※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
妊娠・出産

妊娠6週目で肌荒れが酷く、皮膚科で処方された薬を使っていたが、妊娠がわかり使用を控えていた。産婦人科は大丈夫と言うが、皮膚科は使用をやめるように言われた。使用中止が良いでしょうか?

妊婦6週目です。
妊娠前から肌荒れしやすく、皮膚科で十味梅毒湯・フラビタン・ピドキサール・ペピオゲル(誤字あるかもしれません💦)を処方されていました。
5週目あたりで妊娠がわかり念のため使用していません。(ペピオゲルは塗り薬だから平気かなと思い少し使用していましたが現在は使用していません)
産婦人科の先生と薬剤師さんはこの薬なら使っても大丈夫と言っていましたが、皮膚科で確認をしたところ、使用するのはやめてくださいと言われました💦💦
妊娠初期ということもあり肌荒れが酷くて困っています。。
やはり皮膚科でやめてくださいと言われたので薬の使用はやめたほうがいいですよね??

どなたか宜しくお願い致します。゚(´つω・`。)゚。

コメント

ママリさん

妊婦でも塗れる薬があるので、相談してみてください(`・ω・´)ゞ
わたしも妊娠初期に、肌荒れすごくてもらいました(笑)

• みぽりん

みぽりん

返信ありがとうございます!
    アクアチムクリームという塗り薬を処方されたのですが、調べたところ妊婦には処方しないのが普通と書いてあったので使っていません。゚(´つω・`。)゚。
    産婦人科で薬は処方してもらえますかね?💦💦

• 6月14日
  • ママリさん

ママリさん

わたしは皮膚科で診察お薬を出してもらいましたので、産婦人科ではなく皮膚科の専門の先生に診てもらった方が良いですよ(*^^)v

• 6月14日
  • みぽりん

みぽりん

ありがとうございます!
    皮膚科で聞いてみます(^ ^)

• 6月15日
きいちゃん

妊娠前に全く同じものを内服していました!
妊娠発覚してからは初期の投薬には特に注意が必要とのことだったので、やめました。
辞めたこと、妊娠によるホルモンバランスの変化で、顔だけでなく、鎖骨、胸、背中の肌荒れがひどくなり、治るのに2ヶ月かかりました。
塗り薬に関してはピンポイントに少量だけなら塗っていいと言われてましたが、肌荒れの範囲が広かったので、一切使わず、ひたすら保湿をしました😊

今はほとんど治りましたよー😊
妊娠初期って特に便秘にもなりがちなので、なおさら肌荒れ酷くなるみたいです。消化のいいものをたくさん食べてみてください😊

• みぽりん

みぽりん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    わたしの場合、頬に赤いブツブツができてしまって鏡を見るたびに落ち込みます😢😢
    いまはハトムギ化粧水とニベアを塗ってがんばっています。゚(´つω・`。)゚。

10月に結婚式を控えているのでそれまでにはなんとか綺麗になるといいです😭😭😭

• 6月15日