※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に寝たり、シャックリしたり、泣いたりすることは普通ですか?80ml以上のミルクを飲ませるのは飲ませすぎでしょうか?3時間経つ前に起こして飲ませた方が良いですか?

生後7日目の赤ちゃんなんですが、
ミルクを70〜80mlを3〜4時間起きにあげてるんですけど
途中で寝たり飲み終わってシャックリしたり
ゲップさせる時に顔が真っ赤になって泣いてる事があります。
これって普通ですか?

ミルクを飲んでる時に途中で寝ちゃう時は
途中でゲップさせてまたすぐ飲ませてます。
それでも飲まない時は60mlしか飲まないです。
3時間経つ前に起こして飲ませた方が良いですか?

80ml飲んでもまだ口をチュパチュパさせて欲しがる時もあります。
だっこしてあやしているんですけど今日は指しゃぶりしてなかなか寝てくれませんでした。

生後7日で80ml以上1度に飲ませるのは飲ませすぎでしょうか?

コメント

母乳じゃなくてミルクなら3時間は開けたほうがいいって聞きました!

うちの子も授乳後にしゃっくりしたり、ゲップさせようとしてる時に顔を真っ赤にしたりしてます😅泣いてはないですが…

生後7日で80ml飲めるって羨ましいです!逆にうちは体が小さいせいか、生後10日でやっと1回70ml飲むようになりました💦
病院からは、今の時期は欲しがったら欲しがるだけ飲ませてって言われてるのでわたしだったら飲ませちゃいます。3時間おきにお腹を空かせて起きる量をあげれるのが1番なんですけど、あまり飲ませすぎるとなかなか起きないし、飲ませなさすぎると授乳の回数が増えるので難しいですよね😵

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

コメントありがとうございます♡
    ミルクだと3時間空けた方が良いんですね!
    初めて聞きました💦

うちの子も2535gで小さく生まれたので産院の助産師さんには飲みたい時飲ませてあげても良いと言われたんですけど、
    先日ママリで似たような質問をさせて頂き、
    飲ませすぎは胃がまだ成長しきってないので良くないとお返事を頂いたので

欲しがっても寝かせるようにしてました>_<💦
    胃がパンパンになって苦しくてグッタリしてしまった事があって…( ; ; )

小さくて乳首を吸う力がなく口が小さいので搾乳して飲ませてます( ; ; )
    母乳だけでいきたいのですが、
    出ても60〜70ml位なので足りない量はミルクで足している状態です>_<💦

• 6月14日
アイカ

こんばんは。
ゲップをしたら落ち着くとか、しゃっくりが収まったら寝るとかだったら、普通なのかもです( *・ω・)ノ

ただ、うんちがあまり出ていないとかだと、泣いちゃったりしますね(>_<)
その時は、優しくお腹を「の」の字を書くようにマッサージをしてあげたり、赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルをつけて肛門を少し刺激してあげると言いと思います。

60mlしか飲まないときもありますよ(о´∀`о)
その時は、寝かせてあげましょ(^^)v
また三時間経っておっぱいあげたら良いと思いますよ(о´∀`о)

80ml飲んでも欲しがるなら、ひとまずあやして様子を見て、泣くようなら、おっぱいをあげてみても良いかと(^^)vミルクなら、少し水で薄めてあげたり(^^)
分かりにくかったらすみません。