※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたんママ
産婦人科・小児科

子供の鼻風邪で、耳鼻科か小児科に行くべきか迷っています。耳鼻科で鼻水だけなら小児科へ行く必要はないと言われました。

みなさん、子供が鼻風邪ひいた場合は耳鼻科に行きますか⁇小児科に行きますか?
鼻汁がひどく鼻閉もあり寝つき悪いので専門の耳鼻科に行ったら、鼻水だけなら小児科行かないの⁇って病院のスタッフに言われました。
熱もないし、少し耳いじりもあるので耳鼻科にきたことを伝えましたが…

コメント

りり

今は熱があれば小児科、耳鼻科セットで行くみたいですよ!

大抵中耳炎になってるらしいです!

私はとりあえず小児科にはじめ行きます!

• チビたんママ

チビたんママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    よく基準が分からなくて…
    中耳炎も怖いですよね💦

• 6月17日
ちびた

赤ちゃんの間は怪我も病気もとりあえず小児科!と聞いた事があり、2歳くらいまではとりあえず全て小児科に連れて行ってました。
そっちでは特に何も言われたりしなかったので、それで合ってたのかな?と思います。
3歳過ぎて「耳が痛い」とはっきり訴えて来たので、この前初めて耳鼻科受診しました。
3歳は極端かもしれないけど、1歳半くらいまでの間は小児科かなと思います。

• チビたんママ

チビたんママ

そうなんですね!だから小児科行かないの?って言われたのかな…
    確かにまだ小さいから痛いとか本当はどうなのか分からないですもんね。
    最初から小児科行けば良かったです!

• 6月17日

逆に鼻水が酷いから耳鼻科で良いと思いますよ!
他に咳や熱があれば、まず小児科で診てもらって、
先生に相談してから耳鼻科で良いかもですが…

• チビたんママ

チビたんママ

私も熱がある場合は小児科で熱がなく鼻水とかだけなら耳鼻科でいいと聞いたことがあったのでどうなのかな…と思いまして💦
    いつものかかりつけ耳鼻科が休みで違う耳鼻科に行って言われたのでどちらがいいのか悩みました💦

• 6月17日
TNH92

わたしは初めての風邪(確かに3ヶ月の時)から耳鼻科に連れていってますよ!
鼻と咳でしたが、同じ掛かり付けの小児科に通ってる義妹に
「鼻水出るなら耳鼻科行った方が治り早いよ~」と小児科の先生に言われたって聞いたので😱
先生にもよるんですかね?(´・ω・`)
時期によっては、小児科で余計にたちの悪い菌もらってきかねないんで
わたしは耳鼻科派です(>_<)

• チビたんママ

チビたんママ

そうなんですよね…元気あるし熱もないしで小児科行くと色んな感染症も怖くて💦
    先生にもよりそうですよね。
    同じく耳鼻科に行く方がいて良かったです♡
    なんでもそうですが、専門の所で診てもらう方が治り早いって言いますよね✨

• 6月17日
3兄弟かあちゃん

うちは、中耳炎になると予後がわるいし、癖になるので、小児も見てくれる耳鼻咽喉科に行ってます。
熱、咳なら小児科へ。治りが悪いなら耳鼻咽喉科。
耳鼻咽喉科ならアデノウィルス、インフル、手足口病とかも見てもらってます。

そこの耳鼻科が対応悪いんかな。と、一度違う耳鼻科へ電話して見てもらえるか聞いてみてもいいですね。

• チビたんママ

チビたんママ

いつも行ってる耳鼻科が昨日から休診で初めて行く耳鼻科に行ったんです💦
    10ヶ月の赤ちゃんみたいなんですが…と事務の人が看護師さんに相談していたので、年齢で耳鼻科受診決まってるの⁇って思って…
    いつの間にか中耳炎になってることもあると聞くので怖いですよね。
    耳鼻科で手足口病まで見てもらえてるんですね!
    やっぱり小児もみてくれる耳鼻科はみてくれますね✨

• 6月17日