※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊活

妊活1年、タイミング法で治療中。30歳で人工授精検討中。AMH検査は優秀、多嚢胞卵巣。同じ経験の方いますか?

昨年初めから妊活を開始し、半年間基礎体温をみながらタイミングをとりましたが妊娠せず、その年の6月に不妊専門クリニックを受診しました。夫の精液検査は正常、私は卵管造影検査しましたが正常。その後しばらくタイミング法でみていくことになりました。タイミング法は生理周期が長いこともあり排卵誘発剤を使用、hCG注射で排卵、排卵後はヒスロンを服用というのを現在まで続けていましたが、本日また生理がきてしまいました。。
タイミング法をして丁度一年が経ちます。その期間、治療せずに自然周期のときもあり、実質7ヶ月は上記の治療をしています。今年で30歳になったこともあり人工授精にステップアップするべきか迷っています。

AMH検査は優秀といわれました。ただ軽度の多嚢胞卵巣のようです。周期は長いですが自力で排卵はできています。

似たような経験の方いますか?(´・ω・`)

#多嚢胞 #多嚢胞卵巣 #人工授精 #タイミング法

コメント

わたあめ

抗精子抗体は血液検査されましたか?
フーナーテストもされましたか?

精子に問題がないようでしたら、人工授精は自然と変わりないのであまり意味がないように思われます…。

• まこ

まこ

抗精子抗体の検査はしていません。
    私ももしかしてそれが原因かな?とちょと不安になっています(´・ω・`)
    やはり検査した方がいいですよね。

フーナーテストは私が通っている病院の院長は正確な検査ではなく参考程度でしかないので精液検査で大きな問題がなければ妊娠はできるという考えのようです。

人工授精は精子に問題がなかったらあまり意味がないんですね(´・ω・`)

• 6月16日
み

私もはっきりとは言われていませんが多嚢胞でした。
そして、そろそろ人工授精も考えてくださいと言われていました。
私的には、何度もリセットしてそれだけで精神的な負担が大きかったのに、まだ人工授精に挑戦する気持ちにはなれませんでした。

その時30歳で焦りもあり、旦那に対してもイライラしてしまう事も多くなっていたので、人工授精の事は忘れて、2人で仲良く暮らせるように頑張ろう!そうすれば、赤ちゃんもいつか来てくれるんじゃないかと思うようにしていました。
そしたら、次の周期で授かる事ができ、今も順調に育ってくれています♡

もし今も授かる事ができていなかったら、勇気を出して人工授精に挑戦してみるとは思いますが、決断するまで少し時間がかかる気がします(^^)
人によって優先順位は違うと思いますが、まこさんご夫婦の気持ちが一番大事なんじゃないかと思います!

• まこ

まこ

同じ多嚢胞だったんですね。
    しかも授かることができたんですね(*^^*)
    私も精神的にキツくなってるのに、なかなか人工授精に踏み切る勇気がでてきません(´・ω・`)戸惑いがあります。。

みさんは人工授精をすすめられたのはどのくらい経ってからでしたか?
    また妊娠した周期は自然周期でしたか?

やっぱりお互いの気持ちも大事ですよね。夫の気持ちも確認してみようと思います(´・ω・`)

• 6月16日
  • み

そうですよね…
    ステップアップをしてすぐに授かれるなら喜んでしますが、保証もないのにもっと辛い治療をして耐えられるのかと不安になりますよね😣

私は不妊治療を始めて半年弱で勧められました。
    詳しくは聞けていませんが、クロミッドの副作用の関係もあって、そのタイミングだったんじゃないかなーと思います。
    あと、周期は40日前後でした。

そうですね!
    ご主人の気持ちも大切だと思うので、一度本音を話し合うのが良いですね♡

• 6月16日
  • まこ

まこ

ほんと、ステップアップして授かる保証があればいいんですけどね(´・ω・`)

半年弱だったんですね。
    私はまだ人工授精の話しにはなっていないですがそろそろ勧められそうな気がします。

まずは夫とじっくり話し合って、互いにまだ人工授精に抵抗があるようなら、みさんのように少し人工授精を頭から切り離して2人の時間を楽しむことに目を向けてみようと思います(^^)

• 6月16日
  • み

そうですね!
    それが一番良いのじゃないかと思います♡
    親になる私達が幸せじゃないと、もしベビちゃんが来てくれたとしても、幸せにはできないかもしれないですもんね😁
    今は旦那様ともーーっと仲良くなるチャンスかもしれないですね!

• 6月17日
❁hana❁

こんにちは🌈

私も今年30です。
状況も似ていて、思わずコメントしてしまいました!

AMHは優秀とのことですが、値はいくつでしたか???

• まこ

まこ

AMHは6.30ngでした。
    ただ多嚢胞の場合は数値が高くなるみたいです(´・ω・`)

• 6月16日