※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Duffy
ココロ・悩み

34週の妊娠中に陣痛があり、逆子の状況で入院中。義母の非常識な態度に困惑し、関係を冷めたいと考えている。

こんにちは(*´ω`*)いつもお世話になっています。
昨日、まだ34週なのに陣痛がきてしまい、しかも逆子...
週数のこともあり、とりあえず入院管理で点滴で張りを抑えるけど、破水したり陣痛がおさまらなければ母体搬送になると言われました。
幸い、子宮口はまだ開いておらず、頸管長も許容範囲内で、リトドリン開始後はたまに痛いですが、だいぶ落ち着いてきました。

すぐに私は実母に、夫は義母に電話をかけて状況報告をしたのですが、実母はびっくりしたのと心配なので、入院当日に面会に来ました。
そして義母から朝方、実母に電話があったらしいのですが...元々非常識な発言が多い義母ですが、またやらかしてくださいまして...
実母曰く、「入院している病院は街中で一方通行が多いし、遠いから見舞いに行けない」と。そこまでは、母もまだ理解できたらしいですが、「〇〇家の孫が産まれたら、毎日行きますから!」と。
なお、帝王切開予定なので、義母に毎日来られ、どうせまた非常識な発言をしてイラつかせていくだけだと思うと、私としては迷惑です。

まるで私が義母のために孫を産む機械のように扱われた言い方だと実母がキレてしまい、義母に怒ってくれたそうですが...
所詮、嫁は嫁。孫は可愛いけど嫁は別なんだなと改めて感じました。
私も冷めてしまい、出産後は年始の挨拶等にはいきますが、完全に一線を引いてお付き合いしようと思うのですが、非常識でしょうか?

コメント

まーこ

なんて義母さんなんでしょうね(; ꒪ㅿ꒪)
Duffyさんがめっちゃ頑張っている最中なのに…!!
私も同じ立場だったら一線ひきまくりでお付き合いします。。全然非常識じゃないと思います!!

• Duffy

Duffy

返信ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    やっぱり一線引いていいですよね。。
    元々びっくりするような言動が多い義母でしたが、最近は義妹が結婚して実家を離れることもあり、寂しいのか更に暴走しています。。

産まれたら一線どころか、だいぶ引いてお付き合いしていきます。
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます!

• 6月17日
  • まーこ

まーこ

所詮、他人なんだなぁと思いますよね。。私も義母の発言に驚かされる事が多いので…
    今は、Duffyさんと赤ちゃんが心配です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    いっぱい、ここで愚痴って少しでも心を軽くしてくださいね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

• 6月17日
ママ

私なら年始の挨拶にすら行きたくありません。行ったら好き勝手されそうです。抱っこさせたら授乳の時以外赤ちゃんが自分の元にもどってこなくなったり、離乳食はじまったらまだ上げてないものを勝手にあげたり...。嫌な予感しかしません

• Duffy

Duffy

返信ありがとうございます!
    他にも数え切れないくらい色々あり、私もできれば会いたくないです...
    今は産まれてすぐ、虫歯予防のためにほうじ茶をあげなければならないと言い出し、京都から大量にほうじ茶を取り寄せたらしいです...(笑)
    何回も離乳食がはじまるまでは、母乳かミルクだけだと説明しましたが、ほうじ茶ほうじ茶うるさくて聞く耳もたず、もう言うのも疲れたので無視しています。
    私も嫌な予感しかしないので、絶対に子どもを預けないですし、一線引いてお付き合いしていきます。
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます!

• 6月17日