※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

最近眠気が強くて日中眠くなります。家事をしても眠気が収まらず、何かすることで眠気を防ぐ方法を知りたいです。眠気・気だるさを経験した方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇
現在21w1dです。

最近、眠くて仕方ありません。
家の中の階段の昇り降りだけで疲れてしまい、家事の合間合間に眠ってしまいます。

お腹が張って痛くなることが多いので、横になるのですが、そのまま眠ってしまうことも多いです。

仕事をしていないので、日中は家事を済ませばすることもなく、ダラダラ過ごしています。
何かすることを見つけて動いていれば眠くならないのでしょうか?
(ちなみに今現在は引っ越したばかりで色々やることもあり家の中で動き回っています)

妊娠中期に眠気・気だるさを経験した方がいらっしゃいましたら、乗り越える為に何をしたのか教えていただきたいです🙇

よろしくお願いします。

コメント

まめ

全然普通です!
乗り越えたりとかせずに、眠くなったら寝てください!
赤ちゃんもゆったりしたいんだと思いますよ♪

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!

普通なんですか😳自分はひどく怠けているのだと落ち込んでいました…が、普通だと言ってもらえると救われます!

• 6月15日
  • まめ

まめ

フツーです〜。
    心配せずに横になってください!
    妊婦は寝てちゃダメとか昔の人は直前まで畑仕事してたとか、とやかく言う方が周りにいないのであれば気兼ねなく寝てください。
    [▒︎▒︎]ꇤꒊ¦`)ꍞ

新たな命を育ててるんだから、母体はそれだけでエネルギーを使ってますよ✨
    お腹が張ると赤ちゃんに酸素が行かず赤ちゃんが苦しくなるので、あまりに張るようなら病院🏥にかかってください!
    それこそ、頑張りすぎると切迫早産になっちゃいますよ。
    ごゆっくりどうぞ😊

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

周りにそういった人はいませんがわりと旦那が嫌な顔をします😔💦

お腹がカチコチになることもあるんですが…酸素の供給が足りなくなっちゃうんですね😨?!
    頻度としてはそう高くないですが(1日に数回程度)張った時は痛いので、病院いつでも行けるようにします!!!

• 6月15日
  • まめ

まめ

グッドアンサー、ありがとうございます!
    旦那さんの教育からですね‼️
    両親学級に行ったり、病院で医師から行ってもらうとか、雑誌に書いてある事とか読んで理解してもらいましょう。
    病気じゃないから、って思ってるんでしょうかね?!
    今の時期からお腹が張るのは異常なサインなので、よく休んでください😄

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

こちらこそ何度もお返事ありがとうございます😊✨

両親学級は予約済みです✨お腹の張りや体調の変化なども説明してもらえるんですね!
    雑誌には目も通してくれないので、両親学級に期待したいと思います😊

• 6月15日
  • まめ

まめ

いえいえ、老婆心で😊
    説明なかったら質問しちゃいましょう!
    間接的に説明してもらえるはず👍🏻
    うまく誘導してくださいね(笑)

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

はい!頑張ってみます!😊✨

• 6月15日
あかちゃんまん

妊娠中は誰しも眠くて怠いですよね(ー ー;)
私なんか、掃除して寝て、ご飯食べて寝て、晩御飯作って寝てでした(笑)
何かするたび疲れてソファーで横になってしまってましたよ。
幸い仕事もしていないので産後はこんなにダラダラできないだろうな〜と思って今のうちにダラダラしとこうと開き直って生活してました!

これから暑いしお腹もどんどん大きくなってほんとしんどいですよね💦

• きなこ

きなこ

わたしも朝ご飯の後旦那を見送って寝て、掃除洗濯して寝て、お昼ご飯食べて寝て……ってずっとそんな感じです😔

少し背伸びして洗濯をしようものならお腹がビキビキと痛んでしまい、横になって…そのまま…ということもかなり多いです。

ダラダラしてて、いいんでしょうか😭

• 6月15日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

お腹が張ってしまうなら無理に動き回らなくてもいいと思いますよ!
    無理して切迫とかになったら大変ですもんね😞

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😔
    ダラダラし過ぎている自分が情けないですが、赤ちゃんのことも考えて動きたいです😔

• 6月15日
ママリ

ダラダラして良い環境ならそれでOK!無理に動く事ないですよ^ ^お身体大切に短い妊娠期間ゆったり過ごしましょ♪ 暇すぎてどうにもならなかったら手芸とかどうですか?^ ^

• きなこ

きなこ

三人も産んだ先輩ママさんがok!とおっしゃってくれると、とても安心します😭✨
    手芸は苦手ですがいい暇つぶしになりそうなので少し調べてみます!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

普通1人目妊娠の時くらいしかゆっくりできないですもん。今回は今思えばサニーマットとか作ればよかったなーとか思います!時代はどんどん変わってオシャレになっていってる気がする!10年くらい前にフェルトのおままごとセット作るのにハマりましたよ^ ^

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

確かに2人目3人目だと育児と並行して妊娠と向き合わなければいけませんもんね。
    1人目でこんなにあっぷあっぷしてて、お恥ずかしい限りです😔💦

フェルトのおままごとセット!素敵です😳✨

• 6月15日
ロー

お腹が張るなら動き回るのはやめた方が良いと思います😔大変だとは思いますが(/ _ ; )

眠いのは仕方ないですし、旦那さんにも申し訳ないですがダラダラしちゃいましょ!(笑)産まれたら嫌でも動かなくてはならないんです!今のうちですよ☺️💓私も昼間これでもかってほど寝てます💦

• きなこ

きなこ

お腹、カチコチに張るんですが普通だと思ってました😔
    大したことも出来ないのにダラダラして本当に申し訳ないんですが、皆さんからの言葉でダラダラしててもいいんだ!と少し明るい気持ちになれました😭✨

• 6月15日
  • ロー

ロー

カチコチに張るのはダメですよ😔
    旦那さんには、
    病院で安静にするように言われた
    と言って横にならせてもらいましょう!

私も最初は旦那が嫌な顔というか雰囲気出して来て、病院で言われたから!と言って横になってたら次第に理解してくれて、今では一緒に出掛けるときも凄く気を使ってくれるようになりました😔

お身体心配です!無理しないで大事になさってください(/ _ ; )

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

ダメなんですか😨?!💦
    今日もバスケットボールみたいにカチコチに張って、痛いなあと思っていたところでした💦

病院には毎度ついてきてくれるんですが、あまり興味関心を示さない旦那です😔
    ありがとうございます!旦那が冷たくてもママリの先輩ママさん達が優しいのでなんとか頑張れます!😭✨

• 6月15日
にゃんちゅう

私も、眠いです😁ずっと眠いです😁
妊婦になってから、初めは仕事もしてましたが、眠かったですし、今は、専業主婦ですが、友達が来てくれるけど😁眠くなりますよ
因みに、私も、引っ越ししたばかり、休みながら、やってます
寝た方が良いですよ🎵(*´ω`*)
寝ないで頑張ってると、体調悪くなって、一日動けなくなったりしちゃいます😂私は、、、
寝なくても、横になったりは、大事ですよ🎵(*´ω`*)
旦那さんには、ちょっと大袈裟に言って、眠いだけでも、ちょっとお腹はるから、横になる😥とか、、
で、お腹張る時は、横になりなさい❗って病院で言われてる❗って
まぁ~これは、本当にそうだから🎵(*´ω`*)笑
ちょっとダルいとか、男性には理解できないから、ただ、ダラダラって思う人も居るみたいだから、、、ちょっと大袈裟に伝えても、理解できない事も多いし、けど😁少しでも分かって貰ってる事🎶乗り越えるコツだと思います🎵(*´ω`*)

• きなこ

きなこ

お腹が張ってて痛いと言っても、わたしの旦那は嫌な顔をしますが、これからはもう少し大袈裟に言って休ませてもらうようにしてみます!😔!!!

引っ越したばかりだとやることが多いですし、揃える物も多くてアチコチ出掛けますが、お腹に赤ちゃんがいる短い時間、大切にしたいです😔!

• 6月15日
ねこパンダ

私もめっちゃ寝てます。
旦那送り出してご飯食べて寝て、買い物して寝て、
午後なんか携帯見てるうちにいつの間にか寝てて何もせずに夕飯とか…

あんまりぐうたらしすぎるのもいけない気がして30分の散歩に出掛けるぐらいです

• きなこ

きなこ

わたしもまさにそんな感じです!朝と夜のご飯くらい作らなくては…!と自分を奮い立たせ台所に立ちますが、立っているのが辛くて椅子に座りながら作るのでかなり時間がかかってしまいます💦

わたしは30分も歩いたらヘロヘロで道端に倒れてしまいそうです😨💦
    ねこパンダさんすごいです!

• 6月15日
にゃんちゅう

先生に怒られた❗って言ったら良いですよ😁
お腹張る時は、休む事!って
入院になったり、流産になったりするよ!って言われた❗って
少しでも理解して貰ってないと、無理してしまうし、自己嫌悪になったりして、どちらも、自身もしんどいし、赤ちゃんに良くないので😭
元気な赤ちゃんに会うために🎵(*´ω`*)
休む事🎶大事ですよ🎵(*´ω`*)

• きなこ

きなこ

検診は毎度ついてきてくれるので、次回の検診の時、旦那の前でお腹が張って痛いと先生に言ってみようと思います😔!

本当、その通りです。無理してやっても結局最低限のことしか出来ず自己嫌悪に陥るばかりです😔

元気な赤ちゃんに会いたいので休むこともちゃんと考えます!!!

• 6月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も、自己嫌悪に何度か落ちてしまい、、出来ない事
    しんどいけど、主人に、ナカナカ理解して貰えず、違う妊婦の方の話しして、〇〇ちゃんは、出産ギリギリまで、働いてたよ??とか、、
    初めは😅本当に私は怠けてるだけ?って思ったり、どうしたら??って思ったりしてたけど、、ちゃんと、詳しく病院でも状態を話してたら、本当に怒られたり、、、
    そんな話をよくする様になってから、理解して貰える様になりました🎵(*´ω`*)
    お互い🎵(*´ω`*)元気な赤ちゃんに会えると良いですね🎵

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

わたしも一緒です😭
    出産まで働いていた人の話をされると、尊敬と同時に自分が情けなくて情けなくて…😭

理解を得る為に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 6月15日
パンナコッタ、そんなコッタ

アドバイスではないですが、ねれる時に寝れる練習を体がしてるのかもしれません。子供が生まれると子育てが大変になるので、子供と一緒に寝れるときは寝れるようにしといたほうがいいですよ。育児も頑張れますから。

• きなこ

きなこ

なるほど!そうやって子育て向けの体になっていくんですね😳✨感動です!
    確かにこまこまと寝る感じなので赤ちゃんと同じような睡眠サイクルになりそうです😊

• 6月15日