※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

長文です。面倒な方、スルーしてくださいm(__)mお金お金の旦那に疲れ果…

長文です。面倒な方、スルーしてくださいm(__)m

お金お金の旦那に疲れ果てました。

旦那→29歳、年収650万、会社員
私→29歳、専業主婦
娘→5ヶ月

私は結婚までは正社員として働いていましたが、結婚を機に引っ越すことになり仕事を辞めました。それからはパートをしていましたが、出産を機に退職。私は専業主婦より外で働いていたいのですが、保育園にも入れず今の所は子育てをしながら専業主婦です。旦那の口癖は「お金がない」なので食費雑費も切り詰めています。

子どもが生まれたことを機に、家の購入を検討し始めました。旦那は毎日「お前が働かないからうちは世帯収入が低い。同年代に負けている。正社員で働け。」と言います。前からお金のことばかりの人でしたが、食費でお菓子を買ったりすると、「こんなの買う必要ない。お菓子やフルーツは贅沢品だ。うちはお金が無いんだから。早く正社員で働け。」と言われます。

私だって本当に働きたいんです。自由に使えるお金もなく、家事も子育てもいくら頑張っても「それはお金にならないからね。」という態度です。私は毎日仕事帰りの旦那に「おかえり。今日もお疲れ様。」と笑顔で言うようにしていますが、「ただいま」もなく「住宅ローンの本は読んだのか。お前はなにも知らないんだから勉強しろ。あぁ、お金が無い」と始まります。朝も起きた途端にその話で、LINEで住宅ローンや、共働きのメリットの記事を送ってきます。
「いまは働けないんだから仕方ないでしょ?もちろん幼稚園に入れれたらパートでもなんでもやるよ。子どもがもっと大きくなったら働く時間だって増やして頑張るけど、今は働け働けと言われても難しいよ。」と話しても堂々めぐりです。
せめて家事を頑張ろうとこなしているのですが、もちろんご飯を美味しいと言ってもらえたこともなく、心が折れそうです。

仕事を頑張ってくれる旦那には本当に感謝しています。ただ「お前が働かないせいで家も買えない」と遠回しに毎日言われ涙が止まりません。家事も育児もいくらきちんとやっても結局は稼がなければ価値がないようです。
子どものためにも笑顔で頑張りたいのですが、旦那への接し方も、心の持ち方ももう分からなくなってきました。なにかアドバイスありましたらお願いします。

長文でダラダラと失礼しました。

コメント

ひまわり

最低な旦那ですね!
モラハラもいいところ。
「じゃぁ同じように働くから、家事、子育て全てやってくれる?ちょっと練習しよう!」と言って、旦那のお世話一切しない、家事料理一切しないとかいかがですか?
会話を録音しておいて、義両親に聞かせるとか?
何かガツンと言ってやらないと、変わらないですよ、その旦那。
気を使う必要なんて一切ありません!

• ひよ

ひよ

気を使う必要ないですよね!いつも私の発言を遮り上からかぶせて話し、言いくるめて逃げていきます。義理両親は私の味方でいてくれているので、今度相談してみようかと思います…(;_;)

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

何度もすみませんm(__)mモラハラという言葉を見て、なんだかスッキリしました。コメント本当にありがとうございました✨

• 6月14日
nekotama

こんにちは。

他人の旦那様に失礼を承知で私の気持ちを言わせていただくと。。
アホか!お前に育児の大変さがわかるか!
(すいません、関西人なんで口悪いですが。。(>人<;)

ママは24時間365日休みなしで命を預かって、ひとりの人間を育てているんですよ。
外で仕事できるのも、奥様のおかげなんです。

私は41歳の高齢出産で、40歳まで独身でずっと働いてきたので働く大変さも理解しています。だけど、ママになってみて専業主婦の大変さが身にしみてわかります。自分の時間もない、自分で稼ぐこともできないもどかしさ。。精神的にも肉体的にも大変です。

わが家は旦那からは1円もお金はもらえません。食料は1週間分旦那が買ってきます。それ以外に必要なものは児童手当で買うように言われてます。
自分のお金は一銭もありません。それが苦痛で離婚も考えましたが、旦那は朝も昼も夜勤もして働いて家族を養ってくれているし、節目には花束💐をくれたり、感謝の言葉をくれます。なのでかろうじて頑張ろうと思えます。

夫婦はお互いに役目があって、お互いに感謝して成り立つものだと思います。

わが家も旦那がお金ないだの、水道光熱費、カード代、税金。。支払いで給料がなくなる、お支払いの為に働いてるんじゃない。。とかふざけたことを言うのでブチ切れてやりました。
それからは言わなくなりましたが。。😏

ひよさんは旦那様に感謝して、日々育児や家事も頑張っておられますよね。それなのに旦那様の態度はどうなのかと思います。
一度気持ちをきちんと伝えて話し合わないといつかひよさんが参ってしまうと思います。

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます(;_;)✨nekotamaさんのコメントそのまま旦那に見せてやりたいぐらいです。本当に育児の大変さなんて1割も分かってないくせに黙ってろ!と思います。朝仕事に行くときは「じゃあきょうも娘ちゃんと1日遊んでてね」と言います。遊んでる時間なんてないのに。自分で稼ぐことができないもどかしさ、おっしゃる通りです。私のモヤモヤはそれが大きいです。

ご主人が1週間分の食料を買ってこられるのですね!それ以外は児童手当とのこと、頭が上がりませんm(__)mでも確かに節目の感謝の言葉や花束などで報われる部分ありますよね。うちはそれがありません。ありがとうとごめんなさいが言えない人です… 本当に見る目がありませんでした。
    言いたいことを整理して話し合ってみたいと思います。とても勇気がでました。本当にありがとうございますm(__)m

• 6月14日
  • nekotama

nekotama

グッドアンサーに選んで頂いて恐縮です。。(´∀`)

他の皆さんもおっしゃってたように、旦那様は完全にモラハラですね。。きっと社会でもまれ戦ううちに身を守る為にプライドばかりが高くなりそうなってしまったのかもしれませんね。弱い人間だから弱いものに強くでる。。
    そうゆう人とは第三者を交えて話し合わないときっとひよさんの話しは力でねじ伏せるでしょうね。

だけどひよさんのバックにはここに返信をくれた沢山の女性がついてますよ!
    私もいつかご家族が笑って過ごせる家庭になるよう、何もできませんが応援しています!!
    でも、最終的に変わらない旦那ならポイッと捨ててやりましょう!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ひよさんが幸せな人生を送れますよう心から願ってます!

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m✨

性格と思ってきた部分がありましたが、はっきりモラハラと言っていただき目が覚めた気がします。旦那が身を守るためにこちらが傷つけられていたのではたまりませんね。出来るだけうまく解決できればと思いますが、ポイっと捨てる覚悟も必要ですね!

コメントしてくださった皆さんに本当に感謝しています。皆さん一人一人にお礼を言って回りたいぐらいです😊
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月15日
あーちゃん

正社員で働くから家事、育児はもちろん手伝ってくれるよね?と言ってはどうでしょう。
保育園の送迎、子供が体調悪くなったら早退して病院へ、残業のときはご飯作る、など同じように働くなら旦那さんの協力なしでは無理ということを伝えてみては?

• ひよ

ひよ

一度そのように話したのですが、「その時になればやる」と馬鹿すぎる返答でした。笑 ちなみに旦那は料理一切できず、覚える気もありません。シャツのアイロンがけぐらい教えるから覚えて!と言ったときには「それならシワついたまま着るからいい」と… やりたい家事は手伝ってくれますが… まゆあ☆さんのアドバイスのように、体調不良や残業などの具体的な事例を出して話してみようと思います!

• 6月14日

正直、650万の年収があって何故お金が無いのか不思議です。
年収300万もいかない家族でも家買って生活してますよ。それで金ない、なら分かりますが…それよりも倍の年収でそう言われてもなんだかなぁと思います。

年収に見合った生活を旦那様がしているのかどうかですよ。専業主婦なりに毎日やってるのにその言い草はなんだ、ただの会社員がそんなに偉いのかって言いたいです。

私なら「じゃあ金食い虫状態の私と子どもは実家に帰らせていただきます」

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました💦

って言って出ていくと思います。嫌味沢山言います。正直会社員がそこまで偉いなら勝手にしろってことです。今までよく頑張りましたね…

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

650万の年収に私も文句はありませんし、感謝しています。旦那の仕事は退職金が出ないため、老後のことを考えたら足りないそうです… 本当に一度実家に帰るぐらいのことをしないと考えを改めないかもしれませんね。。

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

コメントありがとうございました(;_;)✨最後のセリフ、すんなり言えるように頭の中に入れておきます!

• 6月14日
おさゆ🍵

読んでいて胸が痛くなりました😢
大丈夫ですか?
毎日しんどいですね、おつかれさまです😔

保育園に入れず、見てもらえる人がいないならお仕事したくても出来ないのは仕方ないですよね。
そういうご家庭たくさんあると思います(うちもですがw)

別に日々の生活に困ってらっしゃる訳じゃないんですよね?
ご主人はプライドが高い方なのかな??
じゃあ、逆にご主人に『あなたがそこまでいうなら働こうと思うけど、わたしが働いてる間子供はどうしたら良いのか教えて』と言ってみることはできませんか?

生活費でお菓子とかフルーツは、こっそり買って、こっそり食べちゃいましょう!😋

• ひよ

ひよ

温かいお言葉、ありがとうございます(;_;)
    日々の生活には困っていません。おっしゃる通り、旦那はプライドの塊です。周りと比べて、アイツは家を買ったのに、アイツは親から200万贈与してもらったのに、と言います。人と比べたってどうしようもないのに…
    お菓子はストレス発散にこっそり買うことにします😁

• 6月14日
AR、ANmama

お金がない、ないって、
いくら旦那さんが働いてるからって、
その発言はヒモとおんなじですね。

家事や育児を貴方なりに頑張ってるのにそれが当たり前発言されて、
金が無い、お前働けや!ってゆう言い方をされて、ひよさんが可哀想でなりません(泣)

わたしなら、どつきまわして程です!

解決策は、どっちかの親に相談するべきだと思います。旦那さんに言われて辛かったこと、家の購入などまずは
親か、信頼できる人に相談するべきだと思います。

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます!私の親は私の旦那が嫌いのようなので(当然ですよね)、旦那の両親にタイミングをみて話してみようかと思います…(;_;)本当にどつきまわしたいです。

• 6月14日
kaoriino

まだ産後間もないのに…なんかご主人変ですね。
本当にお金がないんですか?毎月赤字とか、貯金が無いとかですか??
子どもを産む前に、奥様がしばらく働けなくなることは分かっていたはずですが(><)
その辺の話し合いはされていたのでしょうか…?

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございますm(__)m 貯金も出来ていますし、赤字ということもありません。結婚するときに引越しが必要だったため私の仕事はどうするか話したのですが「お前が辞めても俺の収入でやっていけるから」と言って結局辞めることになりました。でも蓋を開ければこんな感じです… 見る目のない自分を反省しています。きっとなにかしら理由をつけて上に立っていたいのでしょうね…

• 6月14日
  • kaoriino

kaoriino

お仕事辞めさせといてそれですか?!
    お金のこと考えるのはいい事だと思いますが、建設的な話し合いが出来ないんじゃご主人頭悪いなあ…と思ってしまいます。すみません。
    ひよさんが働けないの分かってて、いびってるだけに見えます。モラハラですよね。
    土日ご主人にお子さん見てもらってパートとかどうですかね?大変だと思いますが、育児の大変さ分かってもらえないかな…

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

そうなんです😢散財するよりはお金のことを考えてくれるのはいいのですが、お金が無いのが私のせいというのは理解できません。本当に頭悪いんです。
    娘が粉ミルクを飲まないため完全母乳で育てており、土日はパートどころか友達と会うのも嫌味を言われます。モラハラですね。疲れました… でもアドバイスいただき勇気がでました。ありがとうございますm(__)m

• 6月14日
あかこ

ひどいですね。
お金にならないから・・って
子育てしながらの専業主婦は、労働力に換算したらそこらへんのサラリーマンよりいい給料が出るって国が認めてることですよ!
なんでもお金になればいいってものじゃないです!
働きたくても働けない、待機児童のお母さんだっていっぱいいます!
モラハラです(−_−#)

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございますm(__)m
    本当にそうですよね!それをわかって欲しくて「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマが放送していた時には一緒に見るようにしていましたが、「こんなの都合よく女の立場で言ってるだけだ」と言っていました。いつの間にこんな人になってしまったのか、悲しいです。。モラハラですよね。

• 6月14日
かおつん·͜·ೢ ⋆*

旦那さんちょっとひどいですね…
まだ5ヶ月のお子さんいるのにそんなに働けなんて無理に決まってます!
年収650万て全然裕福ですよ。
私の旦那は300ちょっとでした。それでも親子3人普通に生活できてましたよ!離婚してしまいましたが…😅
旦那さんきっと周りと比べすぎてますね。
1度実家に帰るなりして放置してみてもいいと思いますよ!!!
それかもう、はいはいすいませんでしたー。くらいに流すしかないかと…

• ひよ

ひよ

私も収入については足りないとは思っていないのですが、それでも無駄遣いはせずに貯金に回すようにしています。それでもダメなようです。。おっしゃる通り周りと比べすぎてプライドが優先し、お金が人生で一番大事なものになってしまっています。
    流すぐらいの余裕がないとこっちがダメになりますよね(;_;)

• 6月14日
えすかるごん

お金は確かに大事だけど、持ち家も確かに大事だけど、人生において、旦那さんにとって1番大事なのってそこなのかな?って思いますよね
ちょっと、視野が狭くなってるんじゃないかなー。
男の人ってプライドの生き物やから、もしかしたら職場とか友人間で家の事とか収入の事で、何かあったのかもしれないけど
家族がいなかったら、一軒家に1人で住む寂しい人生だけど…
保育園幼稚園の待機児童わかってるんですかね?
それこそ、旦那さんは何も知らないようだから、勉強してくださいって話ですよね

私なら余りにも理不尽な時は優しくもしませんし話しません。
専業主婦もりっぱな仕事と私は思ってます
お金にならないと言われたら、時給に換算したらすごい金額になると言い返します

• ひよ

ひよ

今の旦那にはお金が1番のようです… 本当にくだらないプライドが高く呆れます。外面はいいので、友人の前では「嫁は毎日よくやってくれてる。」と言いますが、2人のときは本文の通りです。専業主婦をやれと言っても旦那には半分も出来ないはずです😡

• 6月14日
まるまる

毎日おつかれさまです!
旦那さんは家を買うことが余程の目標なのでしょうか💦
周りに急かされてるとか体裁とか…よくわかりませんが。
世帯収入も私の住む地域では十分過ぎるのですが、嗜好品にまでお金が回せないのが信じられません💦
お金お金と言って、奥さんや娘さんの健康がどれほど大事かわかってらっしゃらないんですね。家より何よりそこに住む家族が第一ですよね。
読んでいて私が歯がゆいです!
日頃の当たり前が当たり前でないと痛感するまでわからないんでしょうか😭
娘さんはまだまだ小さくお母さんを必要とする時期ですし、その時に母子一緒にいれることは一生ものだと個人的に思っています。後で欲しくなっても手に入らない、かけがえのない時間だと思います。
旦那さんがそういったことを少しでも考えてくれそうならいいですが…
まとまりのない文章になってしまいすみません💦

• ひよ

ひよ

体裁、それです!本当に体裁のために生きています。本当であれば嗜好品にお金を回せないほどではないのですが(数百円のお菓子などをたまに買っていた程度です)、なにかしら私に文句を言いたいのかもしれません。
    もちろんお金も大事なのですが、私もこの時期は子どもと一緒にいてあげたいと思っています。それでも職場復帰をしなければいけないお母さんたちもたくさんいるのに… 思いやりのなさに呆れて涙がでます。。

• 6月14日
コテツママ☆

保育園足りないと言われてる現状わかってる?って感じですね。
私なら、保育園さえ入れれば働くからあなたが保育園探してきて。もちろん働くんだから家事もその分は負担してね。
って言っちゃいます
本音で言うと嫁と子ども1人養えない位甲斐性無いの?と言いたいですw

• コテツママ☆

コテツママ☆

ちなみに年収うちと同じ位です。
    子ども1人でそこまでお金足りないですか?
    物価の違いはあると思いますが、子ども3人、私は専業主婦で今マイホーム買おうと色々探し中です。
    うちは食費や娯楽費結構使ってる方と思うのでお菓子も節約する位の家庭なら家も買えない事はないと思うのですが…

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

保育園に入れることが現実的でないことは分かっているようです。ただ、私に文句を言って上に立ちたいのかもしれません… 本当に甲斐性なしです。退職金が出ない仕事だからこのままじゃ老後野たれ死ぬぞ、だから早めに正社員になれと言っています。

• 6月14日
もも

保育園ではなく、幼稚園に入れるってことですかね?
それは旦那さんもそうしたいってことですよね?
なら働け、働け、と言うのはおかしいですよね💦
しかし、ないものねだりですが、うちは旦那がお金を握っているのですが好きなだけ使います。だからこそ、お菓子やらジュースやらは何も言われません。
なのでそういったストレスはないですが、結果貯金はしてくれてないのでかなり不満です。
なら色々と言われても貯金ある方がいいと思っちゃいます😨

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます✨
    保育園には現実的に入れるのが難しいので幼稚園に、という感じです。
    確かにうちは貯金はしてくれているので、そこは感謝しなきゃですね😣いつかは働け働け言われないようにある程度経済的にも自立したいです…

• 6月14日
なつ

大前提に年収低くないですよ?
日本人の平均年収500万いかないくらいじゃなかったですか?
独身時代が忘れられないんですかね。
働きたくても働けないのはどうしようもないですからね。年収がある家は保育園も入りにくいですし。
家は5年後考えようとかの提案も駄目でしょうか?

• ひよ

ひよ

年収は私も低くないと思いますし、物凄い贅沢な生活をしなければ普通にやっていけるんです。世間知らずだから知らないだろうけど、こんな年収じゃ老後やってけないんだからな、と言われます。こんなこと言われてまで家なんて欲しくありません…(;_;)

• 6月14日
まやもん

うわー…
モラハラじゃん…。
って思いました。
年収それほど低くないのに
お金の心配ばかりって悲しいですよね。

そんなにお金お金なら
もっと稼いでくればいいのにって言い返しは、出来ないのでしょうか?

アドバイスとしては、
家を購入してから
離婚すると面倒だと思うので
今のうちに今後を考えた方が良いと思います…

• ひよ

ひよ

モラハラですよね… 口を開けばお金のことばかりで本当に悲しいです。特に私がなにか注意したりすると、「そんなことより、家の購入についてなにか勉強したのか。仕事は探してるのか。お金が無いんだから。」と始まります。
    確かに家を買ってからでは離婚はさらに大変ですよね… こんなことを考えなくてはならないのが悲しいですが、こんな旦那を選んでしまった自分が情けないです。

• 6月14日
Jasmine(Candice)

読んでいて泣きそうになりました。
毎日おつかれさまです。
家族のために頑張ってるひよさん、素敵です!

年収650万でお金がないの口癖の旦那様、
いくら年収あったら足りるんでしょう?笑
生後5ヶ月で、お前が働いてないから云々ってモラハラもいいところだし、
私なら散々言い返して実家に帰ります。
「それでお金足りないなら、
あなたがもっと働いて頑張ってください。」
とか私言っちゃいそう...

• ひよ

ひよ

いっぱいいっぱいで投稿させていただきましたが、正直この投稿をしたとき「みんな色々我慢してるんだ、甘えるな」とお叱りを受けるものだ思っていました。なのにこんな温かいお言葉をいただけて涙が止まりません(;_;)
    きっとうちの旦那のような人はいくら稼いでも「足りない足りない」と騒ぐのかもしれません。寂しい人間ですよね。

• 6月14日
ふみ

いやいや、29歳で年収650万は多いと思いますよ!
世間では、もっと少ない年収が平均的です…
住宅購入予定と仰っていますが、今現在他にローン返済無いのですか?

我が家は、32歳年収700万です。
主人バツイチの為毎月養育費の支払い9万と他にローンが毎月3万あります。
ですが、住宅購入検討していますが現在の家賃を住宅ローンに変わるので払って行けます。

ご主人さんは、住宅購入予定でローン返済の事で何が不安でお金お金と仰るのですかね?
相当高い住宅購入を考えているのですか?

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます🍀
    現在他にローンはありません。多分決断できずにビビっているんだとおもいます… 住宅も出来るだけ安く抑えられるよう土地含め色々と調べていますが、結局世帯年収が低い、足りないから買えないと言っています。お金のことばかり心配して楽しみなにもなく、この人生きてて楽しいのかな?と思います(。•́︿•̀。)

• 6月14日
  • ふみ

ふみ

他にローン返済無いのに世帯年収低いとか…
    随分贅沢な言い訳ですよね😤
    ビビっているなら住宅購入延期にすれば良いと思いますが、ご主人さんはプライドが高すぎてるのかしら?

お金が本当に無くて、お金お金ってなるなら仕方ないですが、そんな事無く平均年収より多いのにそんな事言われていたら楽しみな事無いですよね…
    ウンザリしますね…
    奥さんが働けないのに、働け無い事が気に入らないのですかね?
    保育園の空きが無いのだから仕方ないのに…
    モラハラなご主人さんですよ🤔

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

そうなんです😰プライドの塊で、世間体ばかり気にしています。こんなことを毎日言われるなら住宅購入は延期どころか中止にして欲しいぐらいです。外でテントでも張ってマイホームにしとけ、と思います。

私が働けないことが気に入らないんだと思います。正社員だったら復帰できるし育休取れたのに、お前はパートだったし復帰する職場もない。という感じです。うんざりします。
    好きで結婚したはずなのですが、もうなにが良かったのか忘れました😞

• 6月14日
ame

「じゃあどうやったら私も働けるか教えてください」って言っちゃいます。
旦那さんはひよさんが世間知らずだと思ってるんですかね(´。・ω・。`) だったら記事とかじゃなく旦那さんの口から事細かく説明してこいよって思います。
お子さんが保育園にも入れず、実家も頼れる方がいないとなれば子どもの手が離れない限り働くなんてできないですよね。
年収も良いのに何でそんなにお金がないのか… ちゃんと貯金できてるんですよね? ある程度贅沢していても十分暮らしていけると思うんですが(´。・ω・。`)

なにより旦那さん自身が奥さんであるひよさんに何の感謝もしてないことが一番腹立ちます(><)
もちろん旦那さんが、がんばって働いてくれるから生活できますが、旦那さんがしっかりお仕事に行ける環境を作ってるのもひよさんが日々子育てや家事をがんばっているからです!
そういう人はもし保育園も決まってひよさんが正社員で働いていても家事も育児も絶対してくれないと思います。今のうちに考え方を改めてもらうために旦那さんと戦うしかないかもしれません。。
本当にお互いが感謝できてない人が多すぎて悲しくなってきます( ;_; )

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございますm(__)m✨
    本当にどうやってこの状態で働けというのか教えて欲しいぐらいです。在宅でもなんでもやれ、と言われたことがあるので腹が立ち在宅で翻訳をした時期もありましたが、子育てしながらではまったくお小遣いの足しにもならず時間だけとられ家事がおろそかになり「そんな中途半端ならしなくていい」と言われました。思い出すだけで腹が立ちます。それでも家族だから、夫婦だから、外で頑張って働いてくれてるんだから、と頑張っていたのですが心が折れそうです。
    おっしゃる通り、「ありがとう」の一言でも感謝の言葉を言ってくれればまだ違うのですが… 私ばかり言いすぎて、逆に「養ってあげてる感」を煽ってしまったかもしれません… 本当に悲しいです(;_;)

• 6月14日
あおい

それなら家事も育児も
やってくれ!って話です。
専業主婦だってお仕事ですよね!
他にやってくれる人はいませんし
1日中家のことや子育てに一生懸命
奮闘するんですから(_ _).。o○
毎日が同じなんてことはありません。
今の時代保育園だって簡単に
入れないのに😔💔
仕事のつらさは女でも体験できます。
お互い感謝の気持ちをもって
接するから家族での生活が
成り立つのに。ひよさんだけが
毎回気を使ってそれじゃあ
意味がないですよね((இ﹏இ))

もう少し旦那様もお勉強が
必要なのではないでしょうか。
待機児童のことなどの情報を
LINEで送り返してやって下さい😎

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます🍀✨
    おっしゃる通り、専業主婦だって立派な仕事ですし、専業主婦が抱えるストレスや不安を全く理解しようとしません。。お互い感謝して楽しく生活したいのですが、この気持ちも一方通行のような気がして切ないです。

旦那にも「人の気持ちを考える本」でも買って顔面に叩きつけてやりたいです。

• 6月14日
どんすけ

私の旦那は月の給料17いけばいい方です(><)貯蓄もないです。

旦那もですが、働け働け言うけど、じゃあ子供達の事や家事とか同じくらいしてくれんの?ってなると朝から晩まで働いてるから無理。とか言ってくるからまじ頭きます!!
自分ばっかりやってると思うなよ
って私は言ってます!

お金があるに越したことはないけど…毎日楽しく生活してたいですよね。

• ひよ

ひよ

ホントに、働け働け言うなら家のことやってみろ!って思いますよね。洗濯物もろくに畳めないくせに。働いてる自分だけがエラいと思っているようです。浅はか… ちゃんと口に出して言えるどんすけさん、エラいと思います。私は旦那を前にすると言いたいことが言えなくなります… 重症ですね(O_O)

お金はあるに越したことないのですが、それが全てではないですよね。家族で楽しく生活することの方が大事だと思うのですが、ダンナは違うようです…

• 6月14日

旦那様の年収ほどあって、お金がないと言ったりお菓子フルーツは買わせてもらえないとはビックリです🙄💦
同僚や友達にライバル心を燃やしてる方がいらっしゃるのかなと思いました(´・ω・`)

そこまで言うのなら旦那様に保育園関係の資料や手続きのことなどお願いしてみてはいかがですか?ひよさんは働きたくないから働かないわけではないことわかってもらわなきゃどうしようもないですね😓😓

家を買えないのではなく、買わないだけですよ!大きな買い物ですし、購入に踏み出せないのはただ単に旦那様の決断力のなさじゃないでしょうか。決してひよさんのせいではないので、元気だしてください😢自分の弱さを他人のせいにするなんて、ひどすぎます!!
人様の旦那様にごめんなさい…

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます🍀
    特定の同僚や友達というよりは、漠然と同年代より上でいたいと思っている気がします。

お前は1日家にいるんだから、保育園も幼稚園も家のことも俺なんかより調べられるだろう。今日はなにを調べたんだ。という感じで迫ってきます。普通の会話の時はいいのですが、少しでも自分が不利になるとお金のことで私を責め始めます。

おっしゃる通り、決断力がなくてビビってるだけだと思います。小さい男です。言っていただけてスッキリしました♡ありがとうございますm(__)m

• 6月14日

退会ユーザー

プライドがかなり高そうですね…😓
    コメント読んでるだけでも、ご主人に少し恐怖を感じます💦💦
    ひよさんやお子様は毎日びくびくして過ごしてませんか?😢💭心配です。。。

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

プライドは本当に高いです。自分でも言っているぐらいです。もはや恐怖ですよね。
    子どものことは大好きであやしたりはしてくれます。子どもはパパ大好きな感じで、旦那が抱っこするとよく笑っています。いまはそれが救いです。
    人を見下して馬鹿にしたような発言を多々するので、将来娘に悪い影響を与えそうでそれだけは注意しています😢
    私は正直びくびくしています😞なんとか向き合って話してみたいと思います。温かいお言葉、本当にありがとうございますm(__)m✨

• 6月14日

無知で世間知らずなのはご主人のほうですね。
29歳で650万は立派だとおもいますし、それだけ稼げるのは奥さんが子供も面倒みてるからですよ。

奥さんも一言言ったほうがいいですよ。
そんなに外で働くのがえらいんか?
じゃあこの子はどうすんねん。お前見れんのか。くらい。偉そうにするのもほどほどにしろって。

食べさせてもらってるって気持ちがつよいんじゃないですか?お互いが頑張ってるから何も引け目感じなくてもいいんですよ?

本当にお金がないならまだしも、それだけ余裕があるのにまだまだお金が欲しいと保育園に預けて子供と離れるのはちょっとどうかとおもいます。

うちもそれくらいの年収で、
食費も特に削らず果物、お菓子、外食もケチケチしたことありません。
一緒にスーパーで、スイカの時期だね〜ぶどうおいしそう!など楽しんで買い物してます。
嗜好品は心の余裕を作りますからね。

きっとそんな方はいくらお金があってもそう言い続けるんじゃないですか?

わたしなら実家にかえって、好き勝手やれ。ってなりますね。

• ひよ

ひよ

本当に旦那は無知で、人の気持ちを考えようともしません。
    言いたいことは山ほどあるのですが、いつも口から出てきません。旦那は私が話そうとすると大きな声でかぶせてきて遮ります。私が何か言うと、そんなこと知ってた、と言うばかりです。書いていて自分で思いますが、相当モラハラですね。

確かに食べさせてもらっているという気持ちが強すぎるのかもしれません。なにを買うにも「旦那のお金だ」と思ってしまい、食材の買い物すらビクビクしてしまいます。ご夫婦で楽しんで買い物されているとのこと、羨ましい限りです。旦那と買い物をすると、普段は嫌がるくせに「アイス買おうかな」というので「私もどれにしようかな〜」と言うと、「え、お前も買うの?」と言われドン引きしました。器の小さな心の狭い男です。そんな人を選んだのは自分なんですけどね…(;_;)

• 6月14日

退会ユーザー

もやもやして、言われっぱなしより
    爆発して一度大きな喧嘩でもしない限りもうどうにもならなそうですね。

泣いてでもわめいてでも一度向き合ってみたらどうですか?

ばかにされてること、頭ごなしに文句言うこと本当に辛い。
    お金お金って、あなたといたら楽しくない。ぐらいゆわないと気づかなさそうですね。

頑張ってください!

• 6月14日
  • ひよ

ひよ

本当にそうですね。喧嘩が嫌で避けていましたが、このままではどうにもなりませんよね… これまでお互いにきちんと向き合っていなかったのかもしれません。

ここでたくさんの方に背中を押していただいたので、頑張って旦那に挑んでみます!ありがとうございましたm(__)m✨

• 6月14日
ちゅもん

文章を読んで、なんだか切なくなりました。ひよさん、とっても聡明な方ですね。

正論を言われるのが怖くて、大きな声で話を遮ったり、現状どうしようもない事を言ったりするのかな…。

回答を拝見する限り、ひよさんの仰っている事は正しいと思いますし、正論だと思います。あとは、ひよさんがご主人に立ち向かう勇気ですね!!!

大丈夫!!!ひよさんはご主人の一枚も二枚も上手です。どうか少しでも心穏やかに過ごせる日々が訪れますように✧回答になってなくてすみません。

• ひよ

ひよ

聡明だなんてとんでもありません。旦那に直接言うことが出来ない私の責任を痛感しています…

ここでいろんな方からアドバイスをいただけて、立ち向かう勇気が出てきました。言い負かされないように、頭の中を整理して挑みます。温かいコメントをいただいて本当にありがとうございます🍀家族で心穏やかに過ごせるよう、頑張ってみようと思います。

• 6月14日