※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(る)
ココロ・悩み

育児を頑張るママたちは、自分の努力が評価されないことに悩んでいます。他人の言葉で傷つくこともあるけど、子どもと向き合う喜びも感じています。同じ気持ちのママたちにメッセージを送りたいです。

育児ってなかなか第三者に褒められませんよね

多分これを読んでくれてる育児真っ只中にいるママ達って社会から孤立した気持ちになる程、子育てを一生懸命やって
自分の中で子どもとの関わりを思考錯誤しながら、一つづつ失敗したり、上手く行ったりして離乳食作りや食べさせ方、寝かしつけ、お風呂、オムツ替え…などなど
とにかく24時間頑張って子どもと向き合っていますよね

でもその積み重ねって他人には評価されることってなかなか無くって、時に旦那や自分の親、旦那の親、周りの人からの何気ない言葉で傷つくことってありませんか?

なんか、もう疲れちゃいます(´・∀・`)
毎日子どもと向き合ってきたからこその今なのに…
よく笑うしよく食べる子だから、絶対私の育て方は間違ってないって思うけど、あーだこーだ言われると嫌になるますね

世の中のママはきっと同じ気持ちだろうなと思って踏ん張ってます!みなさんいかがでしょう(´・∀・`)

コメント

deleted user

本当にそう思います。
よくそれを文章にしてくれた!って感じです(*^^*)

うちは、少食だし偏食だし、夜泣きもあるし不安なところがいっぱいありますが、やっぱり私の子育ては間違ってなかったと誰かに言ってほしいです^^;

お互い頑張りましょうね!

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!
    そうそう、不安なこともたくさんあるけど、今はそーゆう年頃だもん!別に大人になるまで同じじゃない、今の関わりは間違いじゃない。きっと寝坊ママさんはお子さんにあったベストな関係ができてるはず!
    って思います!!大丈夫ですよ!
    ほんとお互い頑張りましょう☆

    • 6月13日
向日葵

もう!まさに最近!そんな事を思ってました!
毎日寝る間も削って頑張って子育てしてるのを、義姉から何気なく言われた一言で否定された気持ちになりました😢
仕事みたいに他者から評価されないし、褒めたり感謝されたりもないから、自分なりに、ひたすら自分だけで頑張ってるのに…。
ママリで話したらたくさんの方が励ましてくれて、本当に心が救われました😭
この大変さや孤独や悩みやらは、同じママじゃないとわかってもらえないんだなぁって思いました。
悲しいですが😢

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!
    ほんとほんと!今まさに子育ての最前線で奮闘しているママだからこそ、こうやってお互いの苦労が分かって、痒い所に手が届くコメントがもらえますよね!本当にこの場は感謝です!

    些細な言葉でも否定されたって捉えてしまいますよね!私もですが、きっと悩んだり葛藤して頑張ってきたからこそ些細な言葉で傷つく気がします!たまには全力で褒めてもらいたいですね!

    • 6月13日
Brooklyn

おっしゃる通りです‼︎

私は育児に関して他人に何か言われても、ネガティブな内容は全く気にしないようにしています。
肯定的なことを言われれば素直に喜んで、否定的なことを言われれば聞き流します(笑)
育児は、ネガティブに考えればいくらでもネガティブになるけど、ポジティブに考えれば楽しいことだらけな気がします。
子どもが元気にスクスク育っているのは、紛れもなくママの努力のおかげなんですから(^-^)

地域の保健師さんや保育士さん、支援センターの方との関わりにだいぶ励まされています。ママの育児を否定することなく褒めてくれる貴重な存在です☆
いつも「私の育児は間違っていないんだ‼︎」と自信をもらいます♪

お互い大変ですが、楽しく育児頑張りましょうね‼︎

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!
    聞き流す力が欲しいです…毎回ではないですが、刺さってしまう時があります。特に母親の言葉が…。でもホント地域の方には支えられて子育て出来てるって思います!
    子育てって楽しいですよね♬お互いこれからも頑張って行きましょう☆

    • 6月14日
はらぺこあんよ

わかります。
人からの言葉でも傷つきますし、
自分の「よい母になりたい!」って気持ちが自分を苦しめている事もあります。
最近は「ダメな母だけど頑張ってるよ。子供が好いてくれているから…ま、いっか」という気持ちでいます。第三者に褒められる事はないけれど、娘が笑顔で「ママ、好き」と言ってくれているならそれでいいと。他の誰かにも認められたい!でも難しいです。

  • (る)

    (る)

    私も「こんなママでも、子どもは誰よりも一番必要としいてくれてるから大丈夫!」と信じて頑張っています。
    もう少しうちの子も話せるようになったら、そう言ってくれるだろうと楽しみです♡なかなか第三者のコメントとの折り合いは難しいこともありますね。

    • 6月14日
もんちっち

今まさにそんな感じです。
実母からは否定されて、会えば喧嘩。怒られてそれが積み重なり、もう嫌になりました。

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!

    まさにそれだったのです。
    今遠方の母が久しぶりにヘルプで来てくれてるのですが、現状のみを見て口出ししてきてケンカです。
    私には子どもとの紆余曲折があって今に至るという努力を知らずにあーだこーだ言われると、私も穏やかではなくなり、母からは「何か言うとすぐ突っかかる、やってあげてるのにヒドイ」など言われ収集がつかなくなります。

    口出しもいいけど、まず私たちの苦労や思考錯誤の結果を褒めて欲しいですよね。でも当事者じゃないからなかなか難しいのしょうね…。
    半ば諦めモードですが、間違ったことをしてはないはずなので、お互いこれからも頑張りましょう!

    • 6月14日
  • もんちっち

    もんちっち

    うちの母もそうですね!1つ1つに文句を言い、もう傷つくことばかりなのでだんだん離れて行ってしまってますよー
    当事者じゃあないから分からないのかもだけど目に見えることは少しでもわかって欲しいと思うばかりです。

    • 6月14日
  • (る)

    (る)

    こどもが子育てする時に、そんな母親にはならないようにと今の悩みをしっかり覚えておこうと思います。
    どうやったら母親とうまくやっていけるのかと考えますが、根本的に考えが違うならむりでしょうかね。何かいいアイディアがあれば共有しましょう♬

    • 6月14日
ポッチャリ

あなたと語り明かしたいですね。

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!
    語り明かせば合宿くらいの長さが必要になりますねww
    ここに投稿するとホントたくさん同じ気持ちの方がいてくれて、面と向かってじゃないけど、安心しますね!ありがたいです!

    • 6月14日
じゅん525

皆さん大変なんですねー。

うちは主人も、両親も義両親も『いつも頑張ってるねー!大変だよねー。』と分かってくれますし、傷つくことも言われたことはないです。

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!
    大変ですww
    相手にはきっと労いの気持ちや頑張ってるって分かってくれてるんだと思うんですが、それよりも先に手足口が出てきてしまうんです。良かれと思っての行動だと理解できるのですが、なかなかこちらの苦労の結果に口出しがあると、これ以上どうしろと…とマイナスに捉えてしまうのです。
    難しいですね…でも子育ては楽しんでます☆

    • 6月14日