※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃんのお母ちゃん
妊娠・出産

現在34週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、張りは少ないが心配。同様の症例について情報が欲しいです。

はじめまして!

29w0dより切迫早産で入院し現在34wに入りました。
入院当日は子宮経管が1.6mm。
その後は0〜33mmまで幅広く毎日かわりますが、
ほぼ10mmを切っている状態です。
入院から1週間は内服でしたがその後、点滴になり
1A30→2A23に上がってからは1ヶ月ぐらいキープしてます。
切迫早産の方のお話を見たりすると、お腹の張りが強いと
いう方が多いようですが、私の場合、毎日のNSTでも
張りはほとんどなく、感覚としても1時間に1度あるかないかです。
先生や看護師さんの話では「子宮頸管無力症」じゃないかと
言われています。早い週数であれば手術ということにも
なったのかもしれませんが…。
私のように後期になって子宮頸管無力症だと言われたり、
張りは少ないのに経管長が短くなったり子宮口が
開いてしまったりという方はいるのでしょうか?
色々検索してもなかなかそういった方の話は見つけられず。
安静以外出来ることもなく不安です…。

コメント

こまこ

はじめまして(^_^*)
わたしも28週くらいから切迫早産で入院をしていました!わたし自身もお腹の張りがそんなに強くなく自覚もあまりなかったです。ですが子宮経管無力症とは診断されなかったですよ。内診の刺激で短くなったりとかしました。
安静と点滴の日々で大変かと思いますが赤ちゃんとのご対面楽しみですね♪

  • Rちゃんのお母ちゃん

    Rちゃんのお母ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    子宮頸管が短くて入院してたのですか?
    私も診断されたわけではないのですが、張りもなく子宮頸管が短くなるのでたぶんそうだろうねって感じで言われてます。次回の妊娠では縛る手術をした方がいいと言われました。
    まわりの切迫の人が短期間で退院していくとただただ安静しかない自分と私が悪いのかという自責の念にかられてしまって…。
    長い入院生活もゴールがうっすら見えてきたので頑張ります!

    • 6月14日
  • こまこ

    こまこ

    こちらこそ、お返事ありがとうございます😊
    はい、出血と頸管が1.0mm〜1.5mm前後だったので入院しました!
    安静で、時間もあるのでいろいろと考えてしまいますよね。わたしも入院生活が長かったのでお気持ち解ります。1人目は何事もなく、2人目で切迫になったりまた逆のパターンもあるようですし、Rちゃんのお母ちゃんさんご自身を責められることはないと思いますよ。
    でも、あともう少しですからやんわり頑張ってくださいね(^_^*)

    • 6月15日
chelsea🌻

同じです。張りは、自覚症状もないし、何度もとったNSTでも、張りは一度も見受けられません。
が、子宮頸管が、どんどん短くなってます。
22週ごろからウテメリンも内服してますが、27週で1.5になってしまい入院。安静生活をしていましたが、28週でも変わらず、29週でMFICUへ搬送になりました。
子宮頸管無力症と診断は受けていません。張りがなく、頸管が短くなるのは、感染の可能性もあるらしいですが、採血結果では感染兆候はわかっても、原因となる具体的なものまではわかりません。
1番は羊水を調べることだそうですが、リスクもあるので私は検査は希望しませんでした。
原因はともあれ、今頸管が短く、切迫早産状態にあるので、安静と点滴、医師の指示通りにするしかないのかなぁと、思っています😥
まだまだ先はながいですが、頑張りましょう!

  • Rちゃんのお母ちゃん

    Rちゃんのお母ちゃん

    コメントありがとうこざいます😊
    張りもなく安静にしてるのにどんどん短くなると何がいけないのだ、これ以上どうすればいいんだって気になっちゃいますよね😥
    いろんな看護師さんとも話しましたが、そういう体質の人もいるのよねって言われることが多く、そう思って開き直って長期入院を覚悟しました。
    とにかく横になってできる時間を潰せるもの、やりたいことをやって1日1日をやり過ごしましょう!無事に出産できるよう頑張りましょうね!

    • 6月28日
  • chelsea🌻

    chelsea🌻

    私もです(笑)
    もう、35週までは入院。
    期待はしない!です(笑)

    • 6月28日