※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづきち
妊娠・出産

妊娠中に耳管開放症で悩んでいます。妊娠前から気圧の変化で耳が詰まることがありましたが、妊娠後はさらにひどくなり、仕事でイライラします。医師に相談しても妊娠中は続くため相談していません。漢方や薬で治る方法があれば教えて欲しいです。

こんにちは。妊娠12wです。
私は妊娠するたびに耳管開放症になってしまい
毎回(流産を含め今回で4回目の妊娠)悩まされます。。
もともと気圧の変化?雨の降る前なども
耳管開放症になっていたのですが
妊婦になると天気関係なく耳が詰まります。
左耳だけだったのが、最近は両耳に…。
仕事柄耳をよく使うので本当にイライラします。
同じような方おられますか?
医師に相談しても妊娠が終わるまで続くことだから
意味がないと思い相談していません。
相談したら何か漢方や薬など貰えるのでしょうか??
何か対策とか、こうしたら治るよ!とかあれば教えてください(><)

コメント

まぁちゃん

私もなってるっぽいです!
最初は何で耳つまってるんだろうと思ってましたが、家で引きこもってるのであまり気付かず…たまに人と話してたら自分の声が響いて気持ち悪いです😅

私は相談し忘れたのですが、ネットでおじぎすると直るってみました!一時的ですが、私はやってます(笑)外でやると怪しいですけど(笑)直るときもありますよー!

• あづきち

あづきち

同じ方おられて安心しました。
    周りにこの症状を話しても理解して貰えず…。
    自分の声が響くし、鼻声になるしなかなか辛いですよね😢

やっぱりお辞儀ぐらいですよね😢
    私もお辞儀作戦で凌いでますが
    ずっとお辞儀しとかないとすぐ症状がでてしまって💔💔
    もう出産まで耐えるしかないですね😭

• 6月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

妊婦さんは結構いらっしゃるみたいですよ😓でもコメないですね(笑)でも見てると解決法ないっぽいです…出してくれて漢方くらい?地味に辛いですよね😭ずっとってそんなにひどいんですか😱血流とかって関係するんですかね?軽く耳のマッサージとかして温めてみるとか?効くかはわかりませんが😞生活リズムとストレスも関係あるみたいですが、それは大丈夫ですか?

• 6月16日
  • あづきち

あづきち

結構いらっしゃるんですね。
    やっぱり解決法ないですよね😢
    色々調べましたが耐えるしかない…が結論ですかね(笑)
    私もともと気圧の変化でこの症状出てたので
    妊婦以外にも原因あるかもですね💧💧
    日によるんですが、今日なんかは一日中詰まりっぱなしでした(><)
    自律神経が乱れても起こるみたいなので
    私の場合はそちらかも😱

とりあえず色々試してがんばってみますm(__)m
    色々提案して下さりありがとうございます♪

• 6月16日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

グッドアンサーありがとうございます😆仕組みがよくわかってないですが、初めてもらって嬉しいものですね😁

本当に耐えるしかない…だと思います(笑)何か原因あるかもしれないですね😵1日中は本当に辛いと思いますし、一度耳鼻科行ってみてはどうですか??

いえ②お役に立てずすみません💦少しでもマシになるといいですね✨お互い頑張りましょー😆

• 6月16日