※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

歩行器に座らせるのは腰が据わってからが良いと言われました。腰がまだ安定していない息子には負担がかかる可能性があるため、座らせない方が良いかもしれません。

先日、旦那のおばあさんに歩行器を買ってもらいました。
息子は4ヶ月で首は据わっていますが、腰はまだ据わっていません。
ほぼ毎日短時間ですが、歩行器に座らせています。
座らせると機嫌が良くなります。
ですが、知り合いに腰が据わったからでないと歩行器に座らせるのは良くないと言われました。
理由は腰が据わっていない状態で歩行器に乗せてしまうと足腰まわりの筋肉がきちんと発達せず、歩行器に頼って歩くようになるからだと。
背骨にも負担がかかるから必ずお座りが出来て短時間から始めないとダメだと言われました。
本当にそうなんですか?
まだ座らせないほうが良いんでしょうか?
せっかく買ってもらったのにまだ座らせないで!というのは言いづらいのですが…
知り合いの言うことが本当にそうなら明日から腰が据わるまでやめようかと思います。

よろしければコメントお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

うちは通ってる小児科で、歩行器は絶対ダメ!と言われてましたので買わなかったです🤔
おっしゃる通り、腰が弱くなってしまうみたいで、確かに自分の意思で上り下りできないから、ハイハイをしようという発達を妨げてしまうことになります。
ハイハイは腰を強くするためにとーっても、大事なわけですが、ハイハイしない子になっちゃうから歩行器はダメだ!とのことです

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか😞
    ハイハイできないと困りますね
    やっぱりまだダメなんですね😰

    • 6月17日
♥️

ほこうきって、7ヶ月からって書いてありませんでしたか!?
私調べたら7ヶ月からのばかりで、、
違ったらごめんなさい💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    歩行器買うとき店員さんにそう言われました。
    ですが、おばあさんが買ってくれるというので買ってもらったんです。
    首が据われば大丈夫や‼っておばあさんが言わはったんで😅
    買ってくれはるなら買ってもらおうと思って買ってもらったんです。

    • 6月17日
あち𓆉

歩行器は腰が座っていてもあまり積極的に乗せるのはよくないみたいですよ😱
毎日何時間も乗せてると影響出るそうです。
うちは買ったんですけど嫌がって乗ってくれません😵😵

  • みーちゃん

    みーちゃん

    腰が据わっていても良くないんですか?
    長いときで20分くらいは座っていると思います。
    私が座らせなくても旦那や義父母たちが座れているので…

    • 6月17日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    そんくらいなら大丈夫ですよ (笑)
    起きてる間は基本歩行器!とかだとあんまりよくないみたいです😰
    でも私が赤ちゃんの頃歩行器は愛車かってくらい乗り回しても特に問題なく育ってるので大丈夫だと思います😂😂

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほんとですか?
    良かったです☺
    同居なので基本は自分達の部屋で寝かせたり、寝転がりながら遊べるおもちゃとかでやってます。
    歩行器に乗るときはお風呂の前後くらいですね。
    それくらいしかみんなが集まるリビングに連れていかないので
    もうちょっと大きくなったら手押し車買ってもらおうかな~と思ってます

    • 6月17日
ぽ

私もその位にお義父さんが買ってきたので座らしてました。頻繁にではないですが1日に5分ほどから慣らしていきました!どうしても抱っこできない、寝かすと泣く!って時に使ってましたが、8ヶ月なった今ではそのおかげか足腰が強くハイハイも掴まり立ちもしますし歩行器に乗らせたら立ちながら走るようにスタスタ〜と部屋の隅から隅まで行きます🤗体にも特に心配になるところもありませんよ👍

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私が手が離せないときなどに使った方が良さそうですね😰
    今はまだあまり座らせないほうが良さそうですね…
    足腰強い子になってほしいですし☺

    • 6月17日
ゆかねぇ様

腰が座ってないならやめた方がいいです。友人の言うことはあってます、腰周りの筋肉の発達が遅れるし、背骨にとても負担がかかります。
赤ちゃんが辛いだけなので(´・_・`)もう少し先送りにしてあげてください

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか😞
    機嫌良いけど負担がかかっているんですね😰
    つかまり立ちしだしたら大丈夫ですかね?

    • 6月17日
  • ゆかねぇ様

    ゆかねぇ様

    とりあえず、説明書には何ヶ月からとあればそれを、守に越したことないです。それ守らず思いもよらない何かがあれば悔いてしまうので。
    ハイハイが完璧でなくてもか伝い歩きとかするので、つかまり立ちしたらいいとかは言えないんですが、自力で立てるようになったらがやはりいいと思います。立たせる真似とかすると、O脚になりやすくなるみたいですし。

    あと、乗せてたからもうこんなに成長したとかありますが。
    8ヶ月になったばかりですが、私の子はハイハイは結構早く完璧、つかまり立ち、伝い歩き、その場で自力立っち、不安定の所でも余裕で立ちます。
    何もしてません、やはりこういうのは個体の差なので子供の能力に依存すると思いますm(_ _)m
    しかし全く効果ないと否定して言ってるわけではなく、歩行器のおかげでとかを全て鵜呑みではなく、効果もあるかも程度で見てた方がいいです。

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    説明書を見ました。
    やはりまだ早いです😩
    説明書の記載通りに従おうと思います。
    ただ、せっかく買ってもらったので全く乗せないというのも失礼なのでちょっとずつ乗せてあげようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    ちなみにこれが説明書です。
    やはり早いですね😞

    • 6月17日
nao。

そのご友人が言ってることは
普通にネットで調べると
出てきますし、間違えては無い
と思いますよ(´・ω・`)
それに、歩行器の対象年齢は
7ヶ月〜が多いですしねえ💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ネットの記事を送られてきてダメなんだと言われたんです😞
    7ヶ月過ぎてからでないとダメなんですね…
    ちょっと残念ですが、発育に問題が出ると困りますしもうちょっと待ってみます。

    • 6月17日
  • nao。

    nao。


    ネットで調べた歩行器の月齢だと
    7ヶ月〜が多いですねえ(´・ω・`)
    うちも、歩行器乗せてましたけど
    7ヶ月は過ぎてましたし、あまり
    長時間は乗せてませんでした!
    目線が変わるので子供もいつもと
    違う事に楽しくなるのかもです☆

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちのも7ヶ月からでした。
    説明書通り7ヶ月越えてほんとに短時間だけ乗せてあげようと思います。
    ボタン押したら音楽が鳴るので尚更喜ぶんだと思います。😅

    • 6月17日
mina

腰座るちょっと前から歩行器乗せてました💦うちも、義母が買ってきたので💦
大丈夫かなーと思いつつ、うちの娘も乗せると機嫌が良くてにこにこしていたので少しずつ乗せていました!

まだ9ヶ月ですが、はいはいもつかまり立ちもたっちもしますし、今日なんて3歩歩きました!!!

人それぞれですよね!でも心配ならやめたほうが良いと思います♫

歩行器はそもそも買うべきじゃない、乗せないべきだと賛否両論ありますが私は悪くないと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!
    うちの息子も興味津々で凄く笑います。
    なのでみんな写真撮りまくって喜んでいます😅
    大丈夫だと思っていたら知り合いにそう言われたので不安になったんです😞

    歩行器使っててもハイハイや足腰まわりの筋肉などに問題ないなら座らせてあげたいのが本音です😩

    • 6月17日
  • mina

    mina

    わかります!!うちもそうでした!
    そんな1日中乗せてるわけじゃないし大丈夫でしょーと思ってました!

    歩行器乗せてたからなのかは分かりませんがたっちも歩くのも平均より早いのかな?上手にできるのかな?と思ってました!
    娘を見てると歩行器乗せてたから筋力無いとは言えないくらいパワフルに走るし、はいはいもつかまり立ちもちゃんとしたし正直関係無いんじゃないかと思います!ちなみに娘は成長曲線のど真ん中をずーっとキープです♫

    そうですよね!機嫌良く乗っててくれるし乗せてあげたいですよね!

    そういえば私は座るところにブランケット敷いたり詰めたりして空いてるスペースを無くして腰周りフィットさせるようにしてました!なんだかんだいって心配だったのかな?笑

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね!
    私もそうです‼

    そんなに長時間乗せることは無いので大丈夫なんじゃないかな~?とか思ってしまいます😰

    歩行器使ってても成長に問題なかったんですね💡
    やっぱりその子によるんでしょうか?

    息子は音楽が大好きなので鳴らしてあげるとめっちゃ笑うので使ってあげたいです。

    うちもそうですよ!
    隙間にタオルを入れてます。

    • 6月17日
  • mina

    mina

    いつも見える景色と違うし喜びますよね♫そうですよね!長時間乗せないですしそばについていてあげれば事故を防ぐことが出来るはずだし!

    みなさんが心配されているような、筋力とか転ぶ時に手を出さないとかそういう心配は一切ありませんでした。その子によるし原因が全て歩行器にある訳ではないと思います!

    はい!今のところ成長に問題はありませんでした!逆に娘が家中スイスイ移動して何か見つけたり興味を引き出してくれるいいアイテムだと思っています!

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんでしょうね
    乗せてあげるとキョロキョロとまわりを見ているので☺
    乗せているときは常々誰かが側についています。
    その点では事故は大丈夫だと思います。

    良かったですね🎵

    息子も歩行器使っていっぱい移動してほしいです!
    せっかく買ってもらったので使いたいですしね

    • 6月17日
  • mina

    mina

    批判の声も多数ありますが、たくさん悩んでお子さんに合ったものを決めてあげてください♫

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね
    息子の様子を見ながら判断していこうと思います!
    ありがとうございます。

    • 6月17日
  • mina

    mina

    それが1番ですね!
    子育てがんばりましょう♫

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    はい!
    ありがとうございます(^○^)

    • 6月17日
510928

何かで今は歩行器はあまり推奨されてないっていうのをみました。昔は当たり前だったんですけどね😅
お知り合いの方が言うように足腰の筋肉の発達が妨げられハイハイするのにも良くないからだったと思います。
ハイハイは脳の発達にも影響あると言われてますのでうちも歩行器は買ってないです。
あと腰に負担がかかるから腰が座ってからじゃないとダメだったと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか😩
    やはり良くないんですか…
    残念です(>_<)
    使うとしたらいつくらいが良いんでしょうね?
    せっかく買ってもらったので使いたいですし

    • 6月17日
  • 510928

    510928

    腰が座ってからなので6〜7カ月くらいだと思います☺️お座りができたら大丈夫だと思いますよ!せっかく買って頂いたものなら使いたいですよね😊
    全くダメだというわけではないと思うので腰が座って短時間なら大丈夫だと思いますよ!

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですよ
    買ってもらったので使いたいです!
    腰が据わったから短時間だけ乗せてあげようと思います☺

    • 6月17日
あーぴっ🌼

歩行器はあんまり早く乗せるとやはり腰に良くないみたいなのでやめておいたほうがいいと思います(>_<)五ヶ月の終わりに買いましたが頻繁に乗せるようになったのは一人で座れるようになった7ヶ月頃に乗せるようになりました(>_<)それでもご飯作ってるときや洗濯物干してるときなどどうしてもじっとしててほしい時だけにしてました(>_<)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちは義祖母、義父母もいて誰かしら息子のめんどうを見てくれます。
    皆さんのコメント拝見していたらやはりまだ早いんだなーと思いました(>_<)
    残念ですが息子のためにはまだ良くないみたいですし℃

    • 6月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    早めに歩行器入れちゃうとつま先立ちになるのでつま先立ちで歩くようになるともネットで見たことあったのでそれは怖いなと思ってつかまり立ちするまでは最低限の時間にしようって感じで使ってました(>_<)

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    息子はまだ座っているだけで、足はまだまだ届きませんよ😰
    ネットは怖いですね…(>_<)
    説明書通り7ヶ月越えてから使います…

    • 6月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    届かないのならなおさら腰に良くないと思います😱😱😱うちのも最初届かなかったのですが、届かない姿を見てこれは腰と足によくないなと思いました😱😱😱

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか😱
    怖いですね…
    まだやめときます
    おばあさんには旦那に上手いこと言うてもらいます

    • 6月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    断りにくいのであれば3分など時間決めてそれ以上は今は乗せないと決めてその事をお義父さん、お義母さんに説明してみてはどうですか?(>_<)そこは自己責任になってしまいますが…(>_<)

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    断りにくいですね…😅
    私の知らないうちに撮影会なってますから…
    誰かしらが乗せて息子の笑顔を撮りまくるんですよ
    まだ早いから発育上良くないと伝えてみます。

    • 6月17日
りん

歩行器自体良くないと思います、
まず使用月年齢が七ヶ月とかだったと思うのですが、買うときに書いてなかったですか?
自分でおすわりできない子が座るのは、成長において良くないと思います。
あと座れるようになってつかまり立ち、伝い歩きするようになってから使うと、転んだときに手が出せない子になり、顔から転ぶようになりますよ!
うちも義親買ってきたけどほとんど使ってません。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    7ヶ月からだとは言われました。
    ですが、おばあさんが歩行器買わないと!という感じやったんで買ってもらったんですよ😅
    成長に支障をきたすならあまり使いたくないですね…

    • 6月17日
  • りん

    りん

    それなら買ってもらっても守ったほうがいいと思いますよ。
    旦那は双子で常に歩行器に入れられてたので転ぶのが下手だったそうです。その頃はまだ歩行器が原因とはわからなかったので、乗せてたそうですが‥
    どの写真見ても顔に傷がありました。
    義親からすると、うちの娘が転ぶときに手を出す姿見て驚いてました。なのでやっぱり歩行器って良くないんだなーって思いました‥

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり歩行器は発育上良くないんですかね?
    その子によるんでしょうが、あまり良いことないみたいですね…

    • 6月17日
  • りん

    りん

    良くないと思います‥ベテランの保育士の方にも言われました。
    絶対に乗せないでね。って‥(T_T)

    みーちゃんさんがそれでも乗せたいのなら、いいと思います。でもまだ骨も作ってる最中だし、普通に歩くようになってからでも興味を引くので、それからでもいいのかな?と思いました。

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なんか聞けば聞くほど怖くなってきました😱
    自分で歩けるようになってからのほうが良いような気がしてきました…
    離乳食も歩行器で食べさせたら良いとおばあさんに言われているのですが、
    やめたほうが良さそうですね…

    • 6月17日
  • りん

    りん

    たしかにそれは思いました。
    歩行器のところに机もついてるし、いいな!って思ってたけど、結局椅子を買って机で上げてました!
    歩けないように、タイヤが止めれるのなら、歩行器のところでもいいかもしれないですが、結局机との位置が近いので手を出してこぼれちゃうとかあるので、すぐにやめちゃいました。

    確かに今の時期っていろんなことに興味出るから、歩行器に乗せると喜んだり、機嫌がいいうちに家事できるから便利ですよね。
    でも今が大事な時期だからこそ、親の判断が大事になると思います。
    もし乗せてないの?っておばあさんに聞かれたら、ちゃんと理由伝えれば分かってもらえると思いますよ( ^ω^)

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ロックはついてないタイプみたいです。
    動いたら危ないですよね…
    離乳食になったら歩行器じゃない机と椅子がついているのを買おうかな…

    皆さんのコメント見てたらまだ早いみたいですし今はまだやめようかなと思います。
    それが息子のためになるなら
    おばあさんには旦那に伝えてもらいます。

    • 6月17日
にゃんぽよ

うちの子も実母が買ってくれると
言うのではやいうちに歩行器
持ってて、腰が座ったころに
よくのせてあげてました!
が、あちこち行かないように
ロックはかけてましたけど(^_^;)
特に足腰悪くなってもないですし、
11ヶ月には歩き始めましたよ(*^_^*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    腰が据わったらだなんですかね?
    せっかく買ってもらったので使いたいです😞
    足腰悪くならないなら座らせてあげたいです。
    息子も喜びますし

    • 6月17日
  • にゃんぽよ

    にゃんぽよ

    腰が座る前に乗せると
    体が前のめりになるので
    どちらにしろ今はまだ
    乗せられないと思いますが、
    せっかく貰ったものですし、
    料理してる間だけとか短時間なら
    全然いいと思います(*^_^*)
    うちの子も最初はすごく
    喜んでました(*^_^*)

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    乗せてあげると凄く喜ぶので短時間だけ乗せてあげようと思います。
    腰が据わったからにします(´-ω-`)

    • 6月17日
®️

4ヶ月で歩行器はやめた方がいいですよ。
腰が座っても歩行器ってあまり推奨されてないですよね。
買ってもらったのなら説明書に使用できる月齢書いてないですか?
お友達が言ってることは間違ってないですよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    歩行器買うときに店員さんに7ヶ月からですよ!と言われました。
    孫たちもみんな使ってるから大丈夫だとおばあさんが言わはるのでそうなのかなーと…😅
    まだ早いなら今はまだやめときます(;_;)

    • 6月17日
穂花

歩行器って速くても6ヶ月からでは無いんですか?
最近は 腰が座ってからとか関係なく歩行器ダメって言われる方多いですよねー
でも10分位なら良いとも聞きましたよ!
勿論腰が座ってからですが

  • みーちゃん

    みーちゃん

    歩行器そのものが良くないんですか?
    皆さんのコメント見てたらそのようにも思いますが…
    腰が据わったら短時間乗せてあげようと思います。

    • 6月17日
  • 穂花

    穂花

    歩行器そのものが良くないみたいです…
    理由はみーちゃんさんの知人が言われた通りです。
    でも嫌がらず気に入ってるのならその間に家事も出来ちゃうし腰座りが出来てから短時間でいいと思いますよ

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか…
    なんか残念です(>_<)
    気に入ってるし、せっかく買ってもらったので短時間座らせてあげようと思います☺

    • 6月17日
  • 穂花

    穂花

    ですよねー
    だから短時間で使ってあげてください

    • 6月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    はい!
    そうします☺

    • 6月17日
deleted user

何でもだと思うのですが、その子その子の発達の具合があるので、7か月になったから大丈夫とか6か月だからダメとかの判断は難しいですよね、、、
うちは5か月くらいに歩行器買って、ちょいちょい載せてます。
娘にもいい刺激になりますし、本人も好きみたい。
載せるときは必ず近くにいて様子をみながら、長時間はのせません。
短い時間でちょっとずつ無理せずなら大丈夫だと思うのですが、、
あまりにも心配であればもう少し様子をみてからのが精神衛生上いいんでないでしょうか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね
    個人差ありますしね
    昨日旦那に歩行器はまだ早いと義父たちに伝えてもらいました
    それ以降は乗せていません
    実母もまだ早いというので
    もうちょっと大きくなってからにしようと思っています

    • 6月19日
r

うちも最近義祖母が歩行器買ってあげるって
言ってきましたが昔は当たり前に
のせてましたが今の時代歩行器は
よくないって言われてるので断って
代わりに服買って貰いました(´∀`)
ジャンパルーも手押し車も持ってるので
歩行器の必要性を感じた事がないです!
ちなみにうちの子は10ヶ月で
おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは
完璧にマスターしてます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も赤ちゃんの時は普通に歩行器で移動して遊んでたみたいです!笑
    今は良くないっていう意見多いですね😞
    寝返りしかけているので使うならまだまだ先になりそうです

    • 6月19日
  • r

    r

    乗せると子供が喜ぶと言われてますが
    前がテーブルの歩行器でまだ
    足がつかないんですよね?
    視線が高くなって喜んでるだけだと思うので
    ジャンパルーの方が玩具が沢山ついてて
    無理矢理歩かせたりもなく
    普通に喜ぶと思います。
    調べられてから買って貰った方がいいですよ

    • 6月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    テーブルにもなるタイプですね
    取り外し出来るようになってます
    ジャンパルーもまだ早いような気がするのでもっと大きくなったら考えます
    ありがとうございます‼

    • 6月20日
  • r

    r

    でもタイヤ固定できなかったら
    離乳食の時使えないしテーブル
    意味なくないですか?
    うちのジャンパルーは5ヶ月から
    だったと思うので7ヶ月からの歩行器よりは
    早く使えますよ。
    ジャンパルーはひとり座りできるのが
    早くなるって言われてます。

    • 6月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですよ
    なので離乳食どうやってあげようかな~って悩んでます😅
    そうなんですね‼

    • 6月20日
deleted user

えっダメだと思います。
そもそも歩行器なんて必要ないと私は思ってるので乗せたことすらないです。
せめて1人座りがしっかりしてからだと思いますよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    腰が据わってからみたいですね😅
    乗せたら息子は喜ぶのでもうちょっと大きくなってから様子見て判断していこうと思っています
    せっかく買ってもらったので使いたいですし

    • 6月19日
ママリ

歩行器はつま先立ちでの移動?で、歩行器に任せて移動してるだけなので自分の足できちんとした歩行をしているわけではないので、関節に良くないみたいです。発達にも関係してくるみたいです😖💦手押し車のほうが、自分の足で歩いて押していくので、いいみたいですよ⭐️そして、腰が座ってないと余計に負担だと思います😖💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうみたいですね😞
    発育に支障が出たら困るので昨日から使っていません
    手押し車、私も気になってます☺

    • 6月19日
ゆりぴぴ

せっかく買ってもらったから使いたいとありますが
7ヶ月からって書いてあるから
7ヶ月から使いますね〜
じゃダメなんですか?
ハイハイたくさんしないと転んだ時に手をついて顔を守るのが出来なくなるっていいますね!
発達の具合は個人差なので歩行器乗せたからとか乗せてないとか関係ないと思いますが、使用上の注意を守った方が、、何かあって後悔しない方がいいと思うので、、、。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    昨日旦那に歩行器はまだ早いと伝えてもらいました☺
    7ヶ月経ってから短時間しか乗せたらあかんって言うてもらいました
    そうですね
    あのときこうしとけば良かったーって後悔したくないですし
    息子の発育に影響が出たら可哀想ですしね😣

    • 6月19日
deleted user

私もあまり良くないと聞きましたが、
母親が勧めてきたので…
でも、歩行器だと機嫌もよく、動き回るので、
夕飯を作るときだけ、とか、本当に短時間で使ってました!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり喜びますよね😉
    昔はみんな歩行器使ったんですかね?
    みんな勧めてきますよね😅

    • 6月19日
もんちゃん

買ってくれたお婆ちゃんを喜ばせたい、子供が喜ぶから乗せてあげたい、その気持ちも大切だとは思いますが、お子さんの体が何より大切だと思います。
腰が座ってからでも喜んで乗ると思うので、みんなでお子さんのために少しだけ我慢してあげてください(T_T)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    はい!
    そうしていくつもりです☺

    • 6月19日