※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cococo
妊娠・出産

妊娠中の手の痛みについて相談です。手が痛くて力が入らず、指が曲がらない感じがしています。手根管症候群という可能性があるそうです。病院に行くべきか悩んでいます。

妊娠24週の初産婦です!
妊娠中の症状についてです!
最近手の指というか全体が痛み(少し浮腫んでいるような感じ?)があり、手を握ったり、何か物を掴んだりすると痛いです。手もしっかり握れてない様な感じがしますし、痛くて力が入らず新しいペットボトルのキャップが開けられなかったりします...
特に朝起きた時が1番痛みが強いです。
説明が難しいのですが、指が曲がらない様な感じです。

調べてみたら「手根管症候群」というのが出て来たのですが、痺れとかは特にないんです。

同じような症状になった方、いらっしゃいますか??
病院に行った方がいいものなのでしょうか??

妊娠してから当たり前ですが、
体調に色々変化がありすぎて
大変だな〜と改めて思ってます( ; ; )

コメント

るんるん

私も妊娠後期に入ってから同じ症状ありました!痛くて寝られなくなるときもあり検診の時、先生に相談して、薬処方してもらいましたが、なかなかよくならず😅

寝る方向が横向きなのでどうしても手は、しびれたり力入らなかったりしちゃう人もいるようです。あと筋肉が緊張してるのかも!とも言われました。
妊娠後期によくあることだよって言われたので肩をマッサージしたり、温めたりしてなんとか過ごしました。私の場合、しびれもあり、手、腕、肩まで痛かったので常に腕とかも気にしてマッサージしましたよー✨

今かかってらっしゃる産婦人科の先生に相談すると良いかもしれません❗

• cococo

cococo

お返事有難うございます!
    やはり妊娠中はなるものなんですね💦
    確かに横向きでずっと寝てるから腕には負担がかかってますよね...
    腕と肩まで痛いって、辛いですね( ; ; )💦
    私もお風呂であっためてマッサージしてみます😭そして治らなかったら先生に相談してみます!
    有難うございました✨

• 6月15日
☆

同じくです!!現在39週で、36週頃からその症状があり、朝は歯ブラシをもつのも朝ごはんを作るのも痛いです😭
日中の指先の痺れもだんだん一日中続くようになり、病院に相談しましたが、
出産するまでは治らないといわれました😭(産後もスグには治らない人や悪化する人もいるらしいです😭)
とくに薬なども出されてなく、
アーモンドを食べるといいとも言われました!!

• cococo

cococo

朝ごはん作るとき辛いですよね😭💦私も1日中痛いです...
    出産するまで治らないんですね...( ; ; )
    可愛い赤ちゃんのために頑張らなきゃと思うのですが、不調は不調で痛いのは痛いですね( ; ; )笑
    アーモンド好きなので是非試してみます!!
    有難うございました✨

• 6月15日
とろろ

私も産後になりました。
今も痛いです。
でも、起きてしばらくするとおさまるので、そのままです。
寝てる時に娘が泣くとすぐに動かせなくて、指が慣れるまで泣かせっぱなしです(^^;;

• cococo

cococo

産後になる方もいらっしゃるんですね💦
    この痛い状態で抱っことか、大変そうですもんね💦💦
    とりあえず安静にって感じですね!!

• 6月15日
もえ

私も妊娠20週目くらいから手指の痺れが出てきました。朝が1番ひどく、物を持つのも痛くて苦痛です💦
産婦人科の先生に相談したんですが、妊娠中になる人もいるから塩分控えましょうくらいしか言われなかったです

• cococo

cococo

やっぱり皆さん症状出て来るんですね💦
    物を持つとき本当痛いですよね...
    塩分控えるんですね!!
    ラーメンとか好きで主人と良く食べに行くのですが、ちょっと控えてみます( ; ; )笑

• 6月15日