※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
妊娠・出産

育休中の給付金について、保育園に入れるか入れないかで支給期間が変わります。保育園に入れない方が多くもらえる可能性があります。育休が終わった後に支給されるお金は何か、最後の支給が2ヶ月おきではなく3ヶ月後になる理由が気になるようです。

育休中の給付金のことを教えてください。
11月23日に出産予定です。

ネットで計算できるやつで調べたんですが、私の給料(総支給額)を少なく見積もって21万として。
「産後1年後に保育園に入れないとして」と
「産後1年後に保育園に入れるとして」の2つで計算したんですが、「入れるとして」だと産後の9月まで支払われて12月にまたお金が入ります。

「入れないとして」だと産後の1年後4ヶ月後の3月まで支払われて6月にまたお金が入ります。

入れない方が3ヶ月分も多くもらえます。(63万分)
これって1年ぴったりで保育園に入れない方が得ということでしょうか?
パートに復活した方が手取りの金額は多いかもしれませんが働いていないのにお金が入ると考えると得なのかなぁ…と。
何か得しないトリックでもあるのでしょうか?
(例えば保育料が高くなるとか)

あと育休が終わった3ヶ月後にお金が入るのはなんのお金でしょうか?
なんで2ヶ月置きだった給付金が最後の最後は3ヶ月後なのかなと不思議に思って。

ややこしいですが教えてください(^∇^)

コメント

ザト

これママリで利用されてる方多いですが、アテになりませんよ(;´・ω・)
給付金は毎回申請期間が2-3ヶ月設けられていて、その期間内に申請すると、申請から約2営業日ほどで振り込まれます。
なので、振り込まれる時期も2-3ヶ月で変わります。
給付金の申請は基本的に2ヶ月分ずつとなり、対象期間が終了してからしか申請できないので、そのズレがあります。
また、一年を超えて受給するには保育園に申し込んだのに入れなかったという、役所の公的な証明書が必要になります。
その書類さえ用意できれば、大きなデメリットはないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

給付金って毎回申請するんですか?
    一度申請すると勝手に振り込まれるんじゃないんですか?😅

• 6月15日
  • ザト

ザト

違いますよ、毎回必要です💡
    ハローワークは自動登録の仕組みがないので、都度申請が必要です💦

• 6月15日
  • ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

へぇー…😨
    不親切ですね…😨

• 6月16日
  • ザト

ザト

不親切というより、申請期間(一か月または2か月)に働いていなかったという証明(出勤簿のコピーなど)が都度必要なので仕方ないんですよね💦

• 6月16日