※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

周りのプレッシャーに悩む妊婦さんへのメッセージを求めています。

赤ちゃんを授かるということは奇跡に近く、授かったのが女の子でも男の子でもどちらも尊い価値のある命…
当たり前のことですよね。

でも、生まれてくる子の性別に関して親戚や年配の人から思わぬことを言われた、という投稿をママリQで見かけることがあります。

今日は2人めのお子さまを妊娠中の“むぎむぎ”さんの投稿を紹介します。

“むぎむぎ”さんのように、周りから「男の子を産んで」または「女の子を産んで」とプレッシャーをかけられて悩んでいる女性に、メッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

長くなります…
現在二人目妊娠中で、性別が女の子と言われました☺️✨

上も女の子で、私は姉妹を希望していたのでお揃いの服着せたいな〜だの浮かれていたのですが、義母に「男の子産むまで頑張ってね」と一人目の時に言われたことを思い出し、女の子ですと言いづらくて仕方ないです…

旦那の実家は本家、そして自営、さらに旦那は長男なのでその跡取りをということなのですが、私自身体調面と金銭面から三人目は考えていなくて、とても複雑な気持ちになってしまいます…💦

旦那も付き合ってる頃に男の子が欲しいな〜と言っていたのですが、今回女の子だったことを伝えると気を使ってくれているのか「元気に産まれて来てくれるなら俺はどっちでもいいよ」と言ってくれました💦

跡取りならお婿さんを、ということもできるのですが、最初から婿養子に来てくれる人じゃなきゃダメよ、と娘に言うのもなんだかなと思ってしまって…

妊娠中で少し気分が落ち込んでいるせいか、私が望んだはずの姉妹だったのに、周りのことを考えるととてもモヤモヤします…😢💦
やはり三人目頑張ってみるべきなのでしょうか…
義母に男の子を産んでと言われたことのある方、お話聞きたいです。
よろしくお願いします😢💦

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“むぎむぎ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

m⑅*

ほんとに妊娠、出産は奇跡ですよね。
性別なんてどちらでもいいと思います😊
どっちでも我が子なら可愛いですし、まず親の為、家の為に赤ちゃんは産まれてくるわけじゃないと思います。
男の子産むまで頑張ってね、って…
私なら、なんであんたの為に男の子産まなきゃいけないんだって思ってしまいます。
実際私も義家族から、次は男やったらいいね〜なんて言われますが、別にどっちでもいいし!女でも全然いいし!って思ってます🤗
今いるお腹の子はむぎむぎさんのお子さんです。
家の為のお子さんではないです。
そんなの気にしなくていいと思いますよ!

姉妹楽しみですね❤️
私も2人目妊娠中で性別どっちかな〜って毎日楽しみに思ってます😊
出産まで体調等気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨
むぎむぎさんに届きますように😊💕

退会ユーザー

気持ちわかります。
    わたしは義母には直接言われたことないですが、旦那が男の子を望んでいます。ちなみにわたしには2人の娘がいます。
    旦那が義母に電話で、『俺の代で血が途絶えるわ〜』って話してました💦それについて義母は『〇〇ちゃん(わたしの名前)にがんばってもらえばいいじゃない』って言っていたそうです。旦那は長男ですが、特に何かお商売をしているわけでもなくただただ、長男だからという理由だけです。
    子供を授かるのは奇跡です。そして、出産は命がけです。つわり、出産で大変な思いをするのはこちら側。何を無責任なことを、と思ってしまいます。旦那や義母の言うことはスルーしてます。
    気にすることはありません。
    あまり考えすぎるとお腹の赤ちゃんによくないですよ(^^)

姉妹めちゃめちゃ可愛いですよー(*^^*)楽しみですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 6月13日
マイメロディ

私も言われました。
義母は5人子供産んでるので男の子産むまで頑張りや!と…
幸い私は2人目男の子っぽいんですが女の子であっても聞く耳持ってなかったです。
うちは自営ですが女系の為全員女の子でした。
私が旦那とともに会社に勤め将来継ぐ予定ですが、性は旦那性です。
女の子でも継ぐ事は出来ますし、もはや本人の意思がないと会社も継げないので男の子だからといってうまく継いでくれるとも限りませんしね(´ω`)

義母の事は聞き流して家族楽しく過ごせたら一番と思います☻

さーや✳︎

私は男の子の母です(^^)
旦那の所は男兄弟しかいなくて、お母さんは女の子欲しかったらしく、次は女の子がいいねってちょくちょく言ってきます💦
私も最初は女の子が欲しかったけど、男の子が生まれて男の子は男の子でめちゃくちゃ可愛いから、二人目も男の子で良いかなと思ってるけど…💦
会うたびに女の子頑張ってね👍って言われるとはぁーって思います💦

退会ユーザー

横から失礼します!
    私も全く一緒です!私は男の子で嬉しいのに周りは「次は女の子やな」「1人は女の子産んどきや」とかうるさいです💥
    日本人てすごい軽いノリで性差別しますよね。デリカシーのない人が多いと思います😰

• 6月13日
  • さーや✳︎

さーや✳︎

わかります💦なんか疲れますよね💦
    二人目欲しいけど、複雑です💦女の子じゃなかったらどうしょうって思ってしまって、悩みます😓

• 6月13日
ゆうこ

出産、子育ての主役はむぎむぎさんであり、厳しくいえばお姑さんは脇役なんです。関係がないといえば全然関係ありません。…というのが現代の考え方。

お姑さんの考え方は、古い昭和の時代の考え方。

時代によって価値観も考え方も違うので、様々な考え方があって仕方ないのかもしれません。

でも、大切なのは自分がどんな価値観の中で生きるかだから、どうか自分がしたいように生きてくださいね。堂々としていて問題ないですよ。

ぽっぷこーん

お二人が子どもは、2人でよいと考えているのならそれでよいのではと思います。
義母のための子どもじゃないですよね。

うちは逆で息子を妊娠していたとき、男だと伝えると、がっかりだ、期待はずれだと言われました。
旦那のいとこは皆男ばかり。義母の孫にあたる子も皆男です。そんな言われ方だったので、私は、元気に生まれてきてくれればそれが一番ですと言いました。
それからは何も言われなくなりました。

今回女の子で義母は大喜びで、楽しみがふえた、よかったね、と言われましたが、よかったのはあなたでは?と思います。。

• たろう

たろう

横から失礼します。
    よく我慢出来ましたね(>_<)

私ならぶちギレちゃうし
    産まれた子触らせないし
    二人目も報告しません💦💦

• 6月13日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

報告は私がしなくても旦那がするでしょうしねぇ💦
    そんなことを言った義母ですが、産まれたら毎日仕事前に病院来て…正直会いたくなかったです💦
    今は数ヶ月に一度会う程度です。。

• 6月13日
  • たろう

たろう

一層のこと面会謝絶にするのも有りですよ(>_<)

二人目のお子さんも無事に産まれるといいですね❤

• 6月13日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

ありがとうございます✨

前回産んだその日は会わないからと言っていたのに旦那、病室にフツーに連れてきて本当モヤモヤしました💦
    今回もせめて、当日は会いたくないと伝える予定です。

• 6月14日
りん

男の子でも女の子でも生命って奇跡だから元気に産まれてくることが一番だとおもいます❤️
誰のための子供ってゆうぃい方はおかしいですが、自分自身が今お腹の中にいるこの子の為に楽しく元気にいないと伝わってしまいます(><)
姉妹でお揃いの服着せてってゆう楽しみが待ってますよ!!

元気な赤ちゃん産んでください💕

えり

そもそも、性別の元となる染色体は男性次第です。女性はX染色体しかなく、男性はXとY染色体があり、このYが入ると男の子になるんです。なので、こちら(トピ主)に頑張らせる前に旦那に頑張れって言ってほしいですよね(笑)

せっかく宿った命を喜んであげてください❤

もっけ

めっちゃわかります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ぅちはハッキリ言われませんでしたが…
一姫二太郎って言ってもんね(*゚∀゚*)
って言われました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

旦那も、姉、旦那の2人で
一姫二太郎…
私も、姉、兄、私の
一姫二太郎順(>_<)

2人は産むでしょ?くらいの勢いでした(>_<)

現在、育児ノイローゼ気味の私…
2人目…正直辞めたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

aya

3人目妊娠中で、3人姉妹の予定です。
私も長女出産したその日の午後義母がお見舞いに来て、私の誕生日も近かったこともあってネックレスをくれました。
その時「男の子産んでくれたら、もっといいもの買ってあげるから」って言われたこと、今でも忘れません。
3人目も女の子だと報告した時は「まぁいいんじゃない⁈末っ子長男は○○(旦那)みたいに甘やかされて育っちゃうから」と。
その時は言い返しもしなかったけど、心の中では…
「男か女か決めるのは男の精子であって、私はお腹に宿った命を大事に育てて産むだけ。そもそも旦那を甘やかしたのは母親であるあんたですから!」って思ってました。
気にする必要はないですよ!
おそろいの服着せるとかわいいですよー💕
私も今から三姉妹おそろい着せるの楽しみです🎵

sysh

わかります!
うちの旦那も本家(しかも田舎)の長男で、付き合ってるときに男の子産まれるまで頑張るとか言われました😫半分冗談だったと思いますが...
しかし、現在3姉妹です✨姉妹すごく可愛くて旦那も3人とも可愛がってくれてます!幸い義家族は男の子が産まれないことを何とも言わないのですが、田舎というのもあって、近所の人たちが、4人目も頑張れ!とか男の子産まれるまでとか会うたびに言われて...3人目産まれた直後から4人目の話?!と日々ストレスです😫💦旦那は将来のこととか考えて4人目は考えていないそうですし、同居の義両親も男の子を無理に求めてはきません。なのに関係ない周りが男の子産まなきゃしょうがないみたいに言ってきて...
性別関係なく大切な我が子なのに、女の子しかいないと駄目だと言われているようで悲しいです😭

りん

義母さん正直ムカつきますね😡
性別なんて無事に産まれてきてくれればどちらでも良い話しですし!
ご自身が3人目を希望していなければ、義母さんや、嫁いだ家の為に無理しなくても良いと思います。
産む事自体物凄く大変なのに…😔

私の務め先の社長の話しなのですが、社長も自営の長男で、家を継いだのですが、元々は東京の誰もが知っている大手の会社に務めていたそうです。
でも、親との約束で泣く泣く稼業を継ぐ羽目になったそうで、自分の子供には自分と同じ思いをさせたくないと思っているそうで、子供が望まなければ無理に稼業を続けるつもりはないそうです。

お子さんが将来、稼業を継ぎたいのなら良いですが、嫌々稼業を継がせるのはどうかな…と私は思いますし、それを考えるのはむぎむぎさんと、旦那さん、お子さんであって、義母さんではないと思います。

元気な女の子を無事に産めますように…😊✨

メロンパン

私のいとこの話ですが、似たような状況で、「じゃあ養育費とか足りない分は全額お願いしますねー。今はみんな大学までいく時代ですしねー。」と言ったらそれ以降言われなくなったって言ってましたよ!笑

hky

うちも現在2人目も女の子妊娠中です( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*❤️

旦那が長男、後継ぎなので
義家族側はみんな男の子が良かったと思います😂

でも私の方は三姉妹でいとこも三姉妹、女だらけの家系で見事に2人目も女の子でした。が、私は女の子でとっても嬉しいです😂❤️w

旦那がわほうには、フフッて笑われたり「また産まなきゃだめでしょー」とか「旦那◯◯の代でおわりだね笑笑」とか、女の子だったと言ってるのに、「産まれてこないとわからないべ!!!!」とか言われます笑笑

「もうわかったんだって!!女の子なの!!」って感じです笑

色々思うことはあるけど、気にしない!って思って考えてます😂向こうは男の子が良かったんだろうけど私側は嬉しいので😚

元気に育ってくれればなによりです!!

何も答えにはなってないませんけど😂私も同じような現状で、私自身は女の子の誕生を楽しみにしています♬ということです、、(;_;)♡出産頑張りましょー!!!

さけみん

わたしはおじいちゃんとおばあちゃんとお義父さんに直接言われました。長男と結婚してしまった定めなんでしょうけど、直接言われると腹立ちますよね。わたしの場合2人とも女の子なのですが、妊娠した時点で男の子の名前を考えされられました。そのあと女の子だとわかると、次頑張ればいいじゃん!!と言われました。なんか歓迎されてないのかなと思ってしまい実家にもなかなか行きにくいです。上の子が今年3歳になりますがやっぱり女の子は〜何かと理由をつけて男の子が欲しいといってきます。

正直跡取りとかお墓とかもどうでもいいんですよね。わたしの家系じゃ無いし、自分の子供に代々受け継いできたーみたいな重いもの背負わせたく無いし。気にしないのが一番なんでしょうけど

hky

⬆︎旦那も、自営、長男、一人息子、あととりです!

☆しおり☆

私は男の子の母です!
旦那は男兄弟なので義母には
次は女の子ね!!
と言われます。
それに息子にまで
次は妹がいいね〜
と話しかけたりしています。
息子にまでそんなこと言わないでほしいです。
元気な子どもが生まれて来るだけでステキなことなので頑張って出産してください💕

B'妻@マターリママン

私も言われました。義母ではないですが、旦那や近所のおばさん、セールスに来た若い営業マンにまで。2人目妊娠中だったので、怒りで体調を崩しました。男の子のいるママを見ると羨ましくなりました。ただ、育てるのは義母でも近所のおばさんでも営業マンでもないので、あまり気にしないでいいですよ!姉妹、可愛いですよ*ˊᵕˋ*

ニコちゃん

男の子でも女の子でも授かった事自体が奇跡なのにホント腹たちますね!
私はまだ一度も授かれず、まだかしら〜??とかチクチク言われますが無視です。笑
落ち込んだりもしますが、ストレスは良く無いし旦那は絶対的に私の味方なのでありがたいです。
むぎむぎさんも、ストレスは良く無いので気にしないのが一番ですよ!
旦那様も姉妹で良かったときっと思う日が来ますよ✨

ちなみに私は4姉妹です。
一番上の姉以外、みんな男の子につけるよーな名前です。
祖父が、男の子以外はいらないと女の子の名前を考えなかったからです。
私の母は、次こそは!次こそはー!!と言われながら私を生み、病院には父以外誰も来てくれなかったそーです。
地獄ですよね。笑
でも、祖父は亡くなる少し前にあんなに男の子を!と言ってたのに、うちは孫が4姉妹でホントに良かったと言いました。
母は心の中でガッツポーズしたらしいです。笑
祖父も長男、私の父も長男でしたからね〜。
こうなるのが全てでは無いですが、こんなオチもありますから!!
元気な赤ちゃんの誕生が楽しみですね❤️

mamg

妊娠って奇跡なことなのに。。
性別よりも元気で生まれて来てくれるだけで充分じはないかな?って思います!
私自身今3人子供いるのですが…
上2人は男の子で一番下は女の子なんですが
真ん中の次男の時に
義母に次どっち?って言われ
男の子ですって答えると
ため息付けられてまた男?って笑いながら言われました!
その時は
元気だったらどちらでも良いんじゃないんですか?男の子でも自分の子供なんでため息つけられる意味がわかりませんと怒って言ってしまいました!
実際、
男の子でも女の子でも
姉妹でも兄弟でも
元気で健康なら義家族がゆおーと流してた方が良いと思いますよ!
妊婦のときって繊細になってしまうんで産まれる前にそーゆーこと言われるのほんとイヤになりますよね!
姉妹たのしみですね♡
体調に気をつけて楽しいマタニティライフ送ってくださいね♡
元気な赤ちゃんが生まれますよーに♡

• すみこママ

すみこママ

うちも同じような感じで次男の時に言われました!
    なんとなくみんな次男が生まれてからもあまりかわいがってくれてない気がして悲しくて私一人で次男をかわいいかわいいって毎日言ってました。
    3人目出来たときは、性別わかるのがこわくて妊娠したことを周りに言いたくなかったのですが、ダンナがダンナ両親に話してしまい。
    かなりのプレッシャーとストレスでした。
    たまたま女の子でしたが、義両親や周りの関係ない人たちも、女の子で良かったねー、って。。なんかかなり複雑です。

どっちを生んでもいろいろ言われるので、なるべく気にしないように聞き流してます!

• 6月15日
あ

どっちがいいなあーとか言われますよね😣イライラしてしまいます!
妊娠できて、無事出産できる事が凄いのに、、私はどちらがいいとか言われたら遠回しに【どちらでも、無事に産まれてくれることが一番】といってます笑☆勿論実母にも❗

とこらぶりりぃ♡

本っ当にお気持ちわかります。(>_<)
いやいや。本当に皆さまおっしゃるように、子どもを授かることが奇跡で性別なんてどちらでもよくて、元気に生まれて来てくれればそれでいいが本音です!親であればそれが一番の望みですもんね。それは大前提なんですが、むぎむぎさんのお気持ちがとてもよくわかり、思わずコメントしています。
私は、田舎の本家の長男に嫁で、女の子1人います。やはり、男の子というワードが出ます、、。
近所のおじさんやおばさんにも(親戚でもないのに)、まだ1人?次は男の子だねと言われるほどです。
でも、結婚して、6年目でようやく授かったのが今の長女です。私の年齢はすでに30代後半、私だって、性別以前に2人目欲しいです。でも、こればかりはがんばろうがどうしようが、仕方ないことですよね。

皆さまがおっしゃるように、周りの言葉になんて振り回されず気にしないでいればいいんでしょうが、どうしても気にしてしまい、プレッシャーです。
なので、とてもお気持ちわかります。

ただ、むぎむぎさん、お二人目のご懐妊本当におめでとうございます㊗️
女の子いいじゃないですか♡姉妹、羨ましいです。
確かに男の子、わかりますが、2人目が来てくれた、それがどんなに幸せなことなのか、心から羨ましいと思っている人がいることを忘れないでください♡
姉妹でママを守ってくれますよ♡

私も娘のことを見ていると、なんとも、ちっぽけな悩み、、とふと心が軽くなるような時があります。
あぁ、この子が来てくれる前のことを思えば、今はなんて幸せなんだろうって。
妊娠中に、女の子って聞いた叔父が、顔をしかめたのが気にかかり、お腹の赤ちゃんにごめんねって、思ったこともありました。でも、ごめんねって何!?ですよね!!

とにかく、元気な赤ちゃんを産むことと、長女ちゃんのことを大事にしてくださいね。

取り留めなくすみません( ̄∇ ̄)

皆さまのコメントを読んで、男の子!もいれば女の子!もいるんですね。

本当にどちらでも、我が子の可愛さはたまりません。

皆さまのコメントで私も勇気が持てました!

aya

とてもわかります!( ´•̥_•̥` )
今初めての妊婦で女の子妊娠中です♪♪
性別がわかって報告しにいくと
義母はとても喜んでくれたんですが
義父が険しい顔しながら
「○○(旦那)は長男やから男の子産んでもらわんと困る!」と怒られました
義母が怒ってくれたので少しほっとしましたが、横で旦那は黙ったままでフォローしてくれなかったのを今思い出してもムカつきます。
それどころか「次は産み分けするし大丈夫」みたいな事を言ったので
今お腹にいてる子に失礼やな!ってめっちゃムカつきました。
性別がどっちでも元気に産まれてきてくれたら私はいい!って本当に思います!妊婦できた事は本当に奇跡やとおもいますし!(´・ ・`)

ピノキオ

何で、男の子、って思うのですかね。
どちらでも大切な子供なのに。 

家は男2人でしたが、旦那側の親戚にはよかったね、男で跡取り産まれて、と言われました。
今どきそんなこと言うんだ…。と正直ひきました。

男2人産んだら産んだで今度は女の子ほしいね、みたいなことも言われ…。

そんなのあなたたちに関係ないでしょ。って、思って、イライラします。

下の子は早産でしたし、体質的に臨月まで何事もなく過ごせるタイプではなさそう(上の子も切迫早産のため、入院、間に破水で、後期流産、下の子は23週での出産)、なので、3人目はありませんが、2番目、下の子のことがあり、もっと出産が、ほんとに奇跡なんだということをそうゆう事を言う方たちに知ってもらいたいです。

体に悪いのであまり気にせず過ごして下さいね

たろう

女の子か男の子かなんて男の精子で決まるんだから、文句あるなら自分の息子に言えって話ですよね~。

今時男の子だの女の子だのどっちが勝ち組だのナンセンスですよ。

無事に産まれてきてくれたらそれで十分です‼

ヒマワリママ

私の嫁ぎ先も自営です。
二人目は悪阻の感じからも上の女の子の時とは違っていたので、男の子だね!と期待されていましたが、二人目も女の子でした。
義母に報告した時に、「まぁ、女の子でもいいんじゃない」ちょっとがっかりと言うのがちょっぴり感じられましたが、(^^;;それよりも!!!、全く関係ない近所の人たちから、男の子産むまで頑張れだの、自営なのに残念だの言われる事の方が多く、ややモヤモヤしています。でも、男の子を産んだからと言って、その子が家業を必ず継ぐかと言われるとわかりませんよね。周りは言うだけで、子供の人生も、母体の責任もとってはくれません。私も持病があり、年齢もあるので、3人目、そんなこと、わかりません(^^;;!!
お互い姉妹の子育て頑張りましょうね!

れい

私は男の子の母で、主人は本家の長男で、さらに会社経営二代目ですが、私は継がせる気は毛頭ありません!さらに、主人は二人目を望んでいますが私はもう気持ちに余裕なさすぎて私は一人で精一杯と思っています。
子供の人生は子供のもので、親がレール敷かせるのは嫌だなと思って言われてます。(が、、実は公務員か、いい会社でサラリーマンして欲しいのが本音ですけど笑笑)
逆に、女の子だったら縛られずに自由になれるのに、息子がかわいそうだなとさえ思っています。こんな嫁(妻)もいるので…(^_^;)

女の子さんで羨ましいです(^^)
跡取りどころか子供が授からず悩んでおられる方もいらっしゃるのですから、堂々とされて、のびのびと女の子を育ててくださいね!

katemama

性別問題は本家(自営)は死活問題で必須ですもんね。
長男の嫁は絶対男の子を産まないといけない。
もう何時代だよって話ですよね💧
昭和でも古い田舎的な考え💧

うちも本家、分家で親戚集りがあると
本家の方が女系家族で男の子産まれず、すごく問題になってます💧
むしろ養子にくれないかまで言われてます。
このご時世、先々の天皇問題だって
どうなるか?ってなってますから。

女の子だって元気ならいいじゃないですかね💦
女の子の方が即戦力ですよ!
ぶっちゃけ、介護時代が来たら息子より娘です 笑😅

れいみゆママ

うちは三姉妹ママです❗ほんとに我が子みんな可愛い❤です❕✨✨ただ、うちも…実母や実父から、三人目は男❕✨✨と言われました…

が女の子が生まれました❗でも可愛がってくれます❗性別関係ないです❗一番は母子ともに大丈夫なこと❗

ペペ

今の時代は男の子が家を継ぐっていうのは決まり事ではないと思います

私が息子を連れて散歩してたりすると、おばちゃん世代の人はみんな「男の子で良かったねー跡継ぎが出来たから良かったねー」とか言われますが・・・
私は息子には自分の好きな道を進んで欲しいので一人っ子だから家を継がないと・・・という荷物を背負わしたくはありません

因みに・・・
私はもう一人欲しいなあと考えていた時に義母に「一人男の子産んだからもういいでしょ」と言われました

女の子でも男の子でも可愛い子供、孫には代わりないハズです

頭の古い人の言葉は気にせずに産まれて来るお嬢さんを可愛がってあげて下さいね✨

みゆマミーず

強気になってください。私なんか、義母がお金なく、うちが色々な支払いさせられるから、絶対次は作らない、て旦那にもいいました。
義母にも一人っ子です、て、断言シテマス.

妊娠、出産と言うものは本当に奇跡に近いことです。
それを、男の子を生んでという義母の言葉。最低だと思います。

私の妹は結納の日に義母から男の子とわかり『あー、よかったわ。跡継ぎができて』と私と私の義理の姉の前でそれをいいました。
そして、妹は二人目も男の子を産みました。
なら次は『女の子を生めないの?』って言われるのでしょうね。そうゆう義理家族です。
それを言われたらきっと私の両親は妹の旦那になる人に『のし袋にいれて返してやる』といってます。←義母がいった言葉両親は知ってます。
ちなみに妹は先祖代々伝わる家庭でもありません。

実は私も今妊娠中でどちらがうまれるのか楽しみで楽しみで仕方ありません。
きっと、私も男の子を生まなかったらそう言われるのかな。って正直思います。
義母が義理父(旦那のおじいちゃん)に『男も生めんとか』と実際言われたそうです。
それを言われてなにも言わなかった義母も義母だと思います。
女性は子供生むための機械なんかじゃないんですよ!
だから別に女の子だっていいじゃないですかね!!
義母ムカつく!!😠

女の子姉妹っていいじゃないですか♥️かわいい洋服着せて同じ髪型にして♥️
私も女の子二人はほしいです♥️😆
ほんと元気な赤ちゃん生んでくださいね☺️

ゆうすず

はじめまして。2歳と0歳姉妹のママです。ワタシも妊娠が分かった時、旦那側の両親と親戚から同じ様な事を言われました。“男の子を産まないと姓が途切れてしまう”“こいのぼりを自慢したい”……誰の為の子供なのか、女の子なら喜んで貰えないのか…色々考えてしまい号泣したのを覚えています。その数日後、いくら考えても納得がいかなかったワタシは義両親に切れましたケド…謝ってくれましたが言ってしまったことはもう消せません。消えませんよね。ワタシを選んできてくれた子供たちです。男の子でも女の子でも可愛いに決まってます。姉妹は可愛いです!!!洋服買う時はほぼお揃いです。将来は一緒に旅行行ったり、ドライブしたり、ご飯食べに行きたいな~♡なんて夢広がりまくりです♡男の子も育ててみたいと思いますが、今はいまでこの生活が大好きです。

miley

昔の人は女腹だとか奥さんの方に言うけど実際男女が決まるのって旦那さんの遺伝子なんですよね。
うちは逆に女の子欲しいオーラがあるのでもし男の子だったら旦那のせいにします(笑)
と言っても結局元気に産まれてくれればどっちでも良いんですけどね😄

跡取りの為に作るんじゃなくてそこは旦那さんと相談してどうするか決めた方が良いんじゃないですか?
もし義母にまた何か言われたら上記の事を冗談まじりで言ってみるのもありですよね😊

さくらママ

どちらでもイイと思います。

跡取りが男の子じゃないといけないのは差別かも…男の子だとしても跡取り放棄されるかもしれないし…。

それよりもお腹の赤ちゃん元気に生まれてきますように~٩(•ᴗ• ٩)

ちぴ

私も今1人目女の子妊娠中です。
旦那は本家の長男、自営、後取りで
全く同じ状況です。
旦那は自分が長男で色々背負う物があり、子供に自分と同じ様な思いをしてほしくないみたいで、1人目は女の子希望で奇跡的に女の子を授かる事が出来ました。
しかし、旦那の親はそこまでないのですがお祖父さんお祖母さんが昔の考えをお持ちで、お前は男の子を産みそうやな、鯉のぼり準備しなきゃなっ!と
勝手に男の子が産まれてくると思ってあります。毎回会う度に言われ正直参っています。子供を授かる事が皆出きる訳ではないのに、本当に嫌になります。
なので二人目は男の子を頑張って産まなきゃな!とまだ1人目を出産してないのに思っています。
周りは簡単に無責任に色々と言ってきますが、腹が立ってしょうがないです。人の気持ちも少しは考えてほしいですよね。
子供を授かる事が出きるだけでも幸せを感じるのに(´;ω;`)

🐱サンリオアリス🐰

☆男の子ってどうしたらできるんですか〜?

☆出産費用と養育費を毎月支払ってくださるのなら考えますけど。

☆そんなに男の子がいいなら孫には今後会わなくていいのですね。

☆今が一番可愛い盛りの娘よりまだ産む予定すらない男の子の方が大事なんですね(大泣)

いつか言い返せるようにセリフ考えて用意してます😏

なーさん(*´∀`)

性別を決めるのは男性ですので
わたしは気にしません。
次は男の子やなとか女にいいますが
性別決めてるのは男やし
男にいうべきだと言い返します。

chiy

ほんとに妊娠、出産は奇跡ですよね💧
私も性別はどちらでもいいと思います☆彡

私はまだ子供女の子1人です♪
私の場合、
出産して間も無く、子供に面会に来てくれた義両親。
おめでとうの次に「男の子産まれるまで頑張ってね」と義父から言われたのを思い出しました。

怒りを通り越し、嫌悪感で、ただただ気持ち悪いと思いましたし、今、思い出しても気持ち悪いです😩

私は、主人とも話して子供は3人と決めてます。
主人はどうかわかりませんが、たとえ2人目、3人目と女の子だったとしても、そこで終わりにします♪

自営と書いてありましたが、そこは気になさらなくて良いのでは???
今のご時世何があるかわかりませんし、男の子産んだからってその子が「俺が継ぐ」って言うかなんてわかりません。

男、女、関係なく、継ぐ気があれば親が言わなくてもついでくれますし、継ぐ気がなければ何を言っても継がないと思います。

私の妹の旦那は長男(35)で実家が農家で後継ぐと言いながら未だ好きな仕事していて、継ぐ気配も無ければ地元に帰る気もないです。
私の方が年下ですが、
「ほんとに継ぐ気があるなら実家帰って教わる事教わらないと、手遅れだよ」って言っても、「そぅっすねぇー」って他人事。

こういう人もいるからそこまで考えなくていいと思いますよ。

そして、婿養子にって話もわざわざしなくていいかと思います♪継ぐ気があるなら、娘さんが自分からお母さんに相談してきますよ😊✨

祖父母にもそういう事言わないように釘をさしときましょう♪

長々とすみませんでした♪

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

横から失礼します。
    私も娘が生後1ヶ月のとき義父母から
    次は男の子やね
    子どもは少なくとも2〜3人は産まなきゃね
    と言われたことがありました。

生後1ヶ月でそれ言っちゃう⁉︎
    とドン引きし、イラっとしました。

年配の人ってなんでそういうことをサラッと言えるのでしょうね🤔
    まして親族からのそういう話って生々しく聞こえちゃうんですよね〜不思議なことに

• 6月13日
  • chiy

chiy

こんにちは♪返信ありがとうございます😊
    Ymamから名前変えました(笑)

こっちは必死で子供産んで、「今は次の子とか考えたくないし、痛すぎて考えられない」って時に良くそんなこと言えるなぁって感じですよね💧

義母なんて子供産んでんだから分かるだろって話だし😅

親族というか、旦那の親だから生々しさが増しますよね😅
    気持ち悪すぎ!!!

• 6月18日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

そうですよね‼️
    次はまだ考えたくないって時に言われたのが衝撃でした‼️
    義父母からまさかそんな風に言われるなんてって感じです‼️
    気持ち悪い生々しい以外の何物でもない‼️
    義母からしたらもう何十年も前のことだからそんな感覚も忘れちゃったんじゃないですかね⁇
    またなんか言われた時のためにセリフ考えて言い返せるようにします😝

• 6月18日
  • chiy

chiy

デリカシーもモラルもないのかって(笑)
    私は無視しました(笑)

あと、主人にボロクソ言ってやりました💧

• 6月18日
ユユ

妊娠出産はとても奇跡的なこと。
きっと誰もがわかってることだと
思いますが、やはりそう
言われることは多いですよね。

私も、実際上の子が男の子で、
ふたり目出産間近ですが、そちらも
男の子。私自身は兄弟で遊べるし
いいかなって思ってますが、
やはり義母、叔母からは
『男の子ー?!次は女の子だね!』
と言われました。
まだふたり目も産んでないのに3人目の話?…と思いますが、
周りの反応ってそんなもんですよね💦
『3人目頑張って!』とか…
『体力あれば〜』と笑って
流してますが、正直な話、
知ったこっちゃないです。

ちなみに上の子を妊娠中、義母自身、
女の子が欲しかったけど、子供二人が男の子だった為か贈り物の寝間着ロンパースはピンクの水玉(うさぎの絵)でした!苦笑
男の子ですと報告したのにも関わらず、そのチョイスか〜と苦笑しました😂

最初に言いましたが
妊娠して、産まれるということは
とても奇跡的なことです。
家の事情のために
生まれてくるのではなく、
その子が1人の人間として
人生を歩んでいくために
産まれてくるのですから、
むぎむぎさんが気に病む事は
ないと思います!!

姉妹っていいじゃないですか♡
お揃いの洋服を着たり、
姉妹でままごと遊びなんかも
できて、大きくなったら良き
相談相手にもなります。
とても素敵な人生が待ってます!

むぎむぎさんが
お義母さんの言葉を気になるのは
とてもよくわかります!
でも、むぎむぎさんの子供です!
男の子生むまで頑張らないと!とか
思わなくていいんです。
出来たらできたで3人目か〜
嬉しいなぁ〜って思うだけで
全然OKですよ!!!
なんせ、奇跡を起こしてるんですからね😆それだけですごいことです😆

Aela

義母ではないですが、もと会社の同僚おばさんなどに散々言われました。
『次は男の子頑張らなきゃ』とか『男の子いいよ~』とか。
頑張ってどっちかなるもんじゃないし、
あんたには関係ないじゃんって思いました。

女家系の私は娘希望で、性別が女の子とわかったときとても嬉しかったのが台無しでした。

どっちでも元気なら良かったですが、周りからあーだこーだ言われるのが一番腹立たしいですよね。

まゆり

私はこういう悩みはなかったんですけど
友達の義理のお母さんと喧嘩しました(^_^;)
たまたま妊娠中の友達の家に遊びに行きました。
義両親と同居されてるんですけど
世帯が違うので気兼ねなくよく遊びに行く間柄です。
うちは男の子と女の子の兄妹なのですが
友達は3人目がお腹におり3人とも女の子です。
友達がマタニティブルーということで気晴らしになるようにと遊びに行ったんですけど
なんか暗くて、訳を聞いたら義両親にまた女の子なの?男の子を生んで欲しかったと言われたそうです。
義母は3人男の子を生んだそうで自慢も激しいようで友達は毎晩泣いてると言ってました。
旦那さんは気にするなとしか言ってくれないらしく味方にもなってくれないそうです。

で、滅多に会わないんですけど義理のお母さんが子供の声がすると覗きに来たんですよ。
うちの長男を見るなり、もーーべた褒め。
聞いてる私も段々イライラしてしまいキレちゃいました(・・;)
「性別は精子の段階で決まってます。子宮の中で性別は変わりませんし、変えられません。男の子が欲しいならてめーの息子に男の子の精子を出せって言えよ!」
大喧嘩ですよ(笑)
友達には申し訳ないことをしましたが
精子を持ってるのは男性ですよ。こんな理不尽な話があってたまるかです。
なんで持って存在してるものを変えろと言うのか理解が出来ません。
大奥とか昔のドラマを見てても、女性が責められたり
男の子を生んだ女性が優遇されますよね。
あほかと思います。
どうか自信を持って生んで下さい。
もし、また男の子が欲しいと言われたら
じゃぁ男の子の精子を下さいと笑顔で言えばいいと思います。
あと酸性とアルカリ性も関係しており、淡白でドライなセックスのが女の子が産まれる率が高いそうです。
旦那さんにも協力してもらわないと確率なんてあげれないですよね。
跡取り問題は大変かもしれませんが、何人も生む必要はないですよ。

ミミリン123

何その姑さん!ひどい!
確か、性別を決める(XY染色体?)染色体だかを持っているのは男性だと聞いたことあります。

それに、女の子だって可愛いですよね‼

りんりんご

長男を出産した翌日に大婆がきて「いやぁ男の子でよかったねー」と言われたことは多分一生忘れません。
元気に生まれてきてくれた、そして私も頑張って産んだんだ!それだけで十分ですよね…
四人目の時は女の子で良かったねと散々言われて…
本当にどっちでも良いでしょって複雑な気持ちになります。
我が家も農家の長男ですが、正直男の子でなくても、誰かしら継いでくれたら嬉しいかなーと大婆の前でも言ってます!
五体満足で元気ならそれでいいんですよ♡

こだま

男の子がいいとか、女の子がいいとか、周りは簡単に言ってくれますよね。
子を授かって、元気に出産する。
それだけでありがたいこと、奇跡です。
そんなに欲しいなら、あなたが自分でもう一人産んだらいいじゃない!って言いたくなりますよ。
本当に気分悪いですね。
周りのことは気にせずに…というのは難しいですが、お互いに元気な赤ちゃんを産むことに集中しましょう!
そして自分の心と体に無理しないで、笑顔で子育てしていきましょうね。
お母さんが元気なことがお子様達の一番の幸せだと思います。

li2y

そのイヤな気持ちすごくわかります!
ごちゃごちゃ言ってくる義母自身「女」のくせに、女の子がうまれてくることってをなぜそんなに否定できるのか理解に苦しみますもん。
うちの旦那は次男で今お腹にいる子は女の子と言われています。
性別がわかる前に「女だとませてるから女の子とかいらない」と言われてました。
その後、お腹の子が女の子だとわかると元気ならいいのよーとか母乳はもう出てるのか?とか胸ははってるのか?とかほんと気持ち悪いことしか言いません。

生命の誕生を素直に祝えないようなやつは頭おかしい宇宙人だと思うようにしてます。
頭おかしい宇宙人にはうまれても逢いに来てほしくないし、義母に積極的に会わせてあげないつもりです。笑

煌音

私の場合、逆に女の子産んでと再三言われましたが、性別は、男の子でした、今でも二人目は、女の子ね‼️と急かされていますが、まだ息子が、来月で1歳です、出来れば、もう少し息子の事だけ考えてあげたいし、何より今、息子を育てるのが、楽しくて、私は、妹だったので男の子の、子育てが楽しくて仕方ないです、お義母さん達は、早く女の子見せてねと言って来ますが、子供を授かるのは。奇跡ですから、私は、聞き流すようにしています(笑)ながら!

はっぱ

私はいま一人目を妊娠中で、男の子の予定です。

夫の両親と二世帯で住んでいて、夫は長男です。

不妊治療、顕微授精で授かりました。
不妊治療は、夫のが原因だったんですが、それも知った上で逆のパターンで言われています。

「女の子が良かった」「治療までしたのに残念だね」「二人目は女の子がいいわね」「可愛い服が買えないのがつまんないわ」と、義母や義姉、義弟の嫁に言われました。

私は一言も女の子がいいとは言ってませんし、男の子がいいとも言っていません。
授かれただけで本当に嬉しかったですし、性別も気にしていなかったので、物凄くショックを受けました。

義弟嫁はまだ妊娠もしていないのですが「私は男の子だったら育てたくないなー」とまで言われました。

義母からは検診の度に「女の子って言われなかった?」と聞かれるのもストレスでした。
お宮参りでかける洋服も「女の子だったらもっと可愛いのに」と、思いっきり残念がられてます。
二世帯なので義母に会わせないということは出来ないのですが、正直腸煮えくり返ってます。

私の実家は、私が性別を言うまで聞かないし、男の子だと伝えると「無事に産まれてくれればどっちでもいいよ」と言ってくれて、凄く嬉しかったです。

不妊治療をして念願の赤ちゃんなのに、ケチを付けられてる感覚で、本当にしんどかったです。
男の子、女の子、私は本当にどっちでもいいんです。
気にしないようにとは言えないんですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)!

退会ユーザー

読んでいてびっくりしてしまい、思わずコメント失礼します。そこまでズケズケと言う人間がいるんですね…しかも義母だけではないなんて。不妊治療していることを知っていて言える言葉ではないです。そんな方達と同居はかなりお辛いと思いますが、ひまわりさんとお腹の赤ちゃんのためにストレス溜めないよう心穏やかに過ごしてください(T_T)

• 6月14日
  • はっぱ

はっぱ

優しい言葉をありがとうございます(´;∀;`)
    実は義姉は結婚もしておらず、義弟嫁もまだ子どもはいない状態なのに、よくこんな言葉掛けられるなと思っています。
    義母は、私たちが不妊治療をしている頃から「女の子がいい」とずっと言っていました。私と同時期に妊娠した近所の人の子が女の子だと知ると「うちは男の子だった、本当に残念」と私もいる前で言われた時は堪えました。
    夫もその都度怒ってくれるんですが、意味無いですー(´Д`)ハァ…

実は里帰り出産でいまは実家に帰ってきています。
    帰ってきたから、お腹の張りも減って、自宅安静も解かれたので、ストレスだったのかもと思ってます。
    産まれたら私自身言われっぱなしじゃなく、言い返すことも頑張ろうと思います!何より、お腹に来てくれた子に対して失礼すぎると思いますし。
    本当にありがとうございます!
    コメント嬉しかったです(•ᵕᴗᵕ•)

• 6月14日
  • メロンパン

メロンパン

あまりにもひどくて思わずコメントしてしまいました💦お子さん産まれても会わせなくていいし抱かせなくていいと思います。産後デレデレしてきたら、今まで言われた事ネチネチ言ってやりたい!!ホントに腹が立つ!!義弟嫁のお腹に万が一子が宿っても、その子が可哀想で仕方ない。
    男の子めちゃくちゃ可愛いですから、そんなアホみたいな事言ってる人たちのためにはらわた煮えくり返さず、楽しいマタニティライフにして下さいね😊❤️

• 6月14日
  • ピノキオ

ピノキオ

酷すぎてびっくり💧
    しかも2世帯でそんなひとたちが近くに居るなんて耐えられませんよね💦
    あなたたちのために産むんじゃないし、男の子なら育てたくない、とかあり得ません

そんな酷いこと言う人たちには抱かせません!とはっきり言って良いのでは??
    旦那さんはなんと言ってるのですか?

家も敷地内同居です。
    下の子産んだときに、ただ孫が抱きたい、孫さえ抱ければいい、的なことをとはっきり言われました。 はぁ?あなたに抱かせるために産んだんじゃない、と思い、今は距離置いてます。

酷過ぎる義家族に私がイライラしちゃってコメントしてしまいました

• 6月14日
ともか

私の子供のことではないですが、私自身3姉妹の末っ子です。

私の母親は次女を産んだときに、長女の時とははっきり周りの態度が違ったという事に腹が立ったと言っていました。「また女か..」という空気が流れてたみたいです。
そのあと母親は2回流産し、次女が産まれてから15年後に三女の私が産まれました。

私自身、よく母方の祖母から「お婿さんをとりなさい」って言われましたし、本当は両親も男が良かったのかなと思って何回か両親に「私が男だったら良かった?」と聞いたことがあります。
父親は「そんな事は思った事はない」と答えてくれますし、母親は女の子がいい人なので「男なんていらないよ~女の子の方が絶対いい!!」と言います(笑)

おそらく祖父母の男が欲しいという期待は、そのうちお子様に直接「お婿さんをもらいなさい」という期待に移ると思います。それに子供は周りから何も言われなくても『本当は自分が男だったら良かったんだろうな』という空気を感じます。その空気を感じたとき、両親もそう思ってるのか?私が女で嫌なのか?という疑問がわいてきて、少し寂しい気持ちになります。
そうお子さんが感じたときに、あなたで良かった‼という事を御夫婦で伝えてあげてください。

今は義母の事が気になりますし、お辛いと思いますが、大切なのはこれから産まれてくるお子さんを、母親であるあなたが一番愛してるという事を伝えることだと思います。
おそらく今の気持ちはむぎむぎさんにとって、ずっと心に残って何年たっても腹が立つ事になると思います。今でも私の母親(69歳になります)は「(父親以外)みんな男がいいんよ!!女でガッカリっていう空気が流れてたわ!!」と昔の事を愚痴ります(笑)
でも私は母親にその愚痴を目の前で言われても「大変だったね」と他人事みたいに今は言ってます。それは両親に愛されてる自信、私自身女で良かったと思えてるからです。

産まれてくるお子さんを大切に育ててあげてください‼周りなんて、くそ食らえです‼(笑)
答えになってないですが、お伝えしたくて。頑張ってください‼

くみ

うちの子は男の子3人です。
母は7人の孫がいますが、男の子6人、女の子は1人だけです。
私の3人目がお腹にいるころ、男子と分かったことを伝えると、あからさまに「えー!残念。。」と言われました💦
なんだか切ないですよね。

次男は心臓に病気があり、生後一ヶ月の頃大きな手術をしました。
やはり健康が一番です。健康はお金で変えません。(性別もお金で買えませんが😳)
気にせず元気な赤ちゃんを産んでほしいです💓

ma96

私の経験上ですが…

何にも手伝わない奴らほど、口を出すんです。
そして、無責任。

いつも見守ってくれて、困ったときには手を貸してくれて、こころのささえにもなってくれて、そんな人達ほど、口は出さないんです。
そして、本当に助けてくれます。

自営かもしれないですけど、継ぐか継がないかは、継ぐ人が決めないとね。
やる気出さないと、会社潰れちゃいますよ。
今の時代、厳しいですもんね。

3人目も4人目も5人目も、ずっと女の子かもしれないのにね。
何でそんなこと言うんですかね。

その人数分の教育費、結婚資金なんかも出してくれるのかしら?
そしてパパとママのサポートも、全力でしてくれるつもり?
保育園や幼稚園のお迎え、習い事の送り迎え、仕事で遅くなった時の晩御飯の支度、そういうのやってくれるつもりなのかな?

口を出すなら手を出せ!と、私の義母も実母も言います。
その通り❗といつも思ってます。

YKmama♥

私も絶賛言われててすごい共感です😭✨

義母、義妹達(まだ大3高3高1の学生)、義叔母etc…

ちなみに義母は主人の実母ではないので実質長男の嫁だけど男の子は産んでないです。

たまたま既に主人が産まれてたから良かったものの自分で産んだのは3姉妹です…

義叔母に至っては頑張って出来なかった、らしいけど子無しです💧

娘の時から「男の子な気がする!!」と上記のメンバーに言われてましたが検診では早いうちから女の子確定もらってました(笑)

そしていざ産まれたら久しぶりの赤ちゃんにデレデレでしたが「次は男の子やな!!」です😩

主人も妹ばっかりなので男の子希望みたいですが、私からしたら男の子育ててみたい気持ちもあるけど姉妹でも可愛いよな〜💕くらいの気持ちなのでほんとうざいです(笑)

主人は長男ですが自営の義父の仕事とは全く関係無い仕事をしてますし、なんでそんなに男の子に拘るのかが意味分からないです。

私の実家で報告したら「元気に産まれてくれたらどっちでもいいね✨」と言われたので余計に腹立ちます(笑)

義実家近いし親族が異様に集まりたがるので頻繁に会うので余計にストレスです。

妊婦検診は主人と娘と行ってますが基本エコーなど見る時は私だけなのでもし性別分かっても言わんとこうかなーって思ってます(笑)

義実家のメンバーには産まれるまで絶対報告しません。

「女の子でした」って言ったら絶対すぐ「じゃあ3人目」って言われると思うので😩

義父(5人兄弟)の子持ちの兄弟はみんな3人は産んでるので絶対言われる自信があります(笑)

でも主人自身が2人で良いって言ってるのでうちはお腹の子で最後かな??と思います✩

他の方がおっしゃってる「家の為の子じゃない」ってすごい共感しました😭✨

うちはまだ性別は分かりませんがお互い元気な子を産みましょうね😊💕

モモ16

本当に奇跡です!
私も娘が一人います!

私の主人が長男です。
主人の実家は分家で義父は次男。。
主人は本家、分家の中で唯一の男です。

産後2週間経ったときに
主人側の親戚がお祝いに来ていただいたときのことです。
曾お祖母ちゃんが娘を抱っこしたとき
義母が
曾孫はみんな女の子やから男の子が出てこやんとね~と。。。
えっ?その言葉今?
じゃあ孫を抱かないで?と思いました。

今でも娘は義母に抱かれると泣きます(笑)
聞こえてたんでしょうか…

元気に生まれてくれて母子ともに元気に
今を過ごしていることに感謝しないとと思います!
だから、女の子の姉妹の子育て楽しんでくださいね!
自分が楽しまなきゃ子供たちも楽しめませんよ!
ママは家族の太陽ですよ♡
ちなみに男の子を育て終わった会社の先輩からは
持つべきものは女の子よ。と言われました(笑)

マタニティライフ楽しく過ごしてくださいね♡
長くなってすみません。。

らんぷ

うちは逆に、義兄家が男の子ふたりだったので私には女の子がほしい~と言われ続けてきました!
軽いノリでしたが、やっぱり気になります。。
幸いざっくばらんに話せる義母なので「男の子しかうまないよ!」と逆宣言していましたが^^;
そして男の子授かりました(*´ `)
旦那さんちは男系なので、そっちのせいだと旦那さんと話してます笑
性別は精子で決まると言いますし!
赤ちゃんを授かることは奇跡、出産も命懸けだと思います。
このご時世子どもをもたない世帯も多い中で、軽々しく「何人産め、男女どっちを産め」って言って欲しくないですね。
元気に生まれてくれることがいちばんですよ!
頑張りましょう^^*

ななと

お気持ちわかります!
うちも旦那さんの実家が自営で長く続く農家。
旦那さんが長男です。
なかなか妊娠せずやっと授かりました。
妊娠がわかってから
性別はどっち?とか、もうわかった?
男だったらー……と
プレッシャー💦
妊娠中、性別がわかるまで不安でした。
私はどちらでも嬉しかったのですごくモヤモヤしたり悩みました。
性別が男とわかってから跡取りだなんだと騒がれ、産まれた今は孫フィーバーです💦

妊娠中に色々気にしてストレスになるのはよくないので、今は元気な赤ちゃんを産む事だけを考えてくださいね!✨

mgggggg

子ども産みたくても産めない人がいるんです。
晩婚で年齢的に難しい方、身体の問題。。などなど。。

性別とか。。
何を言ってるんですか…。
どんなSNSの幸せアピールより気悪いです。。

• mgggggg

mgggggg

産まれてきてくれるだけで、幸せです。💕

• 6月13日
おさる

私には、子どものいない義理姉2人、末っ子長男坊の旦那がいます。
75歳過ぎた義母がいて、長男出産前に、お腹の子は男の子だとわかっているにも関わらず、何度も「女の子がいい」と言われ続けました。
正直、義母の年も年だし、「元気な男の子産んでね」と言われると思っていました。言われ続けた結果、上記の人も出していた、YY,YXの話を思いだし、旦那の精子で決まるので、男の子女の子の話は旦那に言ってくださいと言うようにしたら、言われる回数が減りました。長男出産後、分娩室で義母にお疲れさまもなく「次は女の子ね」って言われたので、周りが凍りついていた記憶があります。
普通の人間ではないと思っています。
産まれてから、「預かってあげる」とか言われますが、スルーしています。
私の中で、『預かってあげる』の「あげる」ってなんだよ。預かりたいだろって。何されるかわからないので、預けたことはありません。
よく義母に会ってますが、会わせてやってますw

☆はるのママ☆

どちらを産もうと「あなたは長男だから(長女だから)後を継ぎなさい」なんて今どき呪いにしか感じられません( °_° )
私は自分の子どもに「あなたが1番幸せになる生き方をしなさい」と言うつもりです。
周りがなんと言おうと。
主人が長男のため義父母は私に「嫁に来てくれ」と言いました。
私は長女ですが、別にどっちの苗字になろうとどちらの両親も同じように大切にすればそれでいいと思い主人の苗字になりました。
そして結局主人の実家には住まず、隣町に家を建てました。
義母さんの言うことなんて気にせず、夫婦と子どもの幸せを考えていけばいいと思います!
経済的な事だって立派な人生設計ですしね☆

すっちー

孫を抱けるだけてもありがたいと思え!
妊娠、出産は奇跡だから(*^^*)
ましてや、必ずみんながみんな健康に生まれてくる訳じゃないんだから…
元気に生まれてくれるだけじゃダメかなー?
義母の言葉は気にしない😄
まったく、参考にならなくてすいませんm(__)m

あろま

別に跡取りは女でも大丈夫‎|•'-'•)و✧私、男社会で跡取りでがんばってます。
旦那は外で安定して稼いできてくれたらOK(笑)

そおゆう問題じゃないかぁ(¯―¯٥)

アキラ

うちも実家はど田舎の本家同士です。
落ち武者伝説(助けた落ち武者さんが末代まで守ってくれる)の旧家ですが、私の代で終了です。
周りの親戚からは、「1000年近く続いた落ち武者さんのお守りが途絶える。養子とれ。私が男生んで養子に出せ」とか言われますが、うちの両親は「落ち武者さんも疲れたから、これでゆっくり休めていい」と、謎の返しで守ってくれてます。笑
守らなくてはいけないのは家ではなくて人なんだと教えて貰ったことがあります。だから、家が途絶えても幸せで暮らせればいいのだと言われました。
それに男だとしても、家を継ぐかはわからないですし、何人産んでも男の子が産まれるかどうかわかりません。
旦那は本家長男だけど、継ぐ気ゼロですし、実際継ぎません。
性別関係なく、義母さんも純粋に子供の成長を楽しんでもらえたらいいのですけどね。

かんちゃん

ちょっと回答違いだったらすみません💦

男の子が産まれても、後を継ぐかは分かりませんよね?
何処かの婿養子になりたい!って言われるかも知れないし、本当に色々な可能性が有ります(^^)

女の子であっても、後を継ぎたい!と言うかも知れませんし。

今は夫婦別姓も有りますし、あまり深く考えずに新しく命が誕生する事喜んで欲しいとお姑さんに伝えてみては如何でしょうか?

男の子を産むまでなんて、お姑さんは一人目でクリア出来てラッキーでしたね(^^)
10人目まで頑張っても女の子だったら、それでも頑張りますか?って私なら冗談ぽく言ってしまいそうです。
(私の性格もあると思いますが…。)

とにかく無事に赤ちゃんが産まれますように✨

みちる

私も義母から言われました。
子どもの性別がわかったときに、女の子でしたといったら、じゃあ二人目は男の子だね~と。
そもそも二人目の事なんか考えていなくて、流産経験があるのでこの子が無事に生まれてくれれば、と、そればかり考えていた時だったので傷つきました。旦那が長男だからかも知れませんが、言われてモヤモヤ…。

跡取りをとのことですが、男の子が出来ても本人が継ぐとは限りません。女の子でも、継いでくれる旦那さんと結婚されるかも知れません。それは誰にもわかりませんし、自分だったら子どものやりたいことを尊重してあげたいです。

私の実家は自営業ですが、時代が時代ですしやはり色々な苦労も多く、母は昔から私に継がせたくない、女の子一人で良かったかもって思っていたようです。

色んな考え方ありますけど、継ぐ継がないという事は考えずに、むぎむぎさんと旦那さんが思うようにされたら良いと思います。跡継ぎを産むための機械ではありませんしね。

何はともあれ、姉妹、とっても素敵ですね♥外野はスルーで赤ちゃんに会えるのを楽しみに、のんびりいきましょう(*^-^*)♪

カニカママ

姉妹でお揃いのお洋服、想像しただけで可愛くてワクワクしちゃいますね(๑>◡<๑)💕
元気な子が産まれてくれたらお母さんはそれで満足ですし、妊娠、出産というだけでも大変な奇跡です✨

性別なんて受精のタイミングで決まってしまうのですから、
外野がとやかく言うことではないですよね!
姉妹を望んでいたので嬉しいです♩
家族4人でこの先も幸せに暮らします(*^^*)
くらい、言ってしまいたいですね。笑

体調にはお気をつけて、ステキなマタニティライフを過ごしてください🤰💞

サージャ

そういうこと言う人って、男の子生まれたら生まれたで跡継ぎGetとばかりにフィーバーして、女の子よりあからさまに可愛がったり期待プレッシャーかけまくるし本当ウザイですよ…姉妹で大正解です。可愛いお洋服いっぱい着せてあげてしあわせになーれ!💕

あと私は女ですけど、跡取りになりました。自分の希望で母方の家名を継ぎました。子も孫も女ばっかりの女系一家でみんな嫁にいったので、おばあちゃんが最後に墓入ったらもう継ぐ人がいないと聞いて、私はとくにおばあちゃんっ子だったので「苗字と墓だけ継ぎたいんだけどいい?」と。
旦那も一緒に苗字変わってくれました。長男だけどお婿さんです。一人息子じゃないし旦那本人がそれでいいと言ってるのに、なんか言ってきた親戚縁者もいましたが「自分たちで考えて決めたことなんで!」と丸ごとスルーしました。
ようするに男だろうと女だろうと、継ぎたければ継ぐし、継ぎたくないなら独立します。
職業選択の自由がある現代社会で男は家を継ぐ?女はだめ?いつの時代の感覚してるんですか~~?😂って笑ってやればいいと思います!

生まれてくる子どもの性別を決めるのは神様だし、その先の人生を選択するのはその子自身なんですから。
私なら「はいはい、文句あるなら神様にどーぞ!」って言います😏

アニエスにゃー

けっこう嫌な思いされてる方って多いんですね。。。
ほんとに、授かって、無事に産まれてくることがどんなに奇跡的なことか、一度母になっているならわからないんですかね。
私の母は、わたしの兄のお嫁さんが妊娠したとき、「性別はどっちでもいい。どっちがいいなんて選り好みしたらバチがあたる。元気が一番」と言っていました。

がるしあ

私も上女の子でお腹の子も女の子です。
私も3姉妹で自分も姉妹はいいなーって思っていたので女の子希望でした。うちの場合義母は、夫は長男ですが、孫の性別はどっちでもいいって感じです。しかし、私の家族が姉の子も女の子しかいないので、次は男の子がみたい。見てみたいの一点張りです。
跡取りとか言うわけではないのでそこまでシビアではないのですが、性別がわかって女の子だって~って言ったときの母親と姉の反応は揃ってチンチン見たかったなあ…と。まあ、健康ならどっちでもいいんだけどね。とあとでは言っていましたが…

夫も上の子含め男の子がほしい(女の子は可愛すぎて嫁に出したくないのがわかりきっているため)といっていたけど、言うたびに健康ならどっちでもいいんだけどね~とあっさりな感じです。

私はまだ3人目とか考えたりもしていないのでちょっとやきもきしています。
皆さん嫌な思いされているんだなあ…

不妊で全く出来なくて文句を言われたりもしているご時世で、子宝に恵まれたということだけでもありがたく思えないのでしょうか…みんな欲ばかりでもっと素直に喜べないのかって思っちゃいます。

☆れもん☆

うちと全く同じ状況です(゜゜;)
自営で長男で男の子を希望され、エコーで女の子だとわかったとき砕け落ちてました。次は男の子がいいと言われてますが私はもう子供はいいかなと。
娘の気持ちを一番尊重していきたいと思ってます。

プラス思考(棒読み)

私も二人共男の子です♡
たしかに周りから言われたり
通りすがりの人に
『どっちも男?』と聞かれ
『男の子です!』と答えると
『あ~( ˊᵕˋ ;)』苦笑いされますwww
私は男の子2人なおかつ健康に生まれ育っていることに感謝と誇りを持っています♡
周りはどうしても
性別のコンプリート?的なものを
望んだりすると思っていますが
ふざけんな!ってかんじです!♡
だったらあなたが女の子頑張れば?
って感じですwww

ayk☆mam

私も長男産んだ時に次は女の子だね!って言われました。
旦那のうちは男三人兄弟で女の子が欲しかったそうです。
その後流産を経て無事長女が産まれました。
そして今度は三人目も続けて産んじゃいな!と…
正直金銭的に三人目は考えていないし、男女産んだからもういいやと私自身考えているので、授かれれば良いですね~くらいな感じで笑って聞き流しています。
どっちでも元気に産まれてくれればそれでいい!ですよね(*^^*)

れい

私は男の子を出産したから性別に関しては特に言われてないですが、二人目を作らない事については周りから『なんで?』『どうして?』『一人じゃかわいそうだよ』って言われます。
大切な命です。姉妹かわいいですよ。
おそろいコーディネートとかかわいいですよね。

えりり

私も軽〜くは言われました。
でも、私のところはどちらかというと、主人が40歳で精子が少なくしかも元気ないらしい(前の結婚で調べたらしい)のですが、義両親は知らないみたいです。

腹の中では、
「あんたんとこ息子に言いなw」と思いながら、口では、
「サッカーチーム出来るぐらい欲しいですねー」って主人にボール渡すと、主人が「お金かかるし、もう1人いるからいらない」と言うので、回避してます(๑′ᴗ‵๑)

お母さんも命懸けで産んだ筈なのに…命の尊さ…忘れちゃうんですかね。

AYANO

同じような境遇なので、返信しました。
私も娘が一人と、二人目妊娠中で、前回の検診で女の子だとわかりました。
旦那は三人兄弟の末っ子なのですが、長男のところに男の子が一人いるだけで、他はみな女の子です。
旦那が代々男の子しか継げない仕事をしているので(日本の伝統芸能で、歌舞伎みたいなもの)三歳から舞台デビューするので、娘に婿養子とかではだめで、実子に男の子が必要なのです。
長男、次男のところはもう子供を諦めたので(年齢的にも、子供の人数的にも)私が二人目妊娠したとわかると、もう男の子だと決めつけたように話をする義母にイラッとします。旦那も男の子ー!と願ってるので、旦那にも性別の話ができません。
事情を知ってる実母だけには女の子だと報告したのですが、三人目頑張れと言われてむかっとしました。
というのも、私自身が自力で排卵できない体質で、一人目から不妊治療をして授かってます。一度の流産をはさみ、今やっと安定期に入り安心しているところです。
金銭面的にも、体力的にももう不妊治療までして三人目まではいらないと考えてます。
なので、産まれるまで性別わからなかったーで通そうかなと思ってます。
いいじゃないですか!二人姉妹☆
お互い二人姉妹の母親頑張りましょう♪♪跡継ぎの問題なんてきっとどうにかなりますよ!あと20年後の日本がどう変わってるかなんてわかんないんですし!

そうゆいママ

横から失礼します。
私もそう思います!
男の子がいいね、女の子がいいね
って言われても、正直ママにはどうすることも出来ません。

それに男の子が生まれたとしても、その子が将来何の仕事がしたいかなんてわからないですよね。旦那の家は自営ですけど、旦那のお兄さんも本人も全く違う仕事をしているし、将来継ぐかもわかりません。
私は本人(子供)の気持ちを尊重してあげたいし、尊重してほしいなーって思います。

そらすずめ

私は、2人目も女の子希望です!
舅からは、『男と女を産んで、初めて親として一人前』、『産み分けなんて簡単』と、初対面の時に言われました。
私の親を馬鹿にした発言に腹がたっています。そして、何より産み分けなんて100%科学的立証もされてないのに、よくもそんなことを言えるな!って思ってしまいました。
ちなみに、旦那の家は、本家でもなく商売人でもなく、普通の団地住まいです。
で、娘を2月に産んだ時は、舅は見に来ず、姑のみが仕方なしに来たって感じです。来た時の開口一番が、『大変やったらしいな』ですよ。

妊娠すること自体が奇跡だし、母親が命をかけて産むわけなんですから、堂々としてたらいいですよ!
せっかく、お腹の中に来てくれた可愛い天使ちゃん。
お母さんが、その天使ちゃんの最大の味方なんですよ✨
毎日、お母さんが笑って、少しでもお腹の中で快適に過ごすことができるようにしてあげてくださいね‼

スクラム

自分は逆で、男の子が生まれました。
自分も女の子、姉妹が夢で性別がわかった時は大泣きして何日か寝込みました。
子供は親を選べませんが、親も子供を選べない。

周りから全く喜んでもらえないどころか、
私が女の子希望だったことは知らないのに
親戚なんて赤ちゃん抱かせて一言目に
「残念やったね、女の子なら大変でも七五三とかかわいいからいいけど、男の子は大変なだけでなーんにも楽しみがないもんね」
と言われました…

元夫は、男の子だったというだけで生活費もくれなくなって離婚になりました。
そりゃそうですよね、高いお金かけて産み分けしたんだから。

タクシーに乗ったら、どっちだった?と運転手に聞かれて答えると爆笑されたり

自動車学校の先生も、私の話はしてないのですが
自分の孫がふたり目も男の子だったことを、
「もう最悪。やっぱ一人は女の子がおらんとダメなんだよね」って語ってました。

本家だろうと自営だろうと
今は跡取りという概念が無くなりつつあり
本人の意思を尊重する概念になりつつあります。
そもそも結婚するかもわからないのに
生まれた時から跡取りなんて肩書でしばられるのは可哀想すぎます。

世間がほしがってるのは女の子ですよ!
絶対女の子が良いとか、元気ならどっちでもとは聞きますが
絶対男の子が良いとか聞いたことないです。
女の子でよかったとは聞くけど
男の子でよかったとは聞いたことないです。

痛い思いも苦しい思いも、むぎむぎさんがするんです。
他の人の為に産むんじゃありませんよね。
義母さんが産むわけでもない、そう言うならあなたかわりに産んでよと言いたいです。

自分の願いが叶ってよかったと思いましょうよ。
私は女の子うらやましくてしかたないですよ。

ちゃき

横からすみません。
私の実家が、代々続く古い家で自営業しています。
母もおじいちゃんに、
「男の子なら何人産んでもいい」とか言われたり、かなりのプレッシャーだったそうです。
日頃の嫁いびりもあり、ストレスの多い日々だったそうで。

3人産みましたが、3人とも女の子でした。
私が3人目です。
母は私を妊娠する時に、男の子になるようにとこっそり薬を飲んだりしてたらしいです。(なんだか怪しいですが)
私が女の子でたいそう皆ガッカリして、
産まれてからも母には「おちんちん生えてきた?」とか言われ続けて
私は小さい頃生えるもんなんだと思ってました(笑)

段々物心ついた頃に色々事情かわかって、この家は男の子かよかったんだと知ると、
なんだか子供は物なのかな?と子供ながらに思いました…悲しい気持ちを抱きました。

結局三人姉妹誰も継ぎたくないと何十年と揉めて…3人とも結婚して、
私の旦那に私の父が頭を下げて、姉貴には説得されて(頭きましたが)、私の旦那はやむなく自営業を継ぐことになりました。
姓はそのままですが、旦那は事実上婿です。
私は家業や墓…
そんなものの為に、自分の未来を変えられたのは不本意です。
自分で最終的に決断したので、やるだけですが、
自分と今いる従業員が定年したら、家業は縮小し畳むつもりです。

自分自身がこういう風に育ち、
跡取りとして育てられ苦しんだ姉を間近で見ていて。
跡取りという考えはものすごく古いですし、つまらない呪縛になると思います。
もちろん代々続けるというのは本当に難しく、だから続いてる家は素晴らしい以外の何物でもないです。

ただ、性別でそういう風に言われる子供を思うとツライですね。
今どき女性でも継ぎますし。

お姑さんは、無視しましょ。
旦那様とよーく話し合ってください。
旦那様が本当に無事に産まれてくれることを願って喜んでいらっしゃるなら、それでいいと思います。
大事なのはママパパです!✨
おばあちゃんは本当に関係ありません!
ママパパに望まれて産まれてきたということをきちんと思って伝えてあげれればいいと思います✨
もし、お姑さんに言われたら、はっきりと旦那様から性別は関係ないと伝えてもらったらいかがでしょうか?
お2人の考えと気持ちが大事なので!✨

長文で失礼しました。
男の子が良かったと育てられた者としてお伝えしたく💦
旦那様とお話できるといいですね💓

こにー☆

うちは男の子2人です。
2人目妊娠中、性別がわかったときに
義両親に報告すると
「次頑張ればいいよ」と義父に
言われました。
義父は1人目から女の子を希望していて
「女の子が生まれるまで頑張らんとね」と
言われます。
ですが、孫となると男の子でも
やっぱりカワイイみたいで
すごく可愛がってくれます。
なので、次もし妊娠して男の子でも
また「女の子生むまで」と言われると
思いますが
気にせず笑い話として
「また言ってる」と周りに話します。

妊娠、出産で大変な思いをするのは
母親です。気にしないというのも
難しいと思いますがカワイイ我が子のため
そういう会話を子どもたちが聞かないよう
頑張ってください!
元気な女の子が生まれますよう
お祈りしてます。

ままりん

なんで性別のことで女性が色々言われるんですかね~
性別が決まるのは男性の精子なのに!
義母が嫁にグチグチ性別のこと言うのはおかしいでしょ!
あんたの息子の精子がそうだったんだから仕方ないじゃんw

K♡R♡I♡O♡

うちは逆で3人男の子です。
1人目のときから私も旦那の母も女の子希望でしたが、全員同性です。
こればっかりは誰にもどうすることも出来ません。選べるのもなら授かる前に選びたいけど、それが出来ないのが命ですよね。
なのになぜ、同性ばかりの母親が肩身が狭くならなきゃいけないんですかね…
両方の性別を産んだ方にはわからない悩みですよね、きっと。
元気に生まれてくることが当たり前じゃないのに。
ある友人に言われました。
性別はおまけみたいなものだって。
1番はやっぱり五体満足で健康な赤ちゃんが生まれることを考えなきゃって!
授かりたくても授かれない人。
生きたくても生きられない子。
そんな中で性別の問題はやっぱり1番贅沢な欲張りな悩みですね。

ゆうこ

なんかもう、皆さんの意見を読んでると、”男があととり、男でないと本家がなくなるとか、昭和の常識、根拠なし、馬鹿じゃねーの”とか思っちゃう😊💨

今は夫婦別姓もできるし、そんなに本家が大事なら婿養子取ることもできるし、その前にお前が本家大事にすれば良いじゃん、こっちに押し付けんなよ、バーカとか思うんだけどな。

何が何でも男でないとダメだ的な古〜い考え方に虫酸が走る笑

絶対にそんな考え方してる奴ら、自分から切り捨てるわ😊