※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

母乳の出が減って心配。授乳時の状況や赤ちゃんの様子が気になる。母乳を飲んでいるか不安。体重増加のためミルクを足すべきか悩んでいる。母乳が出ているかどうかの判断方法を知りたい。

今まで授乳のたびにポタポタと垂れていた母乳が急に出なくなりました。搾乳器でも今までの半分くらいしかとれません。まだ産後10日ですが差し乳でしょうか?

入院中は寝返りできないほど張る溜まり乳でしたが、今は寝起きに少し張ってるくらいで、授乳するとはマシュマロのようにふかふかになります。

片乳10分くらい吸い付いていて、時々ゴクゴクという音もきこえますが、乳首を離した時に母乳が唇についている感じがなく(以前は唇が母乳でウルウルしてました)飲めているのか不安です。また、よく言われる乳頭がツーンとした感じというのもわかりません。

子どもはこの状態でも愚図ることなく寝てくれますが、単に疲れただけ?でしょうか。低体重児のため、これ以上体重を減らすわけにいかず、ミルクを与えるべきか、その場合どのくらい足すべきか分からず困ってます。

母乳飲んでるかどうかはどこで判断すべきでしょうか?

ちなみに乳首を何度か押すとじんわりと母乳は染みてきますが、以前はポタポタと溢れましたが今は染み出すだけで止まります…😥

コメント

まるこ

ごくごくいっているようであれば、飲めているかな?とは思いますが…差し乳になったのかな?と思いました!受注生産で、赤ちゃんが乳首をハムハムすると作られて出てくるって感じです👍ミルクのように目に見えないので分かりにくいですよね💦うんちやおしっこはたくさん出てますか?トイレ回数が問題なければ大丈夫と助産師さんに言われましたよ!あまり激しくぐずるようであれば、ミルクを足すのもありかもですが、寝てくれるのであれば、とりあえず泣いたら咥えさせるを徹底して、1ヶ月検診まで様子見でもいいかもです!
因みに差し乳は、搾乳がほとんどできません\( ¨̮ )/

• まるこ

まるこ

因みにですが、ご飯はしっかり食べれてますか?あと、頻回授乳はされてますか?その頃は私は30分に1回は授乳してました!まだリズムが安定してないのに頻回でない、ご飯も食べる暇がなく食べれてない、飲み物も飲めてないのであれば、分泌が減っただけかもしれません!

• 6月16日
  • めここ

めここ

ありがとうございます。
    入院中ほどじゃないですが、ご飯は食べられてます。水分は昨日から意識的にとるようにしました。30分に1回はすごいですね!低体重児なので、標準の子より頻回にするように言われていますので今は1日10回くらいです。

• 6月16日
  • めここ

めここ

減ったのが昨夜からなのでまだ分かりませんが、今のところうんちやおしっこは変わりありません。
    しっかり観察してみます。

かなりぐっすり寝てますが、足りない場合でもこんなに寝るものですかね?とりあえず最低2時間は泣かずにぐっすりなんですが…

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

ちゃんと食べられているとのことで安心です((´∀`))✨うちの子は体重が4千近くで生まれたので、飲む量が多くてすぐ泣いてました💦なくたびに咥えさせてねと言われてたので、1時間に2回は咥えてましたね😂笑
    なるほど!そのままオムツは確認してあげてくださいね!暑い時期なのでもし飲めていなければ脱水が心配です!この時期だと白湯をたしてもいいかもですね😄
    泣く元気がなくぐったり…という感じではないんですよね?でしたら、大丈夫だと思いますよ!ただ、低体重でまだ新生児期なので、なるべく3時間以上寝る場合は起こしてでも授乳してあげてください!今が一番ねれなかったりきつい時期だとは思いますが、頑張ってください😭

• 6月16日
mamari

こんばんは!
赤ちゃんが飲んでくれてるので、搾乳機でも取れる量が少なくなったんじゃないでしょうか?
私は不安なので、スケール買いました笑❤️