※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

旦那の実家で義母が勝手に離乳食前の息子に豆腐やアイスをあげようとし、その対応に怒りを感じた女性の相談。他人の子供にも同じように対応するのは適切か疑問。

愚痴です。
日曜日の夕方、旦那ともうすぐ5ヶ月の息子と旦那の実家に行きました。義母が息子を抱いていて、私がトイレに行ってる間に勝手に豆腐をあげていました。私は慌てて旦那に離乳食まだだからダメって言いました。旦那が義母に言ってもやめてくれず、アイスまであげようとしてました。旦那も私も怒れて義母に強くダメと言っても聞いてくれず、昔はあげてたよって言われました。昔は昔。今は今。だと思います。
子育てをしていて私は離乳食をいつからあげるかや作り方など勉強しているのに勝手に豆腐をあげてたことにすごく怒れます。息子になにかあったら責任とれるのかって思いました。
義姉に子供が3人いるのでまだ5ヶ月になってないけど豆腐やアイスあげていいか聞いたら、いいよー!って言われました。ちなみにいつから離乳食あげてた?って聞いたら6ヶ月からあげてたって言われました。自分の子供は6ヶ月からあげてたのに、人の子供なら5ヶ月になってなくてもあげていいのかよって思ってしまいました。他人事ですよね。

思い出したらまたイライラしてきたので…このへんにします。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

deleted user

読んでてイライラしました。
大豆、アイスなんて乳、卵、小麦はいってるのに
アレルギーだったらどうするんですかね!!!!,
信じられないです!

  • まき

    まき

    私も未だに信じられないです。本当に腹が立ちます。

    • 6月13日
にこらす☺︎

腹立つ!
初めての離乳食を、勝手に義母にされたのも腹立ちます!

  • まき

    まき

    初めての離乳食を私も楽しみにしていて勉強していたのに…腹たって泣けてきます。

    • 6月13日
たんたん

そんな人本当にいるんですね…
怒りと驚きでいっぱいです…

  • まき

    まき

    いるんですよ。信じられないですよね。。。

    • 6月13日
もも♪

ありえない。もぉあわせません。

  • まき

    まき

    会わせたくないです。
    なにされるかわかんないです。

    • 6月13日
acmy

そんなことされたら怒ります!!
アレルギーのこととかあるから心配になりますよね。
私も今5ヶ月の子がいるので自分に置き換えたらありえないと思いました!

  • まき

    まき

    ありえないですよね。
    私も信じられません。

    • 6月13日
ピノ

はい、最低です。義母も義理姉も。
2〜3年は子どもに会わせたくないくらいの案件です。
アレルギーのこともあるし、まきさんの気持ちも考えると本当に腹立ちますね。

  • まき

    まき

    義姉は適当な方なんですよね。子供放置です。
    当てにするのはやめます。
    みなさんに聞いたほうが絶対良いと思いました!!

    • 6月13日
ゆこrin5

ありえん!私だったらもう義実家行きません😤

  • まき

    まき

    家から車で3分くらいの距離なんですよね。会いたくないです。

    • 6月13日
あいね

勝手にあげるのは嫌ですね‼
アレルギーがもしあった場合
かなり危ないですよね💦
しかもまだ5ヶ月にもなってないのに
消化気管なんかも子供によって
発達違うから、安易にあげるのは良くないですね😅

  • まき

    まき

    アレルギー心配ですよね。
    私も勉強してる最中なのに勝手にやられててありえないです。

    • 6月13日
deleted user

ありえないですね。
私もほかの方同様に、もう会わせませんね。

  • まき

    まき

    会わせたくないです。
    また勝手にあげてたらキレます。

    • 6月13日
煌音

はじめまして、中々イライラさせてくれるお義母さんですね! 祖父母手帳と言うのが市役所にあるはずです!是非怒りを、込めてこれあげますから読んでくださいと言いますね❗私なら、家は、国際結婚で、お義母さんとは、あまり意志疎通ができないのでイライラしてました、凄くわかりますまして、日本人同士ですしね!私が英語で、言っても、スペイン語なんで、まぁ見事にはき違えて、毎日イライラしてましたから!頑張りましょうお互いに❗

  • まき

    まき

    祖父母手帳なんてあるんですね!教えてくれてありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月13日
  • 煌音

    煌音

    あるはずです!私は、母子手帳と一緒に、市役所でもらいました!確か全国あるはずですから❗

    • 6月13日
  • まき

    まき

    初めて知りました。実母と義母に渡します!!!!!

    • 6月13日
CHAEYOUNG

もう当分会わせないようにして反省してもらうしかないです!
それでごちゃごちゃ言うようなら殺す気か!と😡

  • まき

    まき

    本当に殺す気かって言いたいです。なにかあったら責任とってくれるの。って思います。

    • 6月13日
deleted user

ムカつきますね・・。豆腐をあげていたとの事ですが・・。その豆腐はどの様にあげていたのですか❓❓スプーンとかも・・。気になります。義母が使用した物とかだったら嫌ですよね・・。

  • まき

    まき

    味噌汁の豆腐を小さく切って、自分の箸であげたと言っていました。
    菌がうつりますよね。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味噌汁の豆腐ですか・・。塩分も気になりますね・・。菌も気になりますよね・・。

    • 6月13日
  • まき

    まき

    気になることだらけです。
    本当にありえない!!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきり言えませんか❓❓義母さんに赤ちゃんの命に関わりますし・・。それにアイスも、かなりの、糖分があるので・・。心配です。

    • 6月13日
  • まき

    まき

    言えます。子供守るために言いますね!!心配してくださりありがとうございます!!

    • 6月14日
いちご

ありえないですね😣
アレルギーがあったら命に関わることなのでやめてくださいとはっきり伝えたほうがいいですね💦
お子さんを守れるのはママだけです✨

  • まき

    まき

    言ったほうがいいですよね。
    思い出したら泣けてきます。
    私がしっかり見てたら防げたのかな。。。

    • 6月13日
  • いちご

    いちご


    そんな勝手なことしないと思うのが普通ですよ😤
    でも次会うときは用心に越したことないですね!
    今回のことから色々対策考えていったらいいと思います✨

    • 6月14日
  • まき

    まき

    ですよね。旦那に愚痴りました。。。対策考えます!!

    • 6月14日
🍅

ありえなさ過ぎですね(꒪⌓︎꒪)

言ってあげてください

昔の常識、今の非常識!!

って!!

アレルギーは死の危険もあることがなぜわからないのか不思議ですよね(´-ω-`)

  • まき

    まき

    ほんとですよね。。。死の危険あるんだから勝手なことやらないでほしいです。

    • 6月13日
ヌッピー

ありえない…うちの義理母もしそうな感じなので本当に怖いです。近づけたくなくなりますよね。。

  • まき

    まき

    気をつけてくださいね。。。
    後悔しますよ😞

    • 6月13日
  • ヌッピー

    ヌッピー

    義理両親の家と私の家、車で1分ほどなので似てますね💦
    ちなみにうちの義理母は、おっぱいを吸わせると張り切っていて。そこだけは本気で拒否しました。ありえない。。

    • 6月14日
  • まき

    まき

    えっ?義母のおっぱいをですか?

    • 6月14日
  • ヌッピー

    ヌッピー

    そうです。
    義理母は、自分が子育てしてる時に自分の母親(旦那からしたらおばあちゃん)に吸わせたらしくて。
    本気でバカですよね。。

    • 6月14日
  • まき

    まき

    ありえないです。
    でもそういう人いますよね。
    私そんなことされたら縁切ります。

    • 6月14日
♡サキ♡

ありえない!
義母もだけど義姉なんなの??
これはイラつく!

  • まき

    まき

    適当なんですよね。自分の子供じゃないから尚更。

    • 6月13日
まゆねこ

いやありえない。
もう会わせないって言い切っていいくらいです。
旦那さんからもキツくキツくキツーく、注意してもらいましょう。

  • まき

    まき

    今旦那に愚痴りました。
    アレルギーなど心配だし死の危険もあるって。あと私の気持ち。勝手にやられて最悪です。

    • 6月13日
もちこ

最低、最悪、ありえないですね、、
無神経すぎてめっちゃ腹たちますね、、

  • まき

    まき

    無神経ですよね。。。
    もう会いたくないです(・・;)

    • 6月14日