※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について不安です。40mlが限界ではなく、もっと飲めそうな感じがします。1回の授乳量を増やすべきでしょうか?

36w2dに2050gの低体重児を出産しました。
退院時の体重は1980gでしたが、産院では保育器やNICUにはいかず、通常通りの日数で母子共に昨日退院しました。
今日で生後8日です。

10~12回の頻回授乳を勧められ、1回40ml前後を目安に与えるようにいわれています。幸い母乳の出も良く、試行錯誤した結果、左右5分程度なら直接乳首から吸うことができるようになりました。

体力的に辛そうな時は搾乳したものを哺乳瓶で与えています。1週間後に体重増加のフォロー健診があるんですが、低体重児のママさんたちが1回に与えている母乳、ミルクの量はもっともっと多いようで不安になってきました。

わが子は40mlが限界と言うわけではなく、まだ飲めそうな感じがしますし、搾乳もできますが、搾乳しすぎると母乳が作られすぎて張り返しが辛くなるとの理由で止められています。

ミルクは使ってません。
また、量が足りずに泣くことも少ないので無視やり起こして与えないと4時間くらいあいてもスヤスヤ寝ています…。もっと1回の量を増やすべきでしょうか?😥

コメント

ひまわり♪

NICU入らず、退院できたなんてすごいですね〜
うちは2200で産まれましたがNに入り2300越えるまで退院出来ませんでした。
Nにいる時は、1回というか1日の飲む量など決められてました。
退院する時も1回の量言われてたので守ってました。
検診の時に相談すると欲しがるだけあげてと言われそれから気にせずあげるようになりました。ただ、飲んでも吐き戻しがあったので心配でした…

• めここ

めここ

そうなんですね!今更ながら入院延長したほうが良かったかな…と思ってしまいました。大きな声で泣くし、力も強くて元気なんですが、早産による低体重なので免疫力が心配で…😓

お子さん、大きくなりましたか?
    哺乳瓶だと無限に飲みそうなので、搾乳分を哺乳瓶で最低限の量だけ与えたあとに欲しがる時は母乳吸わせてみたりしようかな…

• 6月14日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

入退院、自分で決めれるんですね💦
    でも、退院できるということは元気なんだと思いますよー!
    心配ですよね…
    私は正産期の出産でしたが、低体重で心配でしたので気持ちよく分かります。

大きくなってますよー✧˖°
    最初は、グラフを下回ってましたが、標準内の下の方ですが成長してます!
    あまりにも足りそうでなければ、あげてもいいのかなーと思います。

• 6月14日