※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

初妊婦がトコちゃんベルトの使用について悩んでいます。ベルトが下腹部にあたり痛みを感じ、正しい位置がわからず不安です。同様の経験や改善策を教えてほしいです。

妊娠9ヶ月の初妊婦です!
腰痛、恥骨痛でトコちゃんベルトⅠを購入しようか迷ってます。

病院で2週間のレンタルをとりあえずしてみてはいますが…座った時にベルトが下腹部にあたり痛いです😢
床に座ることが多く、赤ちゃんは大丈夫かな?と不安になってしまいます。

病院で付け方を教えてもらいましたが、いまいちこの位置であっているのか…動画をみて付けたりしていますが、下腹部に食い込んでしまうため、本来よりも下につけてしまっているかも…😥

トコちゃんベルトを使用している方、また使用していた方で同じように下腹部に食い込んだり、あたったりして痛くなる方…改善や、工夫があれば教えてください!

コメント

エスメラルダ

私も恥骨にぶっささって痛すぎて、ママリでも何度も相談したり、友人の先輩ママに尋ねました。
日頃活動するときはいいけど、座ると刺さって痛いですよね。
座るのが億劫になるぐらい。
なので、私は寝る前に必ず1時間締めてそのあとはずして寝てました。
少し時間がかかりましたが効果ありで腰痛がなくなりましたよ!

• あーこ

あーこ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり座るとぶっ刺さりますね💦
    寝る前に締めてたんですね…。それだけでも効果あるのはいいですね!
    仕事で動くので赤ちゃんが下がってもいけないと着けてますが…太ももにも刺さり痛くなってきました💦笑

• 6月16日
kumama0829

ぶあつめの腹巻を先にしてから
とこちゃんベルト巻いてました😓
それでも痛い時はタオル挟んでから
巻き付けてました😂
たってる時はいいけど、しゃがむと
ぐぇーってなるくらいくい込んでましたw

• あーこ

あーこ

タオルを挟んでみました!大汗かきますが、痛みは少し改善されたように思います!!!
    やっぱりみなさん食い込むんですね…💦
    下の方にトコちゃんベルトを装着しているので、あってるのかも多少不安です💦

• 6月16日
しー

座るときにお尻側を何センチか下にずらしてから座るとあまり下腹部に食い込みませんよ😊
また立ち上がったときにお尻側を戻すのは面倒ですが、私はそれでだいぶ楽になりました!

• あーこ

あーこ

お尻側を下にずらすんですね!!!明日してみます!
    お腹側は下にずらさなくていんですか!?
    トコちゃんベルト…意外と難しいですね💦

• 6月16日
  • しー

しー

おなか側はずらさなくても、お尻側をずらすことによって私は違和感ありませんでした!

もしお尻側を少しずらしても違和感があるようならお腹側もずらしてみると良いかもですね😊

• 6月17日