※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほい
お仕事

妊娠10wの初妊婦でフルタイムで働いています。仕事の働き方についてアドバイスを求めています。つわりや体調不良で休んでいるが、復帰後の働き方が心配。上司からの負担もあり、管理カードの効果や受け入れに不安がある。体調が心配で病院へ行く予定。経験談やアドバイスを求めています。

長文ですみません💦初めて投稿します。
妊娠10wの初妊婦でフルタイムで働いています。
仕事の働き方についてアドバイス頂きたいです。

6w頃に妊娠が発覚しその頃からつわりが始まったため、
直接の上司(女性)のみ妊娠のことをお話ししました。
同僚には安定期に入ってから報告するつもりです。
以前から7w頃に出張の予定が入っていたのですが、
移動や宿泊が不安だったためその上司に相談しました。
「無理はしなくていい。体が大事。」と言って頂けましたが
同時に「けど他に対応できる人がいない。」とも言われ
結局私が無理矢理行くことになりましたが、
出張先で体調が悪くなってしまい...
出張中は気力でなんとか持ちこたえましたが
それからは有休消化の形でお休みを頂いています。
そろそろ有休も無くなってきました...

もともと残業や休日出勤が多く、
帰宅するのも23時頃が当たり前で仕事をしてきました。
現在も休み続けている状況が同僚に申し訳ないのですが、
このまま復帰すると以前と同様の働きを求められそうで💦
念願の妊娠なので体を大事にしたいとも思っています。

自覚はありますが頼まれると断れない性分です...😭
上司からしても使い勝手がいいからか
よく仕事を押し付けられていました。

経産婦の友達からは管理カードを勧められたのですが
実際に効力はあるのでしょうか?また妊娠悪阻ほどひどくないときでも書いて頂けるのでしょうか?
職場には妊娠経験のある女性がいないため、
受け入れられるのかとても不安です。

つわりは吐きつわりですが吐きたくても吐けず
1日に2-3回吐くくらいです。
体重は減っていますが-3.5kg程です。
ただ目眩がひどく先日外出時に貧血で倒れてしまったため
今週念のため病院に行こうと思っています。

もっと症状のひどい妊婦さんも多くいらっしゃる中、
私は甘えた考えなのかなとも思いますが
1人モヤモヤしていたので思い切って書き込んでみました。

是非体験談でもいいのでお答え頂ければ嬉しいです!
読みにくい文章ですみません💦

コメント

まままり

結局は会社の理解だと思います。
特に妊娠経験が無い方は動ける妊婦さん基準で物事を考えてしまうと思いますし、無理したくないのであれば辞めるのもひとつだと思います。

  • ほい

    ほい

    回答ありがとうございます。
    理解されるかどうかを踏み込む勇気が持てなかったので指摘頂けて嬉しかったです。上司の方ともう少し話してみようと思います。きちんと話してから続けるか辞めるか決められたらと思います。ありがとうございました!

    • 6月14日
りーまま

吐き悪阻しんどいですね(;_;)
身体がしんどい中の出張お疲れ様でした。妊娠中は些細なことでもストレスになったりしますよね。

管理カードですが、使ったことはないのですが結局は安定期に入って妊娠中だと公表できるまでは、しんどくても人手がなくあいさんが頑張る羽目になるのかな。。という気がしました。

あと産休をとられる形でしょうか?
でしたらわりとギリギリまで無理にでも働かされる事になるのじゃないかな、と読んでいて感じました。
仕方ないといえど、せっかくあいさんのところに赤ちゃんも来てくれたのでもし金銭的に辛くなければ早めに仕事を辞めるか、出勤日数や時間を減らしてもらうか、なんらか手を打った方が良いのでないかと思いました。

妊娠中は少なからずみんな大変なものだと思います!貧血で休ませてもらってるから、そうじゃない妊婦さんより甘えてるなんてことは全然ないですよ(*^_^*)
何より、お腹の赤ちゃんが無事に元気に大きくなって生まれて来てくれることを考えてあげるのが大切だと思います。

  • ほい

    ほい

    寄り添ったお言葉とても身に染みました。本当に悩んでいたためとてもありがたいです。産休もとるつもりでいますが私も働かされる状況になりそうだと感じていました。職場では一応短時間勤務も認められていますので上司の方と自分の気持ち含め話してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 6月14日
  • りーまま

    りーまま

    少しでも参考になると嬉しいです。
    私もギリギリまで働くつもりが、後期に入り切迫早産で入院になってしまった為、急に穴を開けてしまい結局とても迷惑をかけてしまいました(T_T)
    上司の方と納得の行く解決策が見つかると良いですね!

    • 6月15日