※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(*・ω・)
雑談・つぶやき

1歳の予防接種のための電話予約したときの病院とのやりとりです。私「1…

1歳の予防接種のための電話予約したときの病院とのやりとりです。

私「1歳からの予防接種の予約お願いします」

病院「予防接種の種類を教えてください。」

私「1歳から受けれる予防接種すべてをお願いします。」

病院「予防接種の種類はわからないですか?」

私「今手元に資料がなく分からないので調べてもらってもいいですか?」

病院「種類がわからないのであれば予防接種相談外来を受けて頂かないといけないです。そこで予防接種の種類等詳しい説明を受けてください。」

えっ、なにそれ(๑°ㅁ°๑)‼

コメント

なっ

予防接種も任意と定期とありますし、お子さんが何を何回打っているかもわからなければ、任意のものが打ちたいのか定期のものが打ちたいのかもわからないので
ご自身で調べてから電話されたらいいと思いますよ*˙﹀˙*)

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

定期、任意すべてと伝えたました。
    名前も生年月日も伝えたし病院で予防接種を受けてるわけで……カルテもあるのに……って思っただけです。

ありがとうございました。

• 6月14日

何を打ちたいのか自分でも分からなければ、病院でもわからないと思いますよ。

調べてもらってもいいですか?じゃなくて、自分で調べるべきでは?

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

1歳からの予防接種、定期任意すべてと言ったのに……
    名前、生年月日など伝えたしこの病院で予防接種を勧めて貰ってるのでカルテなどあるのに……って思っただけです。
    ありがとうございました。

• 6月14日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

だいぶ前ですが、ママリで肺炎球菌を2回うってしまった。という事案を見ました。
母子手帳とカルテ、両方揃った状態でないと危ないです。
確かに、カルテ見てよ!!って思う気持ちも分かりますけど、医者は保護者の同意なしには医療行為はしませんから、仕方ないです。

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

そうなんですね…
    当日母子手帳や予診票を提出するにも関わらず2回打ってしまうことがあるんですね(´×ω×`)

• 6月14日
ママ

すべてと言われても同時に出来るものと出来ないものがありますし、親によって打ちたい順番も違います。
調べてもらって良いですか?と言われても必ず母子手帳での確認がないと打つことができません。
予約して、いざその日に行ってもかぶってたり、一歳までのが打ち忘れてたり等あったら後日改めないといけなくなりますよ。

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

予防接種は病院が進めてくれるって聞いてたので甘えてましたー!

• 6月14日
ちまこーい

下の子の一歳の予防接種で電話したら任意も受けるか聞かれ、受けますと返事したらじゃぁ頑張ってまとめてしましょう。と受ける予防接種名、時間を説明してくれましたよ(^^;
病院により違うんですね(;´д`)

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

私もそんな感じだと思ってたんですよ(><)
    結局別病院に問い合せたところ予防接種名、時間を説明してくれました(^^♪

• 6月14日

わざわざカルテを調べさせるんですか?
予防接種の把握は親がしましょうよ

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

予防接種は病院が進めてくれるって聞いてたので甘えてましたー!

• 6月14日
ちい子♡

うちの病院、次は◯月◯日以降にどれが打てるか聞かなくても教えてくれるのでどこもそうだと思ってました😭💦💦

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

私も病院が進めてくれるって聞いてたのでビックリですー!
    いろいろあるんですね(´×ω×`)

• 6月14日
ぷしゅ

すべてと言われても順番や回数やら
ありますし、親が把握するものですょ(´・Д・`)

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

• 6月14日
りおママ

予防接種の予約の際は
母子手帳を手元に置いて
電話してくださいと毎回言われて
次打つものを自分で調べて決めて
予約いれてましたよ‼

確かにカルテは病院にありますが
予防接種は親の責任のもと打つので
病院が言われているのが正しいかと💦

• えり(*・ω・)

えり(*・ω・)

ありがとうございました♡♡

• 6月14日
ゆぴぴ

えー!病院によって違うんですね!
うちは「1歳からうてるのって何がありましたっけ?」って聞いたら「これとこれでこれは任意なのでお金がいりますがどうされますかー?」ってな感じで、パパッとカルテ?見てくれて教えてくれましたよ!

それよりも皆さん結構「自分で調べて行けよ」感すごくて逆にびっくりです!笑
私のとこが田舎だからかな?
結構親切な小児科です🤗
普通は自分で全部調べて把握して指定して電話かけるべきなんですね…!
まあ確かに間違いが起きてはいけませんもんね…笑