※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

出産に伴う給付金について、産休手当は対象外で、育児休業給付金は雇用保険に1年以上加入していれば受け取れます。申請は国から支給され、労務士も詳しい情報を提供します。月曜日に会社と労務士と話し合う予定です。

出産に伴い貰える給付金は何がありますか?

私は昨年8月からパートで働いており、雇用保険も加入しています。
健康保険は、夫の扶養です。

会社はまだ創設され6年ぐらいの新しい会社で、今回、私が初めての産休・育休を取ります。
なので、今、色々と調べてもらっています。

でも自分で調べても産休中(産前産後)産休手当は、会社の健康保険じゃないので、対象外です。

でも育児休業給付金は、雇用保険に1年以上加入してるので(8月で1年経ちます)、パートでも受け取れるんですよね?
産休手当がないのでギリギリまで働き、11月~休もうと思っています。

この産休手当や育児休業給付金のお金は、会社を通して(申請することで)国から支払われるのですか?

会社で調べてくれていますが、事業者として厚生労働省とかのHP見てあるみたいで、産前産後を含み最低半年以上休ませたら会社にとっても良いメリットがあるとか…。
育児休業給付金は出るんですか?と聞いたら、初めは出ないんじゃ…って言ってたけど、調べて国からでるみたいねぇって。
その場合、私が社会事務所かな?で申請の用紙に記入して会社の印を押してまた社会事務所に提出したら良いみたいに言われて、会社がしてくれるんじゃなく、自分でするんだ~と…(^^;

会社の方も私も知識が無さすぎで、知らないと損してしまうので、何の給付金、手当てがどこで手続きして、誰がして、など教えて頂けたら助かります。

月曜日に、会社の方と労務士さんも一緒に話をするようになってます。
労務士さんは色々、給付金のことなども詳しいですかねぇ?

宜しくお願いします。

コメント

ばんび

こんばんは(^^)
毎月のご勤務は11日以上ありますでしょうか?それでしたら、育児休業給付金はパートさんでも原則支給されます。
提出先はハローワークになります。郵送での手続きも可能です。ご自身で記入する箇所もありますが、会社で記入したり用意してもらわないといけない書類がありますので、基本的には会社主体で行う場合が多いです。
初回申請以降も2ヶ月に一度、用紙の提出が必要です。

社労士さんにご相談されるのであれば、そのあたりは詳しくご存知かと思いますので、損のないよう安心して色々聞いてみてください😊

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    土日祝休むなので余裕で11日以上あります!
    ハローワークなんですね!
    詳しく簡潔に教えて頂き、ありがとうございま(*^.^*)

• 6月17日