※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいる女性が、突然左手首〜親指が痛み出し、腱鞘炎かもしれないと思っています。症状や工夫、情報を教えてほしいです。整形外科に行く時間が取れないので、応急処置を探しています。

腱鞘炎になった方へ質問です。

今生後8ヶ月の娘がいます。
先日、突然左手首〜親指が痛み出しました…。
家にあった湿布を貼ってますが、一向に良くならないです。

おそらく腱鞘炎だと思うのですが、
みなさんが感じた症状や、痛めない工夫などあれば教えていただけないでしょうか。

また、腱鞘炎だと思ったら違った!!
という情報もあれば教えていただきたいです!

いち早く整形外科に行くべきだということはわかっていますが、なかなか行く時間が取れないので、応急措置的な方法を探しています💦

コメント

にこ

基本はその手を使わず安静が一番ですが、それはなかなか難しいと思うので、日中はテーピングをお薦めします。
夜、お風呂上がりなどは、アイシングしてしっかり冷やしてから湿布でいいと思いますよ。

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    意外に左手首に力入れる場面が多いと、痛めてから気付きました😅

不器用なのでテーピングうまく巻けるかわかりませんが、実家に余ってると思うのでチャレンジしてみます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃、抱っこが原因で腱鞘炎になりました!
痛いし手は力入らないしで生活に支障が出ますよね。

私の場合は病院には行かずサポーターをつけ、なるべく手の力を入れないように意識して自然に治りました。

湿布は母乳に影響が出ると聞いたことがあり貼らずにいました。

• あお

あお

やっぱり新生児期になるものですよね💦なぜ今更痛くなったのかよくわからないんです😓

サポーターつけて自然に治ったんですね!!!お値段はそこそこしますけど、テーピングより簡単そうですもんね。おすすめのサポーターとかありますか?

湿布、母乳に影響出るんですか💦
    「妊娠後期の方は貼らないでください」と書いてあるだけだったので使ってしまってました😰

どちらにせよ湿布じゃぁ全然治りそうにないので、テーピングかサポーターしようかな…と思います💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近また痛いですよ〜😣
    サポーター、楽天で買ったものでゴワゴワして手を動かしにくくて、あまりおすすめではないです!
    湿布ですが、授乳中は使用禁止と注意書きにないなら大丈夫だと思いますよ!
    お大事になさってください( ˙ᵕ˙ )

• 6月15日
  • あお

あお

サポーター、ネットだと不安なので薬局で探してみます😅

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!!

• 6月16日

あたしは新生児の時なりました!病院にも行きましたが結局半年ほどなおらなかったです…

• あお

あお

やっぱり普通は新生児期になりますよね😓抱っこしなくても泣かない子なのでずっと抱っこしてるわけじゃないのになぜか今更なりました💦

一度腱鞘炎になると治るまでに時間かかりそうですね😵

• 6月15日
Jasmine(Candice)

産後2ヶ月目前で腱鞘炎になりました。
ちょうど産んだ産院で実施されていた
「産後うつと腱鞘炎の関連を調べる研究
アンケート」のモニターをしていて、
研究をしていた看護師さんに、
腱鞘炎だと診断されました。

病院への受診を勧められましたが、
行く暇もなかなかなかったので、
ドラッグストアでサポーターをつけて
過ごしました。
湿布は、完母のため、貼りませんでした。
産後9ヶ月の今、気付いたら治ってました😅

• あお

あお

自覚症状なしで腱鞘炎になってたんですか😵看護師さんはどうやって診断されたんでしょうか…?

やはりサポーターが有力なんでしょうかね!何のサポーター使ってらしたか、差し支えなければ教えていただきたいです!

湿布、母乳に影響するんですね😭
    ここ3日貼りっぱなしでした😱

• 6月15日
SAKURA

わたしも娘が3ヶ月頃に同じ箇所腱鞘炎になりました💦

ピッキーンてスジを痛めたような感覚でした💦とても痛くて、、、娘を抱っこするのもカバン背負うのも洗い物の食器やコップを持つのも痛かったです( ; ; )
わたしの場合、痛い角度があって。親指を内側に動かすとすごく痛かったです〜。

整形外科行きましたが、治すのには注射?を打つしかないとかで、、、気休めだけどって言って塗り薬処方されました(笑)😭
とにかく、使わなくていいことには手を使わないことだねって言われましたよ〜。あとはサポーターしてました。少しは楽になった、、ような?
お役に立てず、体験談でごめんなさい💦

• あお

あお

そうです!筋を痛めたような…。
    最初骨折れた!?って一瞬思いました😅
    カバン背負うとき痛いです😵

あと私も痛い角度があります💦💦
    私は外側に開くと痛いので、軽いもの持つだけでも痛くて…💦

やっぱりこれは正真正銘の腱鞘炎なんですね😓

気休めだけどって、お医者さんが言っちゃうんですね(笑)塗る湿布ですかね?

• 6月15日
  • あお

あお

途中で投稿してしまいました💦

みなさんサポーターされてるんですね!差し支えなければ使っていたメーカー?教えていただけると助かります😊

とっても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 6月15日
  • SAKURA

SAKURA

返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    あおさんは外側に開くと痛いんですね💦
    お医者さんは、触っただけで、あぁ腱鞘炎だねこれは。って(笑) ちょっと面白い先生でして。塗る湿布もらいました!でも…本当に気休めでしかなかったです(>_<)
    サポーターのことごめんなさい💦もう買われたみたいですね!良くなるといいのですが😭

2ヶ月くらい痛みと戦いましたが、そのあとは自然と治ってました!旦那様にも協力してもらって、なるべく使わないようにして、早く治ることを祈ってます😊✨

• 6月16日
  • あお

あお

ご丁寧に返信いただきありがとうございます😊

お医者さん、触っただけでわかるんですか💦腫れてたんですかね😰

もう痛くて嘆いてる姿を家族が見て、早くサポーター買おうということになりまして、早速買ってみました💦
    ザムストのサムガードというものを買ったんですが、どれくらい効果があるのか…😅

2ヶ月も痛みと戦われたんですね💦
    私もできれば自然に治したいです😂
    いろいろコメントありがとうございました✨

• 6月17日
はるくんmama

私も4月末に同じ症状出て病院行ったら腱鞘炎と言われましたよ(^^)

電気治療と温める機械をしてもらって、1日2回食後に痛み止め飲んでたら1週間以内に治りました✨

よく子供を高い高いしたり
してたら、なりやすいかもです(;;)

• あお

あお

じゃぁやはり私も腱鞘炎なんですね😓

温めるんですね!
    突発的に痛いと冷やす、慢性的な痛みだと温めるといいますが、もはや慢性的になりつつあるので私も温めてみようかな…と思います。
    (貼ってた湿布は温湿布なので、冷やしてたわけではないですが)

高い高いはたまにしかしないんですが、お風呂で娘の体を洗う時に、膝に乗り切らなくなった頭を左手で支えてたのが原因かなー?と思ってます😓

• 6月16日
とととっと

私も5ヶ月の頃、腱鞘炎になりました😵
痛いですよねー💦

テーピング貼って固定して、サポーターするとましになってました😁

が、だんだん痛みが増してきたのでさすがに辛くなり、、
病院行ったら注射を打ってくれ嘘のように痛くなくなりましたよ😊

病院の先生も動かさないようにするのが一番!といっていましたがなかなかそれは難しいですよね😅

• あお

あお

注射打つとそんなに楽になるんですね💦早いとこ整形外科行きたいです💦

しばらくはサポーターをして凌ごうと思います😂

• 6月16日
はな

私元々長いこと腱鞘炎で、産後すぐと最近またなりました。子供重く力も強くなってきたから、なりやすいと思います。

力入れない、手首をまっすぐ保つ、肩こりはそのままにしない、血行良くする。

私は完母ですが、薬系は普通に使っていて、サロンパス貼っています。ロキソニンも効きます。薬は多分影響ないですが、絶対大丈夫とは誰にも言えないので、産院で聞いたら良いです。

私は腱鞘炎歴長くて、炎症そのままにしておくと手が完全に動かなくなるし、誰にも助けを求められないので、生活が続けられることを優先しています。助けてくれる人がいるなら、しばらく手を休めるのが一番です。

病院は、対応してくれるところとしてくれない所がありましたが、行った方が良いです。

• あお

あお

同じ月齢ですね!そうなんです!だんだんと娘にも力がついてきて、お風呂中などいろいろと制御するのが大変になって来てまして…😭

肩こりも影響あるんですね!
    妊娠前から肩こりひどい方なのでこちらも対処しないとですね😵

手を痛めてからは娘をお風呂に入れられないので、少し時間は遅くなりますがパパに入れてもらったり、隣県の母に来てもらったりして対応中です💦

• 6月16日
ひとみ

私は出産前から腱鞘炎で接骨院に通っていました!
先生から教えてもらったのですがお風呂に入ったときにやる手の運動があります!
無理せず5分を目安にやってみてください!
1枚目と2枚目を交互にやってみてください!

ひとみ

あとこの動きです!
やってみてください!

• あお

あお

詳しい情報ありがとうございます!
    今やってみたんですが、2枚目が痛くてできませんでした💦お風呂に入りながらゆっくりやってみたいと思います😓

今は痛くてできないですが、日頃やっとくと、いいストレッチになりそうですね✨

• 6月16日
  • ひとみ

ひとみ

お風呂だと筋肉がほぐれて少し痛いですが無理しない程度にやってみてください!
    テーピングも良いと思います(^^)

• 6月16日
  • あお

あお

早速今夜からやってみます💦
    ありがとうございます😊

サポーターをネットで購入しました!

• 6月16日
  • ひとみ

ひとみ

無理だけはしないでください(><)
    腱鞘炎って本当にイヤですよね(T ^ T)

サポーター購入されたんですか?

• 6月16日
  • あお

あお

お気遣いありがとうございます!
    腱鞘炎がこんなに辛いものだとは思ってませんでした😭

サポーター買いました!
    まだ届いてませんが、ザムストのサムガードというものです。

• 6月17日
ぴんきー0605

ドケルバン病だと思います!

私も数ヶ月サポーターや湿布や安静で様子みたんですが悪化する一方でした😢

朝方なんてガチガチに固まって涙が出るほど痛かったです💦

サポーターはドケルバン病で検索すると色々出てきますがゴム製の濡らしても大丈夫な物が結構使えました💡

ただ通気性が悪いのでずっと付けてると痒くなります!

1番は病院に行くことをオススメします!

自宅で安静にして治れば1番ですが悪化すると最終的には手術になります。
私は注射で嘘かと思うくらい数日で治ってしまいました✨

たった1回の注射で治ったので何ヵ月も我慢しないでもっと早く病院に行けば良かったと心から思いました😣

注射はステロイドです!湿布も病院で薦められました!!

母乳への影響は0ではないそうですが問題がおこるほどではないそうです。

• あお

あお

ドケルバン病…調べました!
    腱鞘炎のひとつなんですね😭

サポーターや湿布でも治らない方は治らないんですね💦
    一応サポーターしつつ、整形外科にも早いうちに行くことにします💦

手術は避けたいです😵
    注射ってそんなに効くんですね!
    早く打ちたいです😅

いろいろな情報ありがとうございます!

• 6月16日
むーたろう

整骨院でテーピングをしてもらいましたが、テープの粘着が強くてカブれてしまい、テーピングができませをでした。
サポーターは手首が細いため、クルクル回ってしまいできず。
病院でブロック注射を関節に直接打ってもらいました。注射は痛かったですが、よく効いたのか、腱鞘炎の痛みはなくなりました😊
注射が効かなければ、手術だそうです。

• あお

あお

確かにテーピングだとカブれが心配ですね😭

やはり治療は注射からなんですね💉
    早いとこ行ってきます😅

• 6月17日