※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
妊娠・出産

つわりがひどく、日常生活に支障があります。食べたものを吐いたり、体重が減ることはないけれど、吐き気に悩まされています。効く方法がなく、つわりに悩んでいます。みなさんのつわりの経験を聞かせていただけますか?

つわりがひどかった方教えてください。妊娠12週目に入った者です。

妊娠発覚時(5週目頃)からひどいつわりがあり、仕事もやめ、家事もできない、買い物にも行けないという状態になりました。四六時中吐き気があり、ほぼ寝たきりの状態でここまできました。

ネットや本で調べてみると食べたものをすべて吐いてしまったり、体重が何キロも減ってしまったりする人もいるようです。しかし私は普段の半分くらいなら食べることができていますし、吐くことは数えるくらいしかないので、そのような人たちよりは楽であることは分かっているつもりです。

それでも40日以上にわたる吐き気と闘う日々に生きる気力を奪われ、本当に何もできなくなりました。つわりに効くというありとあらゆるものを試しても全く効かず、日々症状は悪化するばかりです。

みなさんのつわりはどのような感じでしたか?いつ頃どのように終わっていったかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

まりちょん

私も初期は
悪阻で悩みました(>_<)
私の場合は
匂いに凄く敏感になり
生活臭全てがダメになりました!
シャンプー
ボディーソープ
歯磨き粉
洗濯洗剤
洗い物洗剤
水道水の匂い
全てがダメになり
寝たきりになり
泣きたくなる毎日でした(・・;)
5歳の子どもが上にいるのですが
1人目の妊娠の時も
同じく匂いが敏感になる
悪阻を経験をしましたが
ここまで酷くはなかったです(´Д` )
2人目の今回で
かなり心が折れました(>_<)w
5ヶ月頃から自然に
匂いの敏感差は
マシにはなりましたが
8ヶ月の今も完全には
治っていません(T_T)
できるだけ匂いのきつい
シャンプーや
ボディーソープは避けて
歯ブラシもえずきますww
上の子の時も産まれるまで
この敏感差は
治りませんでした(>_<)
出産した途端に治るとゆう…
なんとも不思議な現象です!爆
悪阻は人それぞれなので
なんとも言えませんが
本当に辛いですよね(T_T)(T_T)
温かい場所にいるよりは
涼しい場所にいる方が
私は体調も楽に感じるように
思いました(^_^;)
お辛いと思いますが
出産までの辛抱です(>_<)
頑張って下さい(>_<)
あまりにも酷い場合は
無理せず病院に行って下さいね!

りさちゃん

みんなそんな感じですよ✴︎
私もそうでした!
私は食べたものは全て吐いて
血まで吐きました。
1日1日が長く感じて本当に辛く逃げ出したいって毎日思ってました。
悪阻本当にきついですよね、、。
けど、産まれたらなんだかんだあっという間だったなーって思えますよ! 母親になるための試練と思って今は頑張って乗り越えましょう♡

りんごママ

私は現在15週目ですが、一度12週目からつわりが落ち着き一昨日あたりからぶり返しました。
ムカムカ、吐き気、唾液、においNG、などです。

私も5週頃からつわりが始まり、同じく仕事もやめどこにも行けないほぼ寝たきりの生活に入りました。食べれないわけではなかったのですが食欲は落ち4キロ落ちました。

私は吐きたくても吐けず夜中ずっとえずき続けたり、今も胃から食べた物が逆流してくる感覚に襲われて結局横にもなれず、明け方に寝付く生活です・・

生きる気力奪われますよね(´。;ω;`)
本当に辛いですよね。
終わる時期も終わり方も人それぞれなので何もアドバイス出来ないですが、とにかくいつかは終わり楽になる日がやってきます。

それまでは、赤ちゃんがつわりの症状で大切なメッセージをくれてるんだと思います。

母になる準備期間に、大変な辛いことを乗り越えて強くなれよ!と、私は試練を与えられているとしか思えません(;_;)死ぬほどつらいですけどね・・
病院でもつわりのこと相談されてるかと思いますが、我慢せずその都度色々と聞いてみたりしながら、無理はしないでくださいね☆

さぁ

私は、食べ悪阻でひたすら
食べれる物ばかり食べてました。

元々拒食症なので1度吐いたら
吐き癖がつくと思い
子供の為にも絶対吐かない!を
貫き通しました。
かなりしんどかったですけど
乗り越えたら強くなりました!
悪阻はきついですよね。
でも、乗り越えたらきっと
強くなります!
無理しない程度に子供の為にも
頑張ってください(^ω^)

もちもち

どこを見ても安定期に入る頃に楽になってくると書いてあると思いますが、全くその通りでした!(^o^)
早めにつわりが来たので、約2ヶ月ちょい吐き気に苦しみましたー。反動で今、すごい食べちゃってて4キロ落ちた体重は元通りだし更に2キロ増えてヤバイです(笑)
洗濯はしましたが、オエって言いながら干してましたし、料理は肉も魚も触れない&排水溝のニオイがダメで出来なくなり、歯みがきや風呂などでも気持ち悪くなったり、寝てばっかで体力はなくなるしツラすぎ!って思いましたよー。
あと情緒不安定で旦那に八つ当たりもしちゃいました。で、自己嫌悪…(´・ω・`)

しかしあれだけつらかったのに、終わってみればあぁ、辛かったなって感じです。他にもいっぱい大変なことありますよ!
今は乳首マッサージの痛さに泣きそうです(;・ω・)
やるしかないので頑張ります。

てぃあれ

はじめまして!
本当、悪阻って辛いですよね(´。✪ω✪。`)

私も同じく5週目から寝たきり生活になりました。
吐くことは無いけれども四六時中気持ち悪い…
臭い悪阻、よだれ悪阻の合体型の為食べられる物も限られ。
更にはもともと胃腸が弱く常に胃の不快感。。。

しかし、11週から少しずつ落ち着いて来ました。
またぶり返すかもですが…。。

私はケトンは出てませんが点滴を打って貰ってから落ちつき始めました。
食欲が無く知らない間に軽い脱水症状になっていたみたいです。あと食パンしか食べていなかった為、ビタミン不足だったのかなと思います。
点滴打って、少し調子を取り戻したらオロナミンCが飲めるようになり毎日飲んでいたらここ1週間位は久々にパン以外の物を食べる事が出来るようになりました。

また、効果あるか微妙なところですが、胃もたれとか吐き気とかに効くと言われてるあらゆるツボを暇があれば押してます!

☆りこ☆

妊娠おめでとうございます!
私は初マタで現在11週です。
私も6週目から食べつわりと吐きつわりがあり寝込む日が多かったです。残念ながら会社は辞められる状況じゃなく這って出社してます…
たまーにあれ?今日はムカムカはあるけど吐かないで済んでるから終わりかな?と思えば次の日には1日中吐いたりで本当に辛いです。
私の場合はシーバンドというものをしてます。効果は人それぞれらしいのですが、それでもしないよりはましだと思ってしてます。
また、つわりに効果のある針治療にも行ってます。保険はきかないので少し高いのですが、二回目から効果が出てきてムカムカも少し改善されてきました。
人それぞれ体質によって合う合わないはあると思いますが、ネットで調べたら色んな方法があるので、色々と試されてみてはどうですか?

友達が妊娠中つわりがひどく食べれなくなり激痩せして点滴のお世話になっていましたが、やはり安定期には元気になっていました。

お互いに安定期には落ち着くと信じて頑張りましょうね!

りきゅー

妊娠おめでとうございます(^^)
つわりは人それぞれですがしんどいですよね(._.)
わたしも5,6週頃から15週手前まではつわりがひどく7キロ近く落ち、一度脱水症状で入院しました(~_~;)

水すら飲むのがつらく、果物を少しずつ食べるのが精一杯。
具合がいいのかと思って食べると全てリバースでした…
赤ちゃんが元気な証拠や!と思い聞かせずっと寝てましたけど…
今となっては食欲が戻り、体重管理と格闘中です*笑"
安定期に入ったら少しずつ落ち着いてくると思いますよ(^^)

お互いマタニティライフ頑張りましょう*

Moe**

みんな、悪阻の状態や回避の仕方は違うので、ぺぇさんも辛いかもしれませんが、お母さんになる第一歩として試行錯誤しながら悪阻乗り越えましょう♡

私も毎日、辛くて嫌でした。食べたくないし、洗濯物干すのも怠いし、水も気持ち悪い、ゼリーも嫌だ、肉触るのも気持ち悪い、魚も嫌いになるし、吐いたら血まで吐くし。頭痛もあるしで最悪って思ってましたが、検診あるたびに、少しづつ大きくなってる赤ちゃんみる時は楽になれました( ´ ▽ ` )ノ

悪阻が終わる時期も人それぞれなので、いつ終わるかは分かりませんが、私は15週くらいまではダラダラありましたよー('・_・`)私もぺぇさんと同じ5週入る前から吐き気に苦しみました。実家にいた為、現在住んでる所まで帰る飛行機内、バス移動も死にそうでした(゚-゚;)

まだ、常に胃が痛いので薬を処方してもらったり、頭痛が酷かった時は点滴もしました。

悪阻はぴたりと止んじゃうので前よりひどくないな〜なんて毎日自分の身体の様子把握しながら過ごすのも回避の仕方かもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

もう少しかと思いますので頑張ってください♡

チェリー1026

ほんっと辛いです。
今悪阻まっただ中です。
5週くらいから電車酔いが酷くなり、電車に乗るのが嫌になってます。
ですが通勤で乗らなければならな
いうえに、今だ続いてます。
食べ物るのも先週から吐き悪阻に変わって、量が一気に減りました。
ゼリーやトマト、パンなどの栄養ないやつばっか食べれます。
その日で違うし、時間帯でもまた違う。
嫌ですよね…
これを乗り越えなきゃお母さんになれない!と言い聞かせてますが、心折れそうですw
一緒に乗り越えましょう>_<

Akimama

悪阻、辛いですよね(*_*)
上2人のときは、最悪でした。
素麺を食べてもすぐ吐くし
水を飲んでもダメでした。
1ヶ月で4キロ痩せ
もぉ、赤ちゃんも心配だし、入院したいと思ってましたw
横になるのが1番楽で
ずっと寝てましたね。
胃酸も吐きました。
ただただ辛かった記憶しかないのですが
安定期を迎えれば、多少は軽減されるかな?と思いますよ(*´ェ`*)
赤ちゃんも頑張っている証拠です。
食べれるものがあれば、それだけでも食べていればいいと思います。
私もたまに悪阻がきてしんどいです(*_*)
一緒に頑張りましょう♡‼︎

ぺぇ

みなさん、ありがとうございます。質問者です。結局我慢できなくて入院してしまいました…。ほんと、つらいですね。