※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた赤ちゃんの注射部位が赤く腫れて硬くなりました。熱もなく普段通りなので大丈夫でしょうか?

生後三ヶ月です。昨日2回目の予防接種(4箇所)を受けてきました。
今日夕方お風呂に入れてるときに気がついたのですが注射したところが虫に刺されたときのように赤く腫れて少し硬くなっていました。5時過ぎていたため小児科に聞けなかったのですがそのままで大丈夫でしょうか?😭ちなみに娘は熱ないし概ね普段通りです。

コメント

なりますよ!
2、3週間で目立たなくなると説明受けましたよ✨

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます
    よくあることなんですね!安心しました☺️

• 6月14日

退会ユーザー

四種混合は、500円玉くらいまではれるといわれました!
    ただ、それ以上腫れるなら連れてきてって言われましたよ✨

• 6月14日
  • まなみっくす

まなみっくす

詳しくありがとうございます!
    1番大きいところが1円玉くらいなので大丈夫そうですね☺️

• 6月14日
とく

うちも今4ヶ月ですが、予防接種後は腫れました😣特に調子が悪そうな感じもなかったので、そのまま様子を見ていたんですが、2日くらいで引きました。
予防接種のパンフレットにも接種後腫れることがあるけど、体調の変化があったら受診してくださいとあるので、いつもと変わりなければ様子見で大丈夫だと思います!

• まなみっくす

まなみっくす

予防接種した夜に熱がでるかもということしか認識していなかったので今日注射の跡が腫れてるのを見て慌ててしまいました😭
    とりあえず様子見します!

• 6月14日
りえぞー

全く私も同じ状況です(。´Д⊂)
心配で守りに質問してました★
コメントみてるとよくあることみたいなんで、本人もいたがってないしとりあえず案じしてます。念のために明日小児科行ってきます。

• まなみっくす

まなみっくす

はじめての子育て、はじめてのことだらけでひとつひとつのことが気になってしまいますね😂

• 6月14日