※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

義父からの母乳についての批判に悩んでいます。義父には新鮮な母乳をあげていることを説明しても理解されず、責められています。我慢すべきか、自分を責めるべきか悩んでいます。

こんばんは。長文失礼します。

現在3ヶ月の息子を育てている初心者ままです。
旦那さんの実家に暮らしていて、義父から言われたことが頭から離れず悩んでいます。
旦那さんの実家ですが、父子家庭なので義母はいません。
その義父がややこしい方なので親子関係がよくありません。なので同じ家にいるのですがあまり関わらないようにしています。

いつも通り3ヶ月の息子をお風呂に入れた後、旦那さんに今朝のうちに搾乳機で絞っておいた母乳をあげてもらいました。(しっかり保存しています)
あげてもらってる間、自分はお風呂を済ませて出た後に授乳をし寝かしつけています。
ですが昨日の夜は、お風呂から出て部屋に戻ろうとした時、義父に呼び止められ、「完母で育てていないのか?」と聞かれました。旦那さんが哺乳瓶を持っていたためミルクを与えていると考えたようです。その問いに私は、息子は夜寝たらぐっすり朝まで寝てくれるので早朝パンパンになったおっぱいを搾乳機で絞っていること、その絞った母乳をお風呂上がりに旦那さんがあげてくれることを伝えました。
すると義父が、その絞ったものは母乳ではない、死んだ母乳だ、息子のためを思ってない、自分たちの都合を息子に押し付けてるだけだ、と言われました。
保存方法についてもしっかりと伝えましたが、同じことを繰り返し言われました。
責めてるつもりはない、やり方を変えろと言ってる訳でもないと言われましたが、あの言い方、態度、どう考えても責められてるとしか思えず傷心しております。
いつも周りのことを考えず1人で好き勝手に生活している義父に口出しされて責められて腹が立ちます。
住まわせて頂いてる以上、やはり我慢するべきなのでしょうか。
ちなみに旦那さんの仕事の都合でまだ家は出られません。秋口にはなんとかなりそうなのですがあと3ヶ月は我慢しなければなりません。
新鮮な母乳ではないものを与える私は母親として失格でしょうか。
乱文で申し訳ないです。

コメント

さちゃんmama

全然失格じゃありません!
ちゃんと保存してるなら
栄養価がある母乳です!

私も冷凍保存してて
哺乳瓶であげてましたが
ミルクか?母乳で育てないのか
と毎回言われてたので
少し気持ちわかります😢

• まるる

まるる

コメントありがとうございます!
    そんなものに栄養価なんてない、と言われてしまいました。
    夜中にも関わらず大音量で音楽を聴く義父に息子のことを思っていない。なんて言われたくありませんでした😣
    コメントに救われます。本当にありがとうございます。

• 6月17日
  • さちゃんmama

さちゃんmama

義実家ってだけでまず
    生活しずらいのに
    そこまで言われる意味ですね😢
    家出れるまで頑張ってください!

• 6月17日
海月

あんたは、母乳が出るのか!?
出ないだろ?
黙れ!
ですよ。

病院で冷蔵でも冷凍でも
保存できて栄養価変わらないって
証明されてますよ。
粉ミルクだって栄養価は
母乳に劣らない。
むしろ、腹持ち良く眠り、よく
育ちます。

でも年寄りで頭ガチガチな人には
日本語でも通じないんでしょうね。

どこにもいますが、
自分が正しいと思ってる人が
一番厄介です。

理詰めで、完敗させたとしても
今度は恨みを永遠に持たれます。

生霊として付いてこられたくないので
火星人だと思って三ヶ月
ニコニコしてればいいかと思います。

でも、旦那さんが言ってくれればいいのに。

• まるる

まるる

専門家でもない、子育てもしてこなかった義父に心無い言葉を浴びせられて腹が立ちます。旦那さんが言ってくれればと思うこともありましたが、親子関係が良くなく旦那さんは義父と上手く話せません。話ができないまま数時間拘束されてしまうので、大事な時間を奪われるくらいなら…言わないで。と今は思っています😣本当に厄介な義父です。秋がきて離れることができたら縁を切ろうと思っています。

• 6月17日
  • 海月

海月

そういう人は孤独死してくんですよ。
    まるるさんより
    早くあちらに逝きますから(笑)

人生の三ヶ月だけ
    笑顔作ってさしあげましょう(笑)

家を出れば、
    もうあとは何を言われても
    無視でいいかと。

• 6月17日
  • まるる

まるる

お返事遅れてしまいすみません😭
    義父は休みの日には二階の部屋にこもり寝たっきりでご飯も食べません。
    義祖母より先にあちらの世界に行ってしまいそうです。😅
    スムーズに家を出られるようこれから準備をしっかりしていきたいと思います🙂
    アドバイスありがとうございました!

• 6月19日
りょーママ

耐え難いですね💦
頭ごなしなのが腹が立ちますね…

• まるる

まるる

毎晩大音量で音楽を聴く義父に息子のことを思っていないなんて言われて本当に腹が立ちました。3ヶ月間頑張って耐え抜こうと思います。

• 6月17日
あーぴっ🌼

搾乳したものは死んだ母乳なんてそんなことありえないですよ!じゃあNICUに入ったりしていて直母が厳しい子は死んだ母乳を飲ませてるのか?って話ですよ。昔の人の言うことは無視が一番です!

• まるる

まるる

似たような意見で少し反論してみましたが、俺の意見だから。とばっさり切り捨てられました。明日から、今まで以上に距離を置き、頑張っていこうと思います。

• 6月17日
しろくろ

義母ならまだしも、義父に、、、
なんか気持ち悪いと思ってしまいました。
母乳を保存してあげるのは、しっかりとした授乳方法として有りますし、それで母親失格なんてありえない話ですよ(^^)
そこまで思い詰めないでください。
むしろ、捨てないでちゃんと保存して
赤ちゃんにあげてて偉いと思います。
私は捨ててミルクあげちゃってたので。

それにしても義父の発言、
赤の他人の私が見ても、
うわっとなりました。
かなりのストレスだと思います。

ストレスで母乳が出にくくなることも結構ありますし、その手のデリケートな問題には首を突っ込んで欲しくないですよね。

義父も知らなかったから、そんな方法もあるのかと思いながらも、プライドで同じことを繰り返し言い返すしかなかったのでしょうかね。

あと3ヶ月頑張ってください。
離れたら天国ですよ♪♪

• まるる

まるる

本当に気持ちが悪いです。いつも余計なことばかり言われます。笑って流せていたのですがもう我慢の限界で😣
    これからのことを考え、耐え抜いていきます。
    優しいお言葉に心救われます、ありがとうございました🙂

• 6月17日
りおな

何度言ってもその反応だったならわたしなら鼻で笑って、男には分からないんですね、、とか言っちゃいそうです。笑
わたしの言ってること理解できない、でも口だしたいって言うなら、産婦人科に行って正しい内容を勉強してから口出ししてくださいって思っちゃいます。
住まわせてもらってるって引け目はあるかもしれませんが、育児があるのでストレスを溜めるのは良くないと思います、義父撃退できると良いですね🙌

• まるる

まるる

専門家でもない、子育てもしてない義父に頭ごなしに言われ本当に腹が立ちます。また同じことを言われた際には産婦人科で勉強してから口出ししてくださいと撃退してみたいと思います。ありがとうございました🙂

• 6月17日

出た出た💧
知識も無いくせに知ったふりして文句言うやつ…。
うちの義父も同じ知ったかするタイプなのでよくわかります。腹たちますよね。
全然母親失格なんかじゃないですよ!
あんたに母乳の何がわかる⁉︎
って言ってやりたいですよね😩

• まるる

まるる

私なりに育児を楽しんでいたので、少し自信をなくしてしまいました。コメントに救われます。ありがとうございます😣

• 6月17日
    h a n a ☺︎

いやいやまるるさん何も間違ってないですよ〜!
きっと全嫁があなたの味方です!笑

やっかいな義父ですね😓無理〜。
きっと相手の意見は聞かず自分が正しい!って思っちゃってるタイプなんでしょうね。
いますよね、自分の考え押し付けてこようとする人。

しかも死んだ母乳?初めて聞きました(笑)
乳首トラブルや陥没乳頭などで直乳できなくて搾乳してあげるのも、冷凍保存した母乳をあげるのも、立派な「母乳」をあげてるのに変わりないですから✨
自信持ってくださいね☺️

もうそんなちんぷんかんぷんな奴、無視、無視!

あと3ヶ月で出られるなら、それまで必要最低限の会話のみで、その後は少し距離をおきます、私なら。

• まるる

まるる

本当に厄介です。自分の意見を押し通さないと気が済まないようです。専門家でもないのにすごい自信の持ち主です😣
    自信をなくしてしまってましたがコメントに救われます。これまで以上に距離を置き3ヶ月間耐えていきたいと思います!

• 6月17日

老害ですね!
無視です、無視!
頭固い年寄りって本当に厄介ですよね。私の身内にもいます。。
男に母乳の何が分かるんだって話しですよ!
秋が待ち遠しいですね〜♪

• まるる

まるる

義父は子育てもしてきていないので何もわからないはずなのですが、自分の意見を通さないと気が済まないようです😣秋を楽しみにまた明日から頑張っていきたいと思います。ありがとうございました🙂

• 6月17日
♡Y&H♡

搾ろうが母乳は母乳です
私もよく寝てくれるので
朝搾乳して取ってます
保存方法や解凍方法をきちんとしとけば大丈夫!
気にしないでいいですよ!
失格なんて全然ないです!
自信もってください!

• まるる

まるる

搾乳が良くないのか、あれこれ考え自信をなくしてました😣コメントに救われます。また明日から頑張っていきたいと思います。ありがとうございます🙂

• 6月17日
穂花

えー何で?うちの祖母も口うるさいし自分勝手な人で義父と同じ事言っても可笑しくないタイプですがそんな事言わないですよ。笑
まぁ時間の経って冷蔵庫に入れた物をあげても良いのかとは言われましたが…

だったら完ミの人は皆母親失格って事じゃん笑

• まるる

まるる

言っていいことと悪いことの区別がきちんとわかってらっしゃる義父様なんですね。私の義父は言って良くないこととわかってて言います。お酒を飲んでるから軽く言えるようで、、次の日にはほぼ忘れています。タチが悪いです😣
    完母で育てろと口出ししてきたり、心無い義父です。。

• 6月19日
まあゆ(’-’*)♪

まるるさんはちゃんとされてますよ!落ち込まないでください!かくいう私も母乳出るくせにミルクなの?楽したいの?と回りに言われて落ち込みました。体調崩したり、出過ぎて上手く飲めない息子が泣いたりストレスたまって混合育児でした。でもママか笑顔でいれる方を選択しました😁正当化するわけではありませんが、完母も完ミも混合も母の愛が詰まってればいいのではないかと思います‼
義父が小児科医師ならまだしもなーんにも知識ない人ですよね。大体死んだ母乳と生きた母乳とか調べたのか😡
あなたの都合を押し付けないでください!って感じです。内心小バカにしてほっとけばいいんです😁

• まるる

まるる

コメントありがとうございます😊
    出過ぎて上手く飲めなかったのですね、同じです😭余るほど出るのに、泣くたびに乳足りてないんじゃと言われて何も知らないくせにと腹が立ちます😅
    優しいお言葉に救われます。ありがとうございます!

• 6月19日