※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

愛知県刈谷市在住の方が、保育園を探しています。地元でないため情報がわからず、オススメの保育園や選ぶポイントについて相談しています。

愛知県刈谷市に住んでいます!東刈谷の方です!4月から保育園を考えているのですが、地元でないのでどのような保育園があるのかもわかりません😮まず保育園に入れるかも分からないんですが、オススメの保育園とかありますか?あと、このような保育園を選んだ方がいいとかアドバイスお願いします!

コメント

刈谷って待機児童すごいって聞きました(´・ω・`)

幼稚園なら公立も多いしはいれるとおもいますが。

• まち

まち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😂刈谷待機児童多いと聞いているので、どうしたものかと思っていました😂とりあえず保育園見るだけ見ようかな〜〜と😓

• 6月17日
でこ8

友達が刈谷市ですが、相当厳しいようです。
まず時短じゃ入れない、パートももちろん入れない💦年長さんなら入れるみたいですが、年中まではフル復帰じゃないとダメみたいですよ😱
あと保育園の就労証明もズル出来ないようにタイムカードの提出みたいです(笑)
求めていたアドバイスではないかもしれませんが、とりあえず友達が嘆いていたので😂💦

• まち

まち

フル復帰というか引っ越してきてすぐ妊娠したので職も見つけないといけない状況なんですよね😓仕事柄需要はあるので、すぐに見つかるとは思ってるのですが、子供を預けないことには雇っても貰えないですよね😂フルで働くつもりではいるんですけどね😓

• 6月17日
  • でこ8

でこ8

名古屋市の保育園は確か保育園入れてから2ヶ月くらい就職の猶予があった気がしますが‥違うかな💦すぐ就職できるなら、預けられるかもしれないですね😊

• 6月17日
  • まち

まち

猶予とかあるんですね!😮ちょっと色々調べて見ます😂ありがとうございます!!!

• 6月19日
ゆめ

刈谷は待機児童が多いみたいですね。
だからなのか、託児所が多い気がします。
すぐに仕事が見つかるのであれば、求職扱いで保育入園申請するか、託児所に保育園入れるまでは頼むしかないかもしれませんね。
保育園入れるまでは面接では今保育園に入園申請中です、と答えるとか…
刈谷の託児所は、保育園に入れないコが多いから、お金の補助が出るみたいですよ。

• まち

まち

詳しくありがとうございます😊子供育てながら就活って大変ですね😂お金の補助わ本当にありがたいですね🙏ちょっと希望が湧いてきました😂

• 6月19日
まあ❤︎ママ

東刈谷の方です!
1歳児の4月入園は絶望的だと聞いていたので、0歳児で途中入園させました。7ヶ月の時です。
運良く退園児がいたので待機になることなく入れましたが、あの時は入れなかったらどうなってたのか…(^_^;)
フルタイムでも待機になっているのは本当みたいですよ。
少し遠いですけど、あおばとおがきえは乳児でもバリバリ保育!!って感じです。先生たちがすごくて、厳しいとかではなく行事も多いし、製作もたくさんしてます。
それに比べると娘の園はゆったりしてます。

• まち

まち

同じ東刈谷なんですね😊どこかで会ってるかもですね♪
    途中入園の方が無理なのかと思ってましたが、入れたりするんですね!!
    保育園情報までありがとうございます🙏バリバリ保育😂行事が多いのは嬉しい反面親も大変ということですね😂

• 6月19日
❤︎男女ママ♡

同じく東刈谷です
育休中、もしくは職確定後の0歳児でないと厳しいです
(預けてから求職は他の市と違ってまず入れませんので出来ない)
途中では退園児がいれば入れますがなかなかいないのが現状です

入れるところに入るしかないので希望は通るのがありません
近いところから希望出すのが一番ですよ!
ママリで同じ東刈谷の方は第六希望でやっとだったそうで、保育園まで片道45分(通勤時間帯1時間)
現実的に送迎が難しいとのことで泣く泣く諦めてました💦

• まち

まち

求職中では申請すらできないてことですか?😂
    申請しても無駄だってことですか?😂

• 6月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

申請はできるみたいですが、それより待機の方優先になりますって言ってましたよ!
    刈谷は待機ゼロじゃないですもんね💦

• 6月23日