※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

39週で娘を死産し、悲しみを乗り越えつつ前に進もうとしています。同じ経験の方に、普段の生活に戻るまでの時間や妊活を始めるタイミングについて聞きたいです。

先月2日、39週で娘を死産しました。初めての子どもでした。悲しくて辛くて、責めたり悔しんだりと色んな感情を繰り返してる日々です。今は現実に起こった出来事を受け入れて、前に進んでいこうとしています。
同じぐらいの週数の天使ママさん、どれぐらいで普段の生活に戻れましたか?また、妊活はどれぐらいで始めましたか?

コメント

ひまわり

同じ経験はしたことがないのですが、
励ましたいと思い来ました。
辛かったですね。頑張りましたね。
現実を受け入れてまえをみている
あーちゃんさんに感動というか、
強い!というか尊敬というか、
なんていって差し上げたらわからないのですが、ゆっくり休んで、
少しずつでいいので顔をあげていってほしいと心から心から思いました。
天使ちゃんとまた必ず逢えますように。軽い言葉しかかけられず、
ごめんなさい。けど、心から応援します。

• na

na

励ましの言葉、応援ありがとうございます。
    とても辛かったのですが、時間の経過と共に気持ちが落ち着く日も持てるようになりました。
    まだ強くなれてないですよ。1人になると、泣いちゃってます。旦那や親の支えもあって、やっとここまでこれた感じがします。
    また必ず逢いたいです。
    姿が代わっても赤ちゃんにまた逢えるその日まで、主人と支え合って生きていきます。

• 6月19日
  • ひまわり

ひまわり

愛ですね...
    少しずついきましょう。

• 6月19日
ままりん

私は10か月で初めての子どもを死産しました。
陣痛を起こして出産して···産声は無かったですがそれはそれは可愛い息子でした。こんな子がお腹にいたんだなぁ、って思って嬉しかったり、でも息してないんだなぁってとても複雑な気分でしたね。
翌日には息子を預けたまま退院して、お花やお菓子を買い、手紙を書きました。2日後に引き取りに行き、火葬···火葬場で、こんな小さな子どもを火葬するっていう現実を受け止められませんでした。よく晴れた秋空のもと息子は空に還りました。

旦那は辛くても会社に行かなければいけないので、日中は自宅で一人で過ごしていました。ふと、子どものいなくなったぺたんこのお腹に触れ、寂しい気持ちになりわんわん泣いたり何でこうなってしまったのか、涙を流したりの繰り返しでした。
気持ちを紛らすため、ジグソーパズルを買って旦那が帰ってくるまで集中してやって、帰ったらその日の気持ちを聞いてもらい泣く、を日々繰り返していました。

私は産休をとっていたので、産後8週には仕事復帰しました。悪意のない辛い言葉が日々胸に刺さり、悔しさ悲しさでトイレで泣いたりしていました。

妊活はすぐに始めました。また息子と同じ可愛い子に会いたい一心で。
すぐに始めたと言っても私は薬を飲まないと生理がこない(排卵しない)体質なので、基礎体温をはかり婦人科で卵の様子を見て服薬する、を繰り返していました。
でも同時に怖さもありました。また授かっても、同じことになったら自分が堪えられるか?と。主人も同じことを言っていました。
一人目を授かったのが奇跡だったので(排卵が自力で無かったので自分自身に子どもができるとまったく思っていなかった)、次に授かれるかという恐怖心もかなりありました。

そして死産から一年半後の昨年の9月に娘を出産しました。

普段の生活に戻る時間は人それぞれ。今でも息子のことを思い涙することもあります。当時の辛い記憶だけがよみがえり夜ずっと考えて眠れないこともあります。
でも息子が教えてくれた命の大切さ、命の愛しさを胸に抱き、一生懸命生きることが自分の使命···というか、自分の人生なんだろうなぁ、って思っています。
息子に感謝しています。

あーちゃんさん、今はとても辛い闇の中にいる感覚と思います。これからも色々な感情がうまれてくることでしょう。
でも必ず、(それがどんなことであっても)光が射すときはきます。
大切なことを教えてくれた娘さんを胸に、不完全な感情をもつ自分を受け入れたときに、少しずつ安らぎが訪れると思います。

あなたは一人じゃないですよ。いつも娘さんがついてくれているんですよ。

• na

na

まずりんさんも、初めてのお子さんを10ヶ月で亡くされたのですね。さぞかし辛かった事でしょう。お気持ちお察しします。
    私の場合、激しい痛みが起きたのですぐに病院に行き、赤ちゃんの心音の確認をすると、先生から心臓が停止していますと言われたものの、陣痛が起きてたのでそのまま経膣分娩で出産しました。産声がなかった赤ちゃんなのに、産まれた我が子に会えた時は悲しみより、愛おしさがありました。やっと会えたねて気持ちになりました。悲しくなって号泣したのは縫合が終わった後、自分の両親が来た時でした。
    何でこんな事になったのか、何で私だったのか、なんで?何で?てなってました。その疑問は今でも変わりません。防ぐ事や予想が出来ていたのなら、あの頃に戻りたいです。
    先日49日を迎えたばかりなのですが、お空に還ってしまった娘の事をずっと想っています。話かけています。
    ママやパパのところにきてくれてありがとう。また必ずかえってきてね。
    姿や形を変わってしまっても、次は進化して絶対逢おうね…
    この想いが、娘に伝わってればいいなと思い、今は前向きな気持ちで過ごしています。
    すぐ妊活を始めていたんですね。そして、娘さんを授かり、無事に出産されたのですね。
    私はこの間、1回目の生理が終わったので、そろそろ妊活を始めるべきかもう少し間をあけるかで悩んでいましたので。また娘のような可愛い赤ちゃんを授かり気持ちで一心です。妊活に取り掛かっても大丈夫ですかね?
    分かります…私も次授かれるのか不安なのと、授かってもまた同じ事を繰り返さないかと恐怖があります。こんな悲しい辛い出来事を乗り越えた先に、幸せがあるのだろうかと。
    でも、まずりんさんのメッセージを読んでて少し希望が持てました。まずりんは、その悲しい試練を乗り越えたからこそ、次無事に娘さんに逢えたんですもんね。
    わたし1人じゃない…そうですね😢
    お空の娘が見守ってくれてる事を信じて、悲しい現実を受け止めて、前に進んでいきます。

• 6月19日
  • ままりん

ままりん

悲しい試練、私はまだ乗り越えられていないですよ。
    初めての子どもを亡くした現実、これはいつまでも変わりません。
    あーちゃんさん、人って弱いんです。強がることはできますが、弱くて当然なんです。
    私も、人に会うときは明るく振る舞うようにしていました。「強いね」「元気そうだね」とも言われました。あーちゃんさんも、そう言われることがあると思います。でも、あーちゃんさんが強くないことも、元気そうに見せていてでも心は悲しみ寂しさでいっぱいなこと私は知っています。
    旦那さまは、お話を聞いてくれますか?悲しみ寂しさを伝えて、たくさん泣いてください。

• 6月20日
  • ままりん

ままりん

あと、余計な心配でしたら申し訳ないのですが、妊活と言っても体を元に戻すとか、体を冷やさない等も立派な妊活です。
    気持ちは焦りますが妊娠を急がないでください。私もそうでしたが、臨月までいくと子宮が伸びきっていて元に戻るのに半年くらいはかかるそうです。お医者様によるとその状態ですと妊娠しても流産しやすくなるとのことでした。
    私は半年間は、ヨガに通ったり、基礎体温をはかって排卵を確かめて通院したりと、意識して焦らないように過ごしていました。(焦りはもちろんありましたが)

• 6月20日
ごろちゃん

私も先月37週で死産しました。
もう直ぐ1ヶ月たちますがまだまだ落ち込み、すぐに涙が出てしまいます。
少し気持ちが落ち着いてきたかな?と思っていたのですが
まだまだダメみたいですし
今後もきっと元気に産んであげれなかったことを責めて落ち込んでしまうと思います。
お互い頑張っていきましょう

• na

na

返事が大変遅くなりすみません😣
    37週…とても悲しくて辛かったですよね…お気持ちお察しします。
    その後、ごろちゃんさんはどう過ごしていますか?
    私は、一進一退の日々を送っていますが、何とか毎日を過ごしています。
    なんで?どうして?の症状は相変わらずありますが、お空に還ってしまった子はきっと意味があって私達の所へ来てくれたし、お腹の中に宿ってくれたにありがとうと思えるようにはなりました。
    今年もあと1カ月、寒さも増してきましたが、体調に気をつけて、来年はお互い幸せな一年になりましょうね😌🍀

• 12月1日