※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきあ07
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が急にワガママになり、夜泣きも増えました。イヤイヤ期か悩んでいます。叱るべきか、付き合うべきか迷っています。どう思いますか?

イヤイヤ期、、なのでしょうか。
1歳10ヶ月の息子が最近急にワガママになりました。
夕飯時や深夜でも外に出せと騒ぐ。
抱っこしようとすると払いのけ、でも歩く訳でもなくその場でギャン泣き。などなど。
基本的に本人の望みが叶わないと大泣きして、泣き出すと手がつけられないくらいです。
夜泣きも復活し、1時間とか平気でギャン泣きです。
ただ、どっち行きたい?とか選択肢として聞くと満足する事もあります。

かなり付き合っていますが、ただのワガママなら叱って子供の思い通りにしない方がいいのか、悩んでいます。
イヤイヤ期ならこのまま付き合うつもりです。

どう思いますか?ご意見いただきたいです。

正直イライラしてしまってマズイです( ;∀;)

コメント

はーくんママ

分かります😭うちの子もここ最近全く同じ状況です😨今日も朝から外に行けと騒ぐので朝の8時半から公園に行きました(笑)

イヤイヤ期って脳が発達してないからこそあるものだし、それを叱るのもなーと思って、私も出来る限り付き合ってます💦

• るきあ07

るきあ07

まだ誰も遊んでない時間ですね( ;∀;)お疲れ様です(><)
    そうなんです、、怒ってもしょうがないのはわかってるのですが何を求めてるのか理解不能でこっちも参っちゃいます(ノД`)
    同じ方がいて良かったー(つω・`。)
    ありがとうございます。それだけでちょっと頑張れそうです、、

• 6月15日
さゆさゆ

1歳担任の保育士です。
第一次反抗期かと思います^_^順調に成長してる証ですね!!
どっち行きたい?という声がけは大変素晴らしいです。子どもは自分の思いを受け止めてもらうことで、自己肯定感を作り上げていくんです。受け止めてもらえた、自分は愛されてる。こうして人格形成していくんですね。
「ワガママ」とは、本来我慢できることを我慢しないで欲望のまま生きることです。
叱るのは3歳過ぎてくらいからでいいです。今は否定しないで受け入れてあげてください。どうしてもダメなものは、理由をつけて伝えて別の興味が持てるものを一緒に探してあげてください^_^

• るきあ07

るきあ07

保育士さんからのお話はありがたいですヽ(;▽;)ノ
    第一次反抗期なんてあるんですか!寄るな触るなで困っちゃいます(;´Д`A
    本人の希望を聞くと同じ事の繰り返しになったりしますが何とか付き合ってます(◞‸◟)愛されてると感じてくれてたら嬉しいなぁ、、、
    とても納得出来ましたし、参考になりました(´;ω;`)
    いやいや付き合ってる感じを隠せず、子供もこんなんじゃ嫌だろうなぁと思っていましたが、少し一緒に楽しんだり出来そうです。
    ありがとうございました。

• 6月15日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

グッドアンサーありがとうございます!嬉しかったです。余計なお世話かもしれませんが…一生懸命なお母さん程、イヤイヤする子の気持ち「何がしたいの!?」と理解しようとするんですが、まずイヤイヤの気持ちを理解するのは不可能です💦子どもも好きでしてるのではなく、本能的にイヤイヤしているので…
    なんかイヤイヤ始めたなーってなったら無理に理解しようとせず「そうなのね」「わかったよ」と受け入れてあげる言葉を掛けるだけでも子どもは「受け入れてもらえた🎶」と感じるので、力抜いて無理なく見守っていってあげましょう^_^

• 6月15日
  • るきあ07

るきあ07

他にもさゆりさんのコメントが参考になったと仰る方もいらっしゃるくらいありがたいお答えでした(*´ω`*)
    今の息子の態度を受け入れる余裕を少しいただいた気持ちです。
    そういう時期が来たんだなーと思って頑張ります!

• 6月15日

男の子は大変ですね。。

• るきあ07

るきあ07

男だから、、なんですかねー(◞‸◟)確かにちょっと体力有り余ってる感じですが(^^;;
    コメントありがとうございます。

• 6月15日
maple

女の子ですけどうちの子もありますけどね💦
妊娠中でイライラすごくて、いつも叱ってました😭その後自己嫌悪…
全然気持ちの余裕無かったです。でも上の保育士さんのコメント見て、受け止めてあげようと思いました✨

• るきあ07

るきあ07

誰しも通る道、みたいですね_(:3 」∠)_
    あーわかります。ウチは下の子がいるから上の子だけ気にかける訳にもいかなくて、、プラスαがあるとまた負担大きいですよね(◞‸◟)
    私もです!質問して良かった!お互い頑張りましょうヽ(`・ω・´)ノ
    コメントありがとうございました。

• 6月15日