※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonlight*
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が歪んでいて心配。ドーナツ枕やタオルで対策もしているが、向きが戻ってしまう。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

赤ちゃんの頭の形が歪んできていて、心配しています。。。
産まれたときから右に向き癖があり、1ヶ月検診で「少し向き癖ありますよね」と先生に言われて、あぁたしかに右の頭が少し凹んでるかも?と夫婦で話していた程度でした。
ですが今2ヶ月半になり、誰が見てもかなり凹んでいて頭の形が歪んでいます。
先日の予防接種のときに小児科の先生に聞いてみると「大丈夫です治ります」と言われましたが、やはり心配です…
ちなみにドーナツ枕は1ヶ月のときに買いましたが、使い始めるのがすでに遅かったようですぐに頭を動かしてずれてしまいます。
タオルを背中に入れて傾けるというのもしてますが、気づいたら向きが戻っています💦
これは人それぞれだとは思いますが
最初は頭の形心配してたけど治ったよ!や、ちょっと歪んだままです、などみなさんのお話し聞かせてください!

コメント

〇〇

歪んだままですよ( ; ; )
みんなからは治ると言われてましたが
治りませんでした😓

  • moonlight*

    moonlight*

    やっぱりそういう子もいますよね💦
    回答ありがとうございます!

    • 6月13日
おにく

長女がだいぶ片側がへこんでたんですが、髪の毛伸びて目立たないです(´ω`)

  • moonlight*

    moonlight*

    治りませんでしたか??
    女の子は髪の毛で隠れるって言いますよね!
    うちも女の子やからいいかな…💦

    • 6月13日
ぽぽ

うちは左向きの癖があったので、朝寝と夕寝のときに私が右側に添い寝して横向きで寝かせてたら、いつの間にか向き癖が治って、頭も左右対称にまあるくなりましたよ(*´∀`)母乳育児であれば添い乳オススメです♡
ただ、うちも枕を使ってないせいか最近後ろがちょっと凹んできて絶壁気味ですが、これは遺伝もあるので諦めてます…(笑)

  • moonlight*

    moonlight*

    母乳なんですけど添い乳したことなくて…ちょっとしてみようかな!
    絶壁もいやですよね、私も絶壁です😢

    • 6月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    添い乳は癖になると聞きますが、朝だけ、とか決めてやれば大丈夫かと!娘も夜の寝かしつけは添い乳ではなくここまで来れたので…(*´∀`)
    やってみてください♡

    • 6月13日
  • moonlight*

    moonlight*

    そうなんですね、添い乳を癖にしたくないなと思ってました!
    やってみますね、コメントありがとうございました🎵

    • 6月13日
メロ

小児科で頭の形は遺伝だからママかパパと同じ形してませんか?治るっていう医者もいるかもしれないけど、治りません。遺伝ですって言われました😱

  • moonlight*

    moonlight*

    私は絶壁なんで、絶壁なら諦めてたんですけど歪んでいるのは可哀想な気がしてます💦
    お医者さんも色々ですよね。

    • 6月13日
naoまま

うちの子も後ろから見るとジャガイモみたいにいびつですよ🤣
健診の時小児科医に横向けしても戻ってしまうなら2lのペットボトル置けって言われました。そこまでしてませんが、バスタオルを固く巻いたものをがっつり背中の後ろに入れて矯正中です❗️

  • moonlight*

    moonlight*

    みなさん頑張ってるんですね…私ももうちょっと根気よく頑張ってみようかな😣✨

    • 6月13日
にこにこ

うちの子も産まれたときから
右に向きグセがあり
頭は右側が平らだし右耳は餃子みたいに潰れています💦
小児科の先生は治ると言ってましたが
どちらも治りませんよ〜😂

治ると言われたのでドーナツ枕も
買わなかったし対策もしてませんでした😭🙌

髪の毛伸びるの待ちです💦

  • moonlight*

    moonlight*

    あ、うちも耳の形も変です!耳たぶと軟骨の境で折れてます…
    髪の毛待ちましょうか…💦

    • 6月13日
やま

我が子も向き癖あって、二ヶ月頃の頭はめっちゃ偏ってました(笑)
一応、ドーナツ枕にはしましたが
寝返りし始めて1日の殆どをうつ伏せで過ごすようになったら綺麗になってきました🤔
今では頭の形キレイだねって言われます…💨

  • moonlight*

    moonlight*

    キレイに治ったんですか✨
    たしかにうつ伏せなら圧迫されないですもんね。寝返り早く出来るようにならないかな…🌠
    希望を持てました、ありがとうございます。

    • 6月13日
deleted user

もうすぐ3ヶ月ですが、びっくり
されるくらい右が絶壁です😳😳

私のとこも右にばかり向いていて
ほとんど左には向きません😭

今は寝てる時は必ず左を下にする
ようにしてタオルなどで右を向かない
ように固定してあります💓

直るっていいますが、不安ですよね😔

  • moonlight*

    moonlight*

    本当に不安です~
    私もめげずに固定させて頑張ろうと思います!

    • 6月13日