアルバムを郵送しましたが返事がありません。

• 6月17日
  • ママりん

ママりん

補足です。
    母方のおばあちゃんと母の姉は近くに住んでいます。分かりづらくてすみません。
    おばあちゃんに会いに行くと必然的に母の姉とも関わることになるので💦

• 6月17日
ももも

なぜ旦那さんに連絡してきたのでしょうか?
そこも疑問ですね、、、
私なら恥ずかしいから、旦那に連絡してこないでって言っちゃいます!
なんだか内容も恩着せがましくて嫌ですね。

ひな人形ですが、探せば小さいのあると思いますよ。
無くても良いとのことですが、実親のことは一旦忘れて娘の為にと思いましょう!
買うのを止められないなら、イヤイヤ買うのは娘さんも可哀想ですから。
うちもマンションで大きいのは要らなかったので、旦那の鎧兜を譲ってもらい、名前旗と鯉のぼりだけ買い足してもらいました!

• ももも

ももも

新しいところに書いてしまいました💦
    すみません!!!

• 6月17日
  • ママりん

ママりん

一番小さな雛人形は3〜4万で売っていたので来年それを買おうと思います。。やはりみなさん雛人形や五月人形は買ってるんでしょうか?

ラインの内容、恩着せがましいですよね。母は自分の美を追求してるし…恥ずかしいです。
    旦那の家族は自分らの身なり構わず、小さな家に住んで、
    私たちにマンション購入の時、生前相続兼ねて一千万出してくださったのに。

• 6月17日
  • ももも

ももも

大きくなったときにお友達のを見たりして寂しい思いをさせたらと思うと、あった方が良いかなとは思います!
    でも、マンションだとそう大きいのは置けないですから、小さいので良いと思いますよー!

綺麗なおばあちゃんも素敵ですが、孫から好かれるおばあちゃんを目指して欲しいですね。
    あまりにも冷たいなら、お子さん連れて遊びに行かなければ気付いて変わってくれると思いますよ😄!

• 6月17日
  • ママりん

ママりん

こちらから距離を置いたら、
    たぶんそのままです。
    例えば子供が3歳とかになるまで会わなくても
    何も言ってこない気がします。

以前、産後に1か月くらい、うちに来て家事とか手伝ってくれたときも、
    「食費7万かかった」とか言われましたし。普通、そんなん、言う⁉️てかんじです。
    気持ちだけど受け取って、と言って一万円とお菓子渡しましたけど。あと最終日に御飯ご馳走しました。
    7万支払ったら良かったんでしょうか。。
    まだ出産一時金も支給されてなくてお金に余裕無かったので💧💧

• 6月17日
  • ももも

ももも

食費7万かかったってわざわざ言うことじゃないですよね~!
    もしかしたら、お母さんもみみさんを産んだときにおばあちゃんに同じことされて、みみさんにも同じように接してるのかもしれませんね💦

本当は孫と仲良くして欲しいですが、そんなことイチイチ言われていたらストレスでしか無いし、旦那さんにもケチな家族って思われるのが恥ずかしいので、私なら8月の里帰りもしないかもしれません(´`:)
    せっかくお金も掛けて、楽しみにして行ったのにまた何かイヤミ言われたらと思うと、里帰りせず、子どものおもちゃ買ったりした方がよっぽどお金の価値があると思います。

お母さん、改心してくださるといいですね!
    お父さんがお仕事引退したら、孫フィーバーになるかもしれませんね😅

• 6月17日
  • ママりん

ママりん

すみません、強い頭痛と吐き気でダウンしてました😅多分、偏頭痛です。

ほんと、こんな時に食費のこと言うとかスゴイなって感じでした。産後で怒る気力もありませんでしたが。悲しかったです。

北海道帰るときはマイルがあるので飛行機代はかからないんですよね。

それに地元の友達にも会いたいし育休中だから時間もあるし帰省したかったんですが、
    まさかまさか断られるとは!(◎_◎;)
    どんな親なんだって感じですよね。

父が仕事引退しても、
    自分らの老後のためにマンション買ったりして財産残さないつもりみたいなんで、ケチに変わりは無さそうです。
    残念な祖父母でごめんねって子供に謝りたいです。

お金に余裕あるならいいですが、
    こないだ産後に家に来てくれたときも、買い出し行ったついでに
    自分のSK-IIを買ってたんですよ!
    孫に何1つ買わずに。
    食費7万かかったと文句言い。

私が昔、買ったばかりのレスポのバッグ持ってたら母が欲しいって言うからあげたんですよね。それをこないだ持ってたから、「子供居たらショルダー付いてたら便利だし、つぎの旅行のときそれ貸して。着払いで送ってくれない?」って言ったら嫌がって、「別のバッグと交換ね」って、、😱
    あげたもんだから良いですけど、貸すくらい良くないですか?💧

父は開業医で、自分が倒れたら生活できなくなるという意識と責任感が強く、
    飛行機とかもビジネスクラスに乗ります。
    でも
    私の成人式のときの着物はレンタルでも一番安いやつにさせられ、結婚式のときもお色直し無くても良いのでは、なんて言ってきました。

長くなりすみません。不満が爆発してしまいました。

• 6月17日
  • ももも

ももも

体調大丈夫ですか?
    私も偏頭痛持ちなので、辛いお気持ち分かります😞

みみさんのご両親は自分たちが1番なんですね。
    普通は子どもの幸せを1番に考え、親にして貰えて嬉しかったこと・金銭面が辛くてして貰えなかったことは、子どもにやってあげたいって思うものだと思いますけど、その気持ちが無いのか、薄いんでしょうね。
    大変失礼ですが、そんなご両親からみみさんみたいに優しく、お子さんのことを第一に考えてあげられるお母さんに育ったことは本当に奇跡ですね✨素晴らしいです!!!

レスポのバックも冥土の土産ってことで、もう忘れましょう!
    お母さんに内緒で産後落ち着いたらもっと良いバック買ってしまいましょう!!
    ストレス発散しましょう!!!

• 6月17日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます!今日一日横になっていて、回復しました。久しぶりの偏頭痛でしたが辛いですね😅

そうです!うちの両親はまさに自分たちが一番!なんです。
    ラインも「大事な孫 一歳過ぎてからの帰省を望みます。神経使いきれないから。夜泣きとかで夫が眠れなかったら仕事に影響するし」って
    めちゃめちゃ矛盾してるの気づいて無いみたいです。
    既読スルーしてます😡
    いえいえ、私たち夫婦も
    反面教師として
    我が子にこんな思いさせないように頑張らなきゃです。

レスポ、気に入った柄だったのに
    なかなか同じ柄ってもう売ってないんですよね😩
    もっといいやつ探します!

• 6月18日
ももも

実の親にそんな態度取られると、ムカつくっていうより悲しいですね(/_;)
可愛いお孫さんのはずなのに…
ただ、年取れば取るほど意固地になったり、ワガママになってくる人もいますから、そうなってしまったのかもしれませんね。

出産祝いの20万円ですが、ひな人形代も込みでいただいたのですが?
それでひな人形買わないなら、お金返した方が良いと思います。
その代わり、1歳になってもお金無いから合わせに連れて行けないよ、ごめんね。で。
お金の問題じゃ無く、自分の孫に対して神経使うとか、何かあったら責任持てないからまだ来ないで発言が私としては良い気分じゃないので、会わせたくないです。

関係が修復して仲良くなれることを願っています!

• ママりん

ママりん

はい。
    悲しいのと、自分の親が恥ずかしいです。

雛人形込みで20万です
    一番小さな雛人形は3.4万なので
    仕方なく来年それを買おうと思ってますが
    正直、かなり
    迷惑です。
    雛人形レンタルとか無いのかしら…

さっきうちの母から旦那にラインきて
    「夫が仕事(医療関係者です)で神経使うから、私生活ではなるべく神経使わないようにしたい、とのことで
    勝手申してごめんなさい」
    「もっと広い家だったら良かったんだけどね(マンション住まいです)。
    マンションで辛抱してきたからこそ、
    あなた達に協力してこれた、ともいえます」
    って内容でした。

実家はマンションですが、昔、私と弟の4人で住んでいましたし、そんなボロマンションとかでも無く普通のファミリーマンションです。

しかもいま、老後のためにマンション買おうと検討してるらしく。

減滅しています。

• 6月17日