※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツユミ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を育てているお母さんが、児童館での生活リズムについて相談しています。児童館に行くとお昼寝が遅くなり、夕方のお昼寝を避けたいとのこと。午前中に行くと早くお昼寝してしまい、午後手持ちぶさたになるため、皆さんの児童館通いの時間やお昼寝の時刻について教えてほしいそうです。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の娘を育てています。
児童館(子育て支援センター)によくいかれているお母さん、1日の生活リズムを教えてもらえないでしょうか?
というのもお昼寝との関係で最近困ってまして…
うちは前まで午前のお昼寝中にゆっくり家事をして午後児童館に行ってました。
児童館だと寝ないので閉館の4時までたっぷり遊んで、帰り道でお昼寝が始まり、どうしても5時過ぎまで寝てしまいます。
あまり夕方にお昼寝をさせたくないです…(夜の寝付きが悪くなるため)
そこで、午前中に児童館に行くようにしました。
そしたら午後早い時間にお昼寝をしてくれました。
2時か3時に目が覚めるのでそれから家で遊んだり散歩したり…
そうすると午後手持ちぶさたになり、時間をどう使おうか迷っています。
児童館まで歩いて15-20分ほどの距離なので午前も午後も行くのは少し疲れてしまいます。
皆さん児童館には何時ごろ行ってますか?
お昼寝は何時にしますか?
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ksママ

児童館が自宅付近、このへんに
ないので参考になるかは
わかりませんが
子育てセンターには
よく行ってました!
行く時は10:00〜いって
お昼で帰ってきて
ご飯食べてお昼寝させて
午後からは公園が多いです💦
今は上の子が幼稚園なんで
行くことなくなりましたが
行ってた時は
そんな感じでした🙌

  • ツユミ

    ツユミ

    午前にセンターですね❗
    公園は行ったことなかったです😌
    ハイハイだとどうしたらいいのか分からなくて💦
    近くにあるので行ってみようかな🎵
    ありがとうございます☆

    • 6月14日
ママ

9:00〜朝寝30分か1時間
10:00〜12:00支援センター
14、5時までは家で1人遊び
15:00〜16:00まで昼寝30分か1時間くらい
16:00離乳食
17:00お風呂
18:00授乳〜入眠の儀式
19:00就寝

合間合間はだいたい1人遊びしてます🙌🏻

  • ツユミ

    ツユミ

    回答ありがとうございます😆
    そのリズム理想ですー😍
    一人遊びしてくれるの助かりますね😫✨✨
    うちは側にいればしますが、料理などでそばを離れるとあまりしてくれません😅

    • 6月14日
  • ママ

    ママ

    そんな時はキッチンの安全なとこまで連れてきてます😂
    まだハイハイしないので足元に転がってますよ〜><👍🏻

    • 6月14日
  • ツユミ

    ツユミ

    キッチンの下なかなか衛生面よくなさそうでためらってしまいます😫ハイハイ始まったので危なくて😵

    • 6月15日
ポン太

大体10時までに朝寝も離乳食も終えてるので、10時〜12時まで遊びに行きます✨

昼寝は14時〜15時で、目覚めたら散歩したり家で遊びます✨
なんだかんだで17時になり離乳食、そのままお風呂→就寝です😳

  • ツユミ

    ツユミ

    やはりみなさん午前に支援センターなんですね❗
    夕方はご飯とお風呂で時間が過ぎる感じですよね😋
    私も朝支援センターに行き、その前に離乳食終わらせておこうと思います❗
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月14日
さくら

うちは支援センター、午前か午後に行ってます。
それで、12-14時くらいまでねるので、
お昼ご飯結局14時くらいになっちゃいますね。
支援センターは、13-15:30までなので。
午後はなかなかいけないです。
午後は起きたらチャリに乗せて少し疲れさせます。

  • ツユミ

    ツユミ

    お昼寝が昼になるとご飯遅くなっちゃいますね~💦
    支援センター終わるの早いですね(*_*)
    チャリあるの羨ましい✨
    午後いかに疲れさせるかが課題です😂

    • 6月15日