※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加あり、お腹が出ず心配。検診では標準以上少し大きめ。体質か不安。周りで同じ話なしで不安。

妊娠22w、6ヶ月半になります!体重管理について質問になります。妊娠前164〜5センチで55キロでした。悪阻期に体重50キロになり、現在53キロです!元々激しいトレーニングをしていて筋肉質なのもあったので、妊娠を機に辞め多分筋肉が落ちて体重が減ったこともあると思いますが、妊娠6ヶ月になり体重が増えてきました!今のところ、月に1キロくらいの増加できています!ただ心配があり、全くお腹が出ません、、ぽっこりしてるかな?と自分ではわかるんですが、はたから見たら妊婦にはとうてい見えません。親、友達に心配されるレベルで育ってる?と聞かれます、、21w病院にいったら標準より少し大きめくらいで安心したのですが、、お腹が出ないので検診に行くまではいつも心配でしょうがないです、、腹帯もでかいし必要ないので未だつけてません、、洋服は妊娠前のものが普通には入ります。これはもう体質なのでしょうか?ただ周りでそんな話あまりないので7ヶ月目の前にして不安です、、

コメント

ma.

私も筋肉質、高身長で 8カ月後半でやっとお腹が大きくなりました!

  • マロン

    マロン

    同じような方がいて安心しました!ちなみにRNさんは何センチありますか?

    • 6月14日
  • ma.

    ma.

    私172cmあります🌟

    • 6月14日
  • マロン

    マロン

    RNさんわたしよりだいぶ高いですね!!筋肉質だとやっぱ出にくいみたいですね〜〜安心しました💗

    • 6月14日
miku

私も6ヶ月にそろそろなりますが、経産婦ですが服は妊娠前のもので着てるとお腹出てるかわからないと言われますが、結構ポッコリはしてます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
一人目の時もあんまりわからないと言われ続けてましたが臨月には腹囲98cmにもなったし、目立たない方って結構いるので気にしなくていいと思います(^^)

  • マロン

    マロン

    そういう方もいるんですね!安心しました(u_u)なんなら温泉で裸になってもわからなくて異常ないの?ていわれたレベルだったので笑ほんと心配でしたがそういう方もいるんだとおもっときます♡

    • 6月14日
もも

腹筋がしっかりついている方は、あまりおなかが出ないそうですよ
アスリートの方とか
お洋服困らなくてうらやましいです

  • マロン

    マロン

    腹筋は軽く割れてたのでそれがあるんですかねm(._.)m見た目はふっくらしてきましたが、周りから見たら信じられないみたいですね(u_u)筋肉のせいだとおもっておきます♡

    • 6月14日
POKO

私も同じく6ヶ月です♥️
フィットネストレーナーをしています。

お腹の出方は個人差があると聞いたので一概には言えませんが…
激しくトレーニングをしていると
アウターマッスルが強くなりすぎてしまうことがあります。
アウターが強いとインナーマッスルである横隔膜などが広がりにくくなるので、お腹が出づらくなるのかもしれません💡

出産時は、インナーマッスルの方が必要になるので仰向けで呼吸トレーニングしたり、肋骨に沿って走っている筋肉を指の腹でほぐしてあげるといいですよ✨✨

  • マロン

    マロン

    トレーナーさんなんですね♡詳しいお話、ありがとうございます😿やっぱり鍛えていたため強くなりすぎてるんですかね、、それなら安心です♡
    呼吸トレーニングやってみます!!今のままぢゃ出産時耐えれるか不安なので😂

    • 6月14日
リンタロウ

五ヶ月目の初産婦です!

骨盤とかの関係で出やすい人と出にくい人がいるそうなので、あまり気にされないでいいと思います\(^^)/
細身や太ってる人はあまり目立たないとか言うのも聞きました。中肉中背が一番出やすいらしいです。(私はこのタイプで初産なのに4ヶ月目後半から出てき出して皆に心配されました笑)

  • マロン

    マロン

    骨盤は広めなのでそのせいですかね?!けどお腹が出てくると赤ちゃんいるんだなー♡と幸せな気持ちになりますよね♡いろんなタイプがあるようで安心しました😿

    • 6月14日
にゃんにゃん

妊娠前の身長と体重同じくらいです!
私も、赤ちゃんは週数の割に大きめと健診の度に言われるのに、7ヶ月入るまではほとんどお腹出てませんでした!
全然妊婦に見えないとよく言われてました💦
でも26週あたりからお腹が大きくなり始めてきて、やっと少しだけ妊婦に見えてきた気がします!
服着てるとまだあんまりわかりませんが、下着姿になると明らかにお腹出てきてます!
なので心配しなくて大丈夫ですよ🙆

  • マロン

    マロン

    同じような方がいて良かったです!わたしも同じです!ほんと妊婦に見えないとかってお腹が触られるたびに言われてます。笑自分や旦那はふっくらしてるのわかるんですが、、、
    あと一か月もしたら一気にでそうですね💗

    • 6月14日