※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riemama
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期と、不妊治療専門病院から産婦人科への移行時期について教えてください。

今日で7w0dです!

来週の月曜日に診察で心拍確認できるかなって言われています。
不妊治療をしていたので現在はその不妊治療専門の病院で診てもらっています。

ふとわからないことが出てきたので教えていただきたいです!

・母子手帳は心拍確認できたらもらいにいけばいいのでしょうか?

・不妊治療専門の病院から産婦人科にうつるのはいつ頃になるのか?

病院によって対応などが違うだろうなとは思うのですが、皆さんの体験談聞かせてもらえたらと思います!よろしくお願いします(ᵕᴗᵕ)

コメント

sun

妊娠おめでとうございます(*^^*)

地域でも違うと思うのですが私のところは、
母子手帳をもらうには病院からの証明書が必要でした。
8週の診察のときに発行してもらうことが出来ましたよ!

病院の転院は、今後通う病院にも何週からのが良いのかを確認し何週でもいいとお返事もらったので12週の診察を最後に転院しました*\(^^)/*

来週月曜日に無事心拍確認出来るといいですね♡
お身体ご自愛下さい(^^)

とも325

妊娠おめでとうございます!

私も不妊治療で授かりましたのでご参考までに私の経験を書きますね。私は体外受精でしたが…

7週心拍確認採血にてホルモン値確認ホルモン補充の薬と不育症の注射を処方される

予定日がわかり、この時点で母子手帳貰いにいってもいいですよと言われた。

8週心拍数確認赤ちゃんのサイズ頭殿長確認採血にてホルモン値確認薬と注射を処方される。

流産の経験があるので、母子手帳はあと一週間待ってからにしようと思い…

9週心拍数確認赤ちゃんのサイズ頭殿長確認採血にてホルモン値確認

順調に育っているので、ホルモン値からしても、膣座薬はあと一週間で終わってよいとの指示。
不育症のための注射もあと手持ちの3日分を使い切ったら終わりでよいとの指示。

これから通う産院向けへの紹介状を作っていただき、無事卒業でした^^

母子手帳は地域によっては妊娠証明みたいなのがいるようですが、ネットでお住いの地域の役所の規定を確認されてはどうですか?

母子手帳と妊婦健診のための助成券を貰ったらさらっと終わるかと思いきや、地域のマタニティ教室や産後のケア、予防接種のこと、保育園のことやいろんなサービスや助成かあることを説明受け、時間に余裕を持って行かれると良いと思います^^

ロズワール邸のメイド(妹)

心拍確認ができて、出産予定日が決まったら母子手帳を貰ってくるように病院から言われますよ。
おそらく予定日が決まれば、その次の健診から「妊婦健診」という扱いになるので、その際に産婦人科に移ることになると思います。

梨娘

心拍確認ができると病院から『そろそろ母子手帳もらってきてね』って言われます。
現在通われている病院は何週まで診られるというのは言われてないんでしょうか?
そうしたら心拍確認ができたら卒業かもしれないですね。
卒業だと、次行く産婦人科に紹介状を書いてくれます。
決まってないときは病院名を空欄で書いてくれると思います。
うちの病院は20週まで検診できると言われました。
が、心拍確認早々に移りました。
心拍確認後に転院しても、新しいところでは尿検査からだったので、色々検査する前の方がいいのかな〜って思います!

4MAMA

妊娠おめでとうございます。
不妊治療の病院によりますが、妊娠が分かった時点か心拍確認してからに成ります。
月曜日に心拍確認出来たら、母子手帳もらう事と出産する病院に通って下さいと言われると思いますよ(*^^*)
月曜日までの間に、分娩する病院を探されると良いですね。
心拍確認出来たら仮の予定日が出るので、分娩する病院に電話で分娩希望です。予定日が○○ですと言うような流れになると思います。

めろちゃん♡

こんにちは♡
妊娠おめでとうございます(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私も不妊専門の病院に通っていて妊娠しました☆
私は5週目でタイノウ確認でき、6週目で心拍確認できました。
そこでそちらの病院が最後になりました。
産科のある病院を決めていたのでそちらの病院あてに紹介状をかいてくださいました(o^^o)
不妊専門の先生には次の病院は早めに受診してくださいと言われ、次の日にもう受診しました!笑
でも、不妊専門の病院は24時間対応じゃないので緊急で何かあった場合のために早く受診してくださいとのことでした♪

母子手帳は先生にもらってきてねーって言われてからいきました♡

riemama

ありがとうございます♡⃛
8週までまだまだな感じですが、ガマンですね⍨⃝
心拍確認できるようゆっくり過ごします!ありがとうございます♡⃛

riemama

アプリでは出産予定日わかってるんですが、ちゃんと病院でも計算してくれるんですね!!
早く母子手帳ほしいです♡ありがとうございます♡⃛

riemama

今の病院では具体的にいつとは言われてなくて、まずは心拍確認だからねって念押しをされてます(´・・`)
だいたい心拍確認できたら卒業のところが多いみたいですね!産婦人科をまだ全然調べてないので早めに決めないとですねー!ありがとうございます♡⃛

riemama

そうなんですね!やはり心拍確認できたら妊娠確定なんですねー!産婦人科探さなくては…

riemama

産科の病院、早めに探さないといけないんですねー!全くわからないので今から探します!!心拍確認までにはある程度決めとかないとなんですね!ありがとうございます♡⃛私も早く母子手帳ほしいです♡

riemama

ありがとうございます♡⃛詳しく教えていただいてありがとうございます♡⃛

私も今、ルトラールと膣錠を服用してます。
膣錠はあと1ヶ月は続くって言われてます!し心拍確認できて膣錠が終わったら卒業なのかな?と思ってはいたんですが…

産婦人科や役所の規定など調べてみます!ありがとうございます♡⃛