※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

早産児の離乳食について相談です。月齢6ヵ月の息子がおり、重湯をあげています。10倍がゆに進んでいいか、離乳食を始めるのは早いでしょうか。経験やアドバイスをお願いします。

早産児の離乳食について教えてください。

月齢6ヵ月(修正4ヵ月)の息子がいます。
月齢5ヵ月頃から食事に興味津々でよだれだらだら、お白湯をスプーンで飲ませると上手に飲んでいます。
あまりにも欲しいサインが出てるのでとりあえず重湯だけあげ始めて3日目です。

市の4ヵ月検診はまだです。そこで詳しく聞こうと思っていますが、このまま10倍がゆに進んでいいものか、、離乳食を始めるのは早いでしょうか?経験などアドバイスあればぜひ教えてください┏○))

コメント

maki7

低出生体重児で産まれて月齢6ヶ月、修正5ヶ月です。

発達外来では修正月齢で発達は見てと言われています。
うちの子も始められるサインが出ていましたが、消化器官の発達が追いついてなかったら怖かったので修正5ヶ月に入ってから始めました。
発達外来でもそう言われていたので、、、

現在はとりあえずアレルギーもなく少しずつ進められています。

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    書くのを忘れていましたが、主治医にはそろそろお白湯から始めてみたら?とは言われてて、でもお白湯以上に進めてもいいのか?分からず(´×ω×`)4ヵ月検診まではこれ以上は進めずに待とうと思います。

• 6月15日
*たまちゃん*

うちも一緒です^ - ^

うちは病院から遅らせるように指導があり、体調を崩したりして結局8ヶ月(修正6ヶ月)からのスタートになりました^ - ^
4ヶ月検診、もうすぐありますか⁇
もし、出産した病院とかに聞けそうなら聞いてみてもいいかもですね^ - ^

• なん

なん

遅らせるように言われたんですね!主治医からはそろそろお白湯から、と言われてて。でもそれ以上に進めても良いのか分からず悩んでました。
    4ヵ月検診は再来週の予定です!

• 6月15日
☆meisa☆

担当医に言われて離乳食は修正月齢で始めましたよ。
うちの子も早くから欲しいサインが出ていましたが、ぐっと堪えました。
でも食いしん坊なので、三回食にするのは一ヶ月前倒しにしちゃいました。

• なん

なん

普通は修正でみますよね!主治医からそろそろお白湯から、と前に言われたのでどんどんと進めていいものか悩んでました。
    とりあえず4ヵ月検診すぎて5ヵ月入るまでは進めずに様子見ようと思います。

• 6月15日
しお

うちも早産児ですが、病院の指導もあり、離乳食は修正5ヶ月から始めました。
回りの早産児のお友達も皆修正で見ていましたね。
よだれ、食べてる物をじっと見るなどのサインはありましたが、内臓だってまだ4ヶ月の状態だと思うので、私ならあげないですかね~。