※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

ベビーの敷布団は固いものがいい考えは古いか、大人と同じ布団でよいか迷っています。赤ちゃんの背骨のために固い敷布団が良いとされるが、保健師には柔らかいもので問題ないと言われました。

背骨の形成のためにベビーの敷布団は固いものがいい、というのはもう古い考えなのでしょうか?

それを信じて子どもはベビー布団に寝かせ、私はそれに自分の布団を継ぎ足して隣に寝ていたのですが、私には固くて痛くて辛いのです😂
今日、保健師さんが赤ちゃん訪問に来てくれたので、大人と同じ布団で良いかと聞いてみたら、敷布団は固いものというのは古い考えで、気にせず大人と同じ布団でよい、と言われたのです。
でも産前に買った京都西川のベビー布団には、赤ちゃんの背骨のために固めの敷布団を、と記載されています…

生まれて数ヶ月までは背骨はCカーブ、というのとも矛盾しているようで、結局固いものが良いのか柔らかいものでよいのか、よく分かりません😂

コメント

あーか

窒息防止で固めのものってなってるんだと思ってました!

たろちゃんママ

大人用の布団は柔らかくて赤ちゃんは沈んでしまったりします!
必ず上を向いておいてくれたらいいけど横向いたりもするので危ないのでまだやめておいた方がいいですよ!
赤ちゃんをベビー布団の大人用の布団側に寝かせてお母さんがベビー布団の側で寝るといいと思いますよ!

私もそれ気になってました〜(T_T)私は未だにずっと同じベビー布団使っててもうぺちゃんこだし息子の背中とか痛く無いのかなって心配とかしてました💦、でも柔らかいものだとうつ伏せになった時に窒息死が怖いのでずっと買い替えずにいます、、、。なおさんのお子さんはまだ寝返りしないとは思いますがこれから先の事考えると柔らかいものだと少し怖いです💦

ちびた

私も、「硬めの布団」は窒息防止だと認識していました。
ふかふかだと顔が埋まりやすく、寝返り前だと自分で直せないので危険・・・とはよく聞きましたよ。
背骨の形成のため・・・というのは初めて聞きました。

うちは結局ベビー布団では全く寝てくれず、最初の2ヶ月はずっと24時間抱っこで私の胸の上で寝てました。
それ以降は大人と同じベットで寝てますが、背骨には全く異常ないです。

K

まとめてのお返事ですみません😣
コメント下さりありがとうございます😊
確かに窒息の恐れもありましたね😣
気をつけます!
ありがとうございます😊