※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

早産の子供の発達について不安です。周りの子供と比べて遅れを感じ、将来の成長に不安を感じています。

早産された方に聞きたいです。
下の子を妊娠8ヶ月(30週)で破水し出産しました。
病院からは 「この先 成長が遅くても周りと比べないように」と言われていましたが、もうすぐ11ヶ月でやっと寝返りできるようになったばかりです。
上の子で忙しく、気にする余裕も無かったのですが、先日久しぶりに支援センターの0才教室に行くと7ヶ月位の子達がお座りしたりハイハイして、つかまり立ちまでしていて衝撃を受けました!
また、知人から聞いた話で、早産児で3才まで歩かなかった子がいて母親は移動もその子を抱っこ紐で相当大変だったと。
うちの子も2〜3才まで歩かないのか?と急に不安になりました。

コメント

みずき

すみません、書きそびれました!
早産された方、お子さんはいつ頃歩き始めましたか?

YRY

27週で3ヶ月早く751gの超低出生体重児で産まれました!
うちは寝返りが生後7ヵ月、修正4ヵ月で歩いたのは生後1歳7ヵ月、修正1歳4ヵ月でした!
お腹の中での成長スピード?
子宮内発育遅延だとキャッチアップ遅めと聞きました!
その子なりのペースなので個人差はあると思いますが…

  • みずき

    みずき

    超低体重児だったのですね、大変でしたでしょうね。うちも1300gでNICUに入り、辛かったです。
    1歳7ヶ月で歩いたんですね!
    少し安心しました^ ^

    • 6月14日
おりおり。

わたしは、早産していませんが
わたし自身は早産で産まれてきたそうです。

同じく8ヶ月の時です。

前に母から聞いたことがあって

小さい時は、成長は遅めやったけど

歩きだしたら、抱っこ嫌がって歩き回るわ

喋りだしたらベラベラ喋るわで

まぁある意味で苦労したな(笑)って言ってました。


歩き出したのは、1才半って聞いてます!😆👍

みーこ1001

30wで破水、31w1dで出産しました!

歩いたのは1歳6ヶ月過ぎてからでした!歩いたといっても3~4歩で(^_^;)それから1ヶ月以上たって最近やっと1メートルくらい歩けるようになりました💦

運動面もですが、言葉や指差しなどの知的な部分もうちはかなりのんびりだと思います💦

ぱんだ

上の子は34wで1760gで出産しました!
うちの子の場合は四ヶ月で寝返り
5ヶ月にずり這い
6ヶ月に腰が座りお座りからのハイハイ
7ヶ月でつかまり立ち
1歳で歩いてました。

周りと比べないようにと
あたしも言われてました。
小柄で身長も体重も標準以下でしたので
心配しましたがやっと身長は標準
体重も標準範囲に入ってました!

3Bmama♡

うちは3人とも2ヵ月早く産まれて
1300とかだったんですが
普通に生まれた子と変わらないくらいのスピードで
成長しましたよ!

みんな1歳くらいで歩きだしました!