※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなゆかりん
ココロ・悩み

娘が喋り続けてイライラしています。他のお子さんもよく喋りますか?イライラした時の対処法を教えてください。

あー!!!もう!!うるさーーーい!
保育園から帰ってからずっーーーと喋ってる。
あまりにもうるさいから、うるさい!って怒っちゃったし。娘の寂しそうな顔。

ごめんね。ダメなお母ちゃんで。少しでも静かにしててくれると良いのに。

また、ずっと喋ってる。イライライライラ。

みなさんのお子さんもよく喋りますか?イライラした時どうしてますか?

コメント

幼稚園から帰宅して来てずっとお話をしています(笑)
怒っても無駄なので、伝え方を変えています。

ママは今ご飯を作っているから終わったらお話を聞くから少し静かに出来る?必ず聞くから今は待っててね。
とか、例えそれが守れなくてもこちらもしつこく同じ言葉で繰り返し伝えます(*^^*)

今では分かってくれて静かにしてくれます。
たくさんママに甘えたくてたくさんお話を聞いてほしいんですよね。
でもママも精一杯な時は難しいですよね、あまり自分も子供の事も責めずにいて下さいね。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

こんな質問に答えてくださってありがとうございます。
    そして返信遅くなってすみません。
    そうなんですよね〜。怒ってもムダなんですよね。分かっているし、たくさん話したいのも分かるので、うるさい!なんて言いたくないんですが、昨日は忙しくって言ってしまいました。
    その後の娘の寂しそうな顔。忘れません。いっちゃったぁって思いました。

そうですね〜。待っててーって言うの大事ですよね。しつこくしつこく繰り返し伝えます。イライラするとダメですね。アドバイスありがとうございます。

• 6月15日
maman

イライラもごめんねもめっちゃわかります(>_<)‼︎
うちは保育園入れてなくて1日一緒なのと、産後もあって、ノイローゼになりそう…と思いながらイライラ押し殺そうと必死ですが、最終キレちゃって後悔してます⤵︎⤵︎
今日もすんごいイライラしてしまい、床を殴って心で「ヌオォォォォーーー‼︎!」と叫んでイライラしてました。笑
もう怒ってしまったら、心が落ち着いた時に素直に謝ります。
お母ちゃんも人間ですもん。
私はイライラしたらとりあえず1人で部屋に閉じこもったり、食べられる余裕があれば、自分の大好きなお菓子のストックを隠れて食べます。
それでも無理な時は座布団やクッションに顔を埋めて叫びます。
実際すぐにスッキリすることはないけど、とにかく少しでも冷静になれる方法を探します。
後はもうあまり良い影響じゃないのはわかってるんですが、携帯YouTube見せて大人しくさせます。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

気持ちわかってくださって嬉しいです。
    私は、日中保育園に入れてるくせにうるさいなんて思っちゃダメですよね。
    昨日も、うるさいって言った後、冷静になったところでぎゅーって抱きしめて、謝り、大好きと伝えました。
    もう直ぐ3歳になるのですが、最近、何に対してもなんでーと質問が多くなり、成長なので良いんですが、やっぱり余裕がないとイライラ。昨日は、なんでー。プラスずっと喋ってるので、うるさい!ってなってしまいました。

YouTube作戦私もやります^_^

• 6月15日
うさ

私は子供がいないのですが、姪っ子がそうです(笑)
可愛がってるので一緒に出かけるのですが、運転中でもずーっとペラペラ話してるのでたまに頭がおかしくなりそうです(゚o゚;;笑

うんうん、へぇー、すごいねー!この3言で、なんとかなってます。😂

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

いえいえ。体験談話してくださってありがとうございます。私も、余裕がないとその3パターン駆使して話しします^_^
    運転中は、集中しなきゃいけないのに話しかけられると辛いですね〜。わたしも頭おかしくなりそうです。

• 6月15日
クローバ

あー、わかります。
うちの子6歳の今現在も寝るまでがさがさ何か話してます。
⚡👂⚡

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんです!うちも、静かなのは寝てる時だけ!!
    昨日も夫とずぅと喋ってるね。って話してました。
    先生の真似して弟に絵本を読んであげたり、歌歌ったり。
    最終的にうるさーい!ってなります。
    一緒の方がいて心強いです。

• 6月15日
みーまま

ちがう回答になりますが、
うちはお喋りが遅くてまだうまく話せないのが悩みなので羨ましく思ってしまいました😭私は早く息子とお話がしたいです(T ^ T)

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

娘の同級生の男の子のママがパパママも上手く話せないってお話ししてたことがあります。他の人からしたら贅沢な悩みなんですね。みーままさんからの返信で感じました。気分を害する質問をしてすみません。
    今後もイライラするかも知れませんが、少なくとも贅沢な悩みであること。を頭の片隅に入れて子供と接しようと思います。貴重な意見ありがとうございます。

• 6月15日
  • みーまま

みーまま

みんなそれぞれに悩みやイライラがあるので贅沢とか気分を害したとかは全く思っていないですよ👍

とても色んなことに興味を持っていて活発なお子さんなんだと思います!
    うちの子はまだ会話が成り立たないですが、子供と接する仕事してましたが、

これなに〜?これどーゆうこと?など疑問に思うことをどんどん聞いてくる子は成長しますよ!!今が吸収する時期です!
    場合によってはその都度答えるのが難しくて構ってあげられない場合もありますが、あとにでも「さっきはごめんね〜ママちゃんと聞いてたよ〜さっきのはこうだよ」と優しく答えてあげたらいいと思います☺️

うちも仕事から帰宅してから、ごはんとお風呂と戦争ですが、うちはお話はできないけど一緒にあそぼーあそぼーと手を引っ張るのがすごいです😅行かないとイヤイヤで泣きわめきます(笑)うちはキッチンの近くにイスを置いていてそこに座らせてますw
    つまみ食いしたり簡単なお手伝いさせたりして気を紛らわしてます😅

• 6月15日
みっきー!

うちは、まだ保育園も幼稚園も行ってないですが朝から寝るまでずっと喋ってます!なんならご飯中もテレビを見ていても😓女の子ってやっぱりおしゃべりだなーって毎日思います笑笑

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんですよねぇ。女の子よく喋りますよね!!
    寝る時以外ずっと喋ってます。
    でも、保育園の他の女の子はもっと大人しそうなのになぁと。うちだけなんじゃないのか?こんなに喋るのは。と疑問に思ってしまいました。
    イライラしませんか?

• 6月15日
  • みっきー!

みっきー!

イライラしますけど、うちは、しゃべるのが遅かったので、たくさんお話しできるのがすごく嬉しいです笑笑

• 6月15日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんですね!やっぱり贅沢な悩みですよね??
    薄々気づいていたし、最初は楽しかったのですが、なんでなんで?が多くなり、声も大きいし、ずっと喋ってるし。いつからかイライラして。
    余裕のあるお母ちゃん目指します。会話を楽しめるお母ちゃんになるぞ!

• 6月15日
スターバ

うちの息子もです。
でもこんなに喋ってくれるのも今だけなんだと思ったら急にさみしくなりました笑
今日はカレーとカリーの違いについて1日1人で自問自答してました。

• けいこ

けいこ

横からスミマセン!
    面白いですね🤣🤣

お子さん何歳ですか⁉︎
    結局、カレーとカリーの違いとは??

答えは出たのかな?

• 6月14日
  • スターバ

スターバ

ありがとうございます♪

私はカレーは日本人でカリーは外国人の言い方だよと言ってしまったんですが間違いでしたかね?笑

最近保育園で英語習ってくるので真剣な顔でそんなことばかり聞いてきます♡

• 6月15日
  • けいこ

けいこ

おぉー
    その答え納得です🤗

英語習ってるから、カレーとカリーの違いなんですね!!

うちの次男も、年長の時に幼稚園で英語習ってました!
    capを読む練習の時、絵を見て、ボゥ(帽子)と英語風に言ってました!!

何も身に付かなかったですヽ(;▽;)ノ

• 6月15日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

かわいい♡そんな自問自答なら笑って聞けそうです。

• 6月15日
  • スターバ

スターバ

それもそれで想像したら可愛いです♡
    帽子のボゥで英語風なんですね(・∀・)
    何も身につかなくてもそれだけで私が凄く癒されました♪

カレーとカリーの違いはは今日のうちにネットで調べて説明してあげたいと思います笑

• 6月15日
  • スターバ

スターバ

でも忙しいときはやっぱりイライラしてしまうときも良くあります!
    本当にダメなお母さんだったらごめんねすら思わないと思いますよ。
    保育園てことは働いてるんですよね?
    帰ってきてからが戦争ですよね(´・・`)
    うちは保育園から帰ったらすぐ塾の宿題をしてるので喋ってる暇がないんだと思います笑
    お母さんと色々お話したい年頃なんですよね…
    難しいですねー

• 6月15日
  • スターバ

スターバ

遅くなりましたが因みに今5歳です♪

• 6月15日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

今、育休中なので余裕はあるはずなんですが、17時に帰って来て一緒に遊んで、夕飯食べさせてお風呂に入れてという流れが昨日は余裕がなくて。これで仕事復帰となったらどうなるやらと今から戦々恐々としてます。
    5歳で塾に行かれてるのですか?うちも英語習ってます。結構たいへんですよね?
    小学校受験されるのですか?
    立ち入ったこと聞いてすみません。答えたくなければスルーしてください^_^

• 6月15日
  • スターバ

スターバ

自宅で同居の姑が塾をやってるので無料で勝手に通わせてます笑
    塾の宿題も姑が見てるのでいつもその時間にご飯の用意を済ませてます。
    みんなに同居って今どき偉いと言われますが気は使いますが助かることばかりです。
    余裕が無いときのイライラ分かります!
    受験は今のところさせるつもりないですよ♡
    考えてますか?
    私も今年中に2人目出産予定なのでお風呂とかどう入れればいいのか教えて下さいー(´・・`)

• 6月15日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

うわぁ!お姑さんの塾に通ってて、宿題も見ててくれるなんて羨ましいです。私も受験は考えてません。地元で友達をたくさん作ってもらいたいと思ってるので。ただ、中学校受験は考えますが。

お風呂は、一人で入れてるのですが。
    下を脱衣所に待機させている間に上と私が先に入ります。上の体を洗い、湯船に入れその後、私が身体を洗います。
    下を迎え入れ、身体を洗った後3人で湯船に入ります。
    3人で出て、下の子をタオルで包む。その間に上をパジャマに着替えさせて、下を着替えさせて、最後に自分です。

うちは、バスチェアなどもないですし、バウンサーもハイローチェアなども無くアナログで頑張ってます!

• 6月15日
  • スターバ

スターバ

うちは旦那が何もしない分もう出来ることは図々しく姑にお願いしちゃってます!
    確かに地元の友達たくさん作って欲しいですし中学受験も本人次第だと思ってます(・∀・)
    私もお風呂1人ですがアナログなのでバスグッズは自分では買わないつもりです笑
    でも本当に大変な毎日お疲れ様です(´・・`)
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます♪

• 6月15日