※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

朝5時30分に熱が38.3度。下痢中で元気。突発性湿疹かも。病院のタイミングや対処法、寒暑判断、熱が続くと湿疹出る可能性。アドバイスをお願いします。

朝5時30分頃に熱を測ったら38、3度ありました。
今の所下痢してますが、元気です。
まだ突発性湿疹をやってないのでそれかな…と思ってます。
初めてのことで分からないので教えてください🙇

◎病院にはどのタイミングで行ったらいいのか?
◎今は授乳したら寝てしまったのでどこも冷やしてないが何かしてあげた方がいいのか?
◎寒がってる暑がってるっていうのはどこで判断したらいいのか?

もし突発なら3、4日熱が続いたあとに湿疹が出てくるんですよね…😭
小さな体で熱がそんなに続くのは見てるの辛いし可哀想ですが、私がちゃんとしなきゃですよね!

アドバイスお願いします😣

コメント

桔梗

熱があるみたいですが、解熱剤は家にありますか?
なければ、今日にでももらって来た方がいいと思います。
一応、あると安心ですからね。
起きたら、行くのでいいと思います。
冷やすとしたら、脇と首の後ろ、お股のところを冷やすといいですよ。
ただ、動くと思うので冷やすのも難しいかもしれません💦
手足は熱いですか?それとも冷たいですか?
冷たければ、これから上がってくると思います。
熱いともう上がってるので涼しい格好でいいと思います。
早く熱や下痢が良くなるといいですね。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございます✨
    解熱剤はないです💦
    とりあえずそれをもらいに病院に行ってみます!
    冷やす所まで教えてもらえて助かります🙇
    今は熱いので少し涼しめの洋服にします💦
    ほとんどの人が通る道かもしれませんがやはり覚悟しててもこうなると不安で仕方ないですね😭

    • 6月13日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね。
    解熱剤の他にも今の状態も診てくれますからね。
    ただ熱も突発の他のもありますからね。
    私の娘はアデノウィルスと溶連菌を調べたんですが、陰性でしたね。
    突発もまだなってないんですけどね。
    確かに不安ですよね💦
    私も最近、娘が予防接種の副反応で40度近くの熱が出て、慌てましたね(^◇^;)

    • 6月13日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    今病院から帰ってきたんですが、いつも行ってる病院がちょっと遠いので子供の負担を考えて近場にしたらあんまりいい先生じゃなくて不安です😅

    一応色々見てもらったんですが、突発かどうかは湿疹出ないと分からないようなので様子見でした。
    解熱剤は粉でもらいました!

    熱が上がると不安ですよね😭😭

    • 6月13日
  • 桔梗

    桔梗


    そうなんですね(^◇^;)
    確かに突発は湿疹が出て、突発だと分かりますからね💦
    解熱剤は粉なんですね。
    私のところは座薬ですね。
    座薬だと嫌がるんですよね。
    下痢もあるので、飲む方にしてくれたんですね。
    とりあえず、熱が下がれば、安心ですよね。

    • 6月13日
deleted user

子供が先週に突発をしました(;゚∇゚)

夕方から熱が出たので、翌日に小児科を受診して離乳食のこと、熱性痙攣のこと、熱が上がりすぎた時のために解熱剤、水分補給など注意点を聞いて帰ってきました!

1~2時間毎に熱を測り、症状をメモし、39℃~40℃が丸3日続きました。
(こまめに熱を測るのは推移を把握するためと、上がりきったかを私が判断するためでした。)

そして解熱後に発疹が出てからまた受診して、突発だねと診断をうけました。
なので小児科に行ったのは2回です!

うちの子は冷やされるのを嫌がったので冷やしてません💦ただ、風通しの良い服装をさせました。
暑がっていれば布団を蹴飛ばすのでそしたらお腹だけにかけたり。でも基本タオルケットとかバスタオルとかをかけてました💦

  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございます✨
    キャロラインさんも大変だったんですね💦
    その病院で教えてもらった事、私も全て知りたいぐらいです😣
    病院に行って注意事項受けてきます!

    熱もこまめに測って状況把握しておきます!

    水分補給と離乳食はどうやったらいあかだけ先に良ければ教えてもらえませんか?💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給はうちの場合は母乳と麦茶でした。
    いつもはストローで麦茶を飲んでるんですが拒否されてしまいスプーンで少しずつあげてました。母乳の回数もその間は増えましたね💦(ちょこちょこ飲みするので)
    最初だけ下痢もしてたので、離乳食は1段階戻してね!と言われましたが、食べてくれず…。初期のようなトロトロにしたら食べてくれたので3日間はトロトロのお粥と消化の良いカボチャなどで過ごしました(^_^;)
    (↑赤ちゃんによって硬さに好みがあるんですかね?(笑))
    幸いにもすぐに下痢は治ったので、少しずつ様子を見ながら通常の硬さに戻していきました。
    母乳も飲んでいたので、「離乳食も食べないときは無理に量を食べさせなくてもいいからね!」と先生に言ってもらえて気が楽になりました。

    たかが3日、されど3日…。
    ママも体調に気を付けて頑張ってください(;>_<;)💦

    • 6月13日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    詳しくありがとうございます🙇
    今病院から帰ってきました。
    聞きたい事を質問したんですが、詳しく教えてもらえず大丈夫とか様子見てください。とかしか言われなくて私もそう言われると強く言えないのでそのまま帰ってきちゃいました…
    子供の為に聞かなきゃいけないのにダメですよね😭

    もしキャロラインさんが良ければお手数なんですが知ってる情報を教えて頂けませんか?

    離乳食と水分補給の事は先に教えてもらえたので熱性痙攣の場合と他に注意点などあれば💦
    子供が暑がってるのか寒いのかが分からなくてどう判断すればいいか聞いたら寒ければ震える。暑ければ体が火照る。って言われたんですがそうなんでしょうか?😭

    • 6月13日
女の子ママ

うちも昨日から38.7℃の熱で今日39.5まであがりました😂
熱下がって湿疹出てくれれば突発だったか〜って安心ですよね😂

  • ちびすけ

    ちびすけ

    同じですね~😭
    様子はどうですか?
    お互い大変ですが頑張って乗り越えましょう👊✨

    • 6月15日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    昨日すっかり熱下がり湿疹は出ませんでした、、
    だから夏風邪だったみたいです😂

    • 6月16日