※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
その他の疑問

手湿疹があり、病院で塗り薬を処方されました。夜寝る前に塗って、寝て…

手湿疹があり、病院で塗り薬を処方されました。
夜寝る前に塗って、寝ている間に取れてしまうのを防ぐため、絆創膏で保護しています。
絆創膏代わりになるものはないですかね?

左右、ひどい時は3本ずつ、軽い時は左手の薬指だけ(といっても、薬指の第2、第3関節)だったりします。
いちいち貼るのも面倒で、絆創膏のテープ部分に湿疹があたってしまうとかえって痒かったりしています。

通気性の良い寝るときの手袋をしても、夜中にはずしてしまうのか、朝になったらはずれています。

コメント

かすみん

私も一時期悩まされました💦
寝るタイミングで手袋して薬で保湿して、あとはお湯とかも原因なのかなと思ってゴム手袋して洗い物とかしてました!
ゴム手袋でまた荒れるのも嫌なので夜寝る時にしてる奴を洗い替えとかで多めに買っといてそれをしてゴム手袋して、やってました😳

どてちん

皮膚科医です。絆創膏はおすすめできません。それでかぶれたり、むれたり、最悪カンジタがつくこともあります。
軟膏なら取れてしまっても必要分は皮膚から吸収されてますので気にされなくてもいいです。
亀裂がひどい、痒くて辛いなら、ボチシートを処方してもらって包帯固定すると治りが早いんですが…担当医と相談してみてください。

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメント有難うございます。
    そうなのですね!
    では気にせず塗って、そのままにします(^-^)
    先生からは、軽いほうです、もっとひどい人いますよーって言われているくらいです。乾燥して割れているというより、プツプツとしてきて、痒くてかくとジュクジュクしてくるような感じです(><)

• 6月16日
  • どてちん

どてちん

なかなか大変かと思いますが、1日2回ステロイド、保湿は手を洗うたびに何回でもしてください。痒みがひどくならなければラップするとステロイドの吸収が良くなるので、薄いポリエチレンの手袋とかもいいかもしれませんね。

• 6月16日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

有難うございます(><)
    試してみます!

• 6月16日