※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊活

主人の男性不妊について、病名を知り心配。治療を進めるが、主人が傷つかないか不安。同様の経験をした方は、どのように伝えたか。

男性不妊。通院にて、主人の奇形率が悪いことが分かりました。数値が悪いのは先生に幾度となく言われてましたが、具体的な病名を聞いてなく、今日ふと聞いたところ病名を言われ「男性不妊」とふと自覚しました。
主人のことが大好きなので、主人が「僕のせいで、、」なんて思って落ち込まないか、今後の治療を相談するにあたり心配になってきました。治療には積極的な人ですが、心のどこかで傷ついてしまわないかと思うと、いっそ私に問題があれば、、とさえあらぬことを思います。
男性不妊のご主人様をお持ちの皆様は、どのようにご主人にお伝えしましたか?

コメント

SFC

普通に教えました。
ショックは受けてましたが(笑)数日で立ち直りました。正常な精子が一つもいない訳じゃないし!てな感じで。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます。そうですよね、1つもないわけじゃないし、希望がありますもんね!!

• 6月15日
みったん

先生から直接言われてました。
元々、主人が俺は不妊かもしれない。だから検査しようって言われて検査した所 FSHがかなり高く自然妊娠は難しいと言われました。睾丸も平均の倍小さいです…

最初は落ち込んでましたが
病院から今日で4日目。
毎日漢方と薬とサプリメント摂取して絶対妊娠しよう!
一緒に頑張って欲しい!
よろしくお願いしますって言われて
食生活改善中です。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます♡ちなみに、奇形率とか調べましたか?

• 6月15日
  • みったん

みったん

精子数だけが低くてあとはギリギリ正常でした!!

• 6月15日
こーこ

普通にいいましたが、ショックうけてたと思います。でも私もショックだったので、ここは支えあえばいいのかと。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!そうですよね、支えあえば良いのに、いつもの癖で色々説明し過ぎて「プレッシャー」って怒らせてしまいました。。

• 6月15日
  • こーこ

こーこ

ちなみに、一番はじめの検査での奇形率、うちは91%でした😰ですが先生は最近は奇形率94%までは普通に妊娠できるっていってましたよ😉
    旦那様を思って言い過ぎちゃったんならわかってくれますよー。

• 6月15日

病院で言われたことをそのまま伝えました
ショックは受けていましたが、精子はどんどん新しいのを作るので今後の改善も見込めること、男性不妊専門のクリニックを紹介してもらってきたことなど、今後の事も話したので立ち止まる事なく次のステップへと進めたと思っています

• れんれん

れんれん

私達も再来月からステップアップしようと考えてます。結婚したら妊娠なんて、当たり前だと思ってたことが難しいなんて、少し反省してます。。お互い頑張りましょうね!

• 6月15日
サクラ

検査の結果1匹しか居なかったので、正直にこの結果だから泌尿器科に行かなきゃいけないと伝えましたよ💦ショックは受けてましたが、すぐ受け止めて男性不妊専門の所へ行きました😅精索静脈瘤という病気になっていてオペで人並みに戻りました😊

• れんれん

れんれん

我が家は奇形率が2.5パーセントで、私が20代のため、人工授精からスタート予定です。どうやって、精索静脈という病気だと判明しましたか?

• 6月15日
  • サクラ

サクラ

男性不妊専門の泌尿器科の先生に診てもらいました。私の通っていた病院では月一大阪から男性不妊専門の先生が出張診察に来ていたので1ヶ月が長かったです💦オペも大阪まで受けに行きましたし😓2人目不妊だったので精液検査の結果を見て「僕にはこれじゃないかと思う病気がある。今から確認させてもらいます。」と言われて陰嚢触ってエコーして「やっぱりそうですね。ここに静脈瘤が出来てます。これが原因です。」と診察開始10分足らずで確定しました😅現状の検査結果から近いうち0になるだろうと言われ、2人目望まなければ命に関わる病気ではないから放置でいいと言われましたが、2人目望んでいたのでオペを受けてもらいました😊オペ自体は血管を一本縛るだけで、鼠径部の辺りを1、2センチ切って内視鏡だったので一泊の入院で終わりましたし大した事無かったみたいですよ😌

• 6月15日
  • れんれん

れんれん

お返事ありがとうございます!2人目不妊なんですね。命に別状のない病気で良かったですね。手術も1泊ですむんですね。場所が場所なので主人からして見たら1泊でもビッグイベントだと思いますが。。w
    我が家も来月の旅行が終わったら主人が病院に行こうと言ってくれました。実は仕事も今月いっぱいで辞めました。(早退とか遅刻とか、理解のある職場でしたが毎度言うのが辛くて前回の通院は途中から逆にストレスになり辞めてしまいました。。)
    気持ち改めてまた頑張ります♡

• 6月20日
  • サクラ

サクラ

旦那さんその気になってくれて良かったですね😊陰嚢の部分に静脈瘤が出来ていたのですが、切ったのは鼠径部の辺りで足の付け根辺りをほんの少しなのでほとんど傷口も分からないし何のオペしたかも、たとえ銭湯やサウナでガン見されても分からないサイズと場所ですよ🤣コウノトリが飛んで来ますように祈ってます🙏🏻

• 6月20日
サクラ

女性の不妊治療の先生と、男性不妊の専門の先生ではやはり同じ不妊の専門とはいえ性別が違うので妊娠可能としている基準が違ったり、何故そういう数値になるのか分からない事があったりしますよ😥