※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな。
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子の育児でイライラ。夫は協力的だが、飲酒問題あり。感情が込み上げ、泣いてしまう。マタニティブルーか甘えか。

生後1ヶ月の男の子のママしてます。最近すごくイライラします。初めての育児で毎日苦戦してます。結構泣き止まないことが多く、手がかかる子なのかもしれません。
旦那は協力的で、仕事後や休みの日は手伝ってくれます。私の母も毎日のように来てくれますが、私の時は楽だったとか、家事ちゃんとしなさいだとか、2人目できても面倒見れないからね、などと言われイラっとしてしまいます。
旦那の趣味はお酒を飲むことなのですが、出産前から飲酒量が全く変わらず、たまに家で泥酔します。産まれてから今日が初めて家で泥酔されました。赤ちゃんの扱いも乱暴になるし、気持ち悪いとトイレいって吐いたり...
色々な感情が込み上げてきて、泣いてしまいました。そしたら、旦那はもういい出ていくとか、離婚だとか言い出し、もうわけわからなくなりました。
マタニティブルーなのでしょうか?それともただの甘えでしょうか。

コメント

♡mama♡

まだ1ヶ月ですからリズムとかも掴めないですし仕方のない事だと思います😌
マタニティブルーも少しあるかもしれませんが、甘えすぎでもないと思いますよ😊⭐️
私も1ヶ月の頃は3時間ごとにミルクあげて〜とか色々気も張っていたので疲れてましたよ☺️❣️
これからどんどん表情も出てきたら楽しくなると思います✨
親御さんの言葉…私も言われたらイライラしてしまいます(笑)子供はみんな違いますからね😅
家事だって今は無理しない方が良いですよ!!将来身体にガタがきますよ〜!!手抜きで大丈夫です😊❣️
旦那さんいつもお手伝いしてくれるなんて優しいですね!
泥酔されると困ることを酔ってない時に話してみると良いんじゃないですか😊?飲む量を減らして欲しいなど…
優しい旦那さんなら受け入れてくれるんじゃないでしょうか😌✨

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    まだ、全然リズムつかめていないです(>_<)💦常に気を張ってますね💦母は女の子しか育てていないからかもしれないです。
    今夜旦那さんと話してみたいと思います(>_<)イライラせずに落ち着いて話せるようにしなければ...😅受け入れてくれることを願います(>_<)

    • 6月13日
ぽよさん

大丈夫ですか?
旦那さんは酔っているときに離婚だなど言いだしたんでしょうか。
私は甘えではないと思うし、もういい大人が吐くまで飲むのはどうなんでしょうね?
しかも子供の扱いが乱暴になるなんて、ありえないです。。

私も出産後なれない育児で、本当イライラしたりてんてこまいでしたよ💦
置くと泣いてしまうので、ほとんど抱っこでした。
家事もごはんと掃除と洗濯は必ずしてましたが、いっぱいいっぱいでオーバーしそうな時は少しさぼったり、、
お母さまはちゃんと家事しなさいって何をみていってるんですか?

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    そうです。酔っぱらって離婚だの言い出しました...😅昨夜の記憶はあったらしく、今朝私の機嫌を伺ってきて、ごめんねと言ってきました。乱暴になったから、怒ったんだと言うこと伝えましたが、今夜またきちんと言いたいと思います。
    母は、私が昼寝してるのを見て寝てばっかだの、ご飯の支度は?などと言ってくる感じですね(>_<)少しはさぼってもいいと皆さま言ってくださったので、今だいぶ気が楽になりました😌
    マイペースに頑張りたいと思います。

    • 6月13日
あおいくまさん

もういい出ていく
は、きゃな。さんの方ですよね😭
すっごく大変な時期だと思います!ご主人が協力的とのことで、感謝はしつつも、家で(外でよりマシでしょうか)泥酔は、嫌になってしまいますよね。
泥酔 ではないですが、同居している義父が毎晩お酒をたくさん飲むので、飲んだら抱っこはしない と約束させています。お酒臭いのも嫌ですしね。

お酒が入っているときに話してのことだと思うので、
一度ゆっくりお酒が入っていないときに、思っていること、こんなことが大変だーとか、なんでも話す時間があるといいですね😭❤️

私自身は、息子にやたら夜中起こされて寝不足なときは、わかりやすくイライラしがちです😂💦
睡眠大事です!
家事は無理せず、まだまだご自身のからだも気遣ってください😭💕

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    ホントにそうです!私のが出ていきたいし、1日中子どもと一緒に過ごしてみてほしいです(>_<)
    昨夜、お酒臭いし余計イライラして全然寝れませんでした...旦那と添い寝していたので、速効避難させました...😅
    私もイライラしたこと謝りつつ、話し合いしてみようと思います。

    • 6月13日
mi-mo

酔っぱらって離婚とかいうのですか??
多分産後ブルーですかね😞
私も夜な夜な泣いていました

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    その通りです。言ったこと覚えていたみたいです。俺、気が短いからって。
    泣いてたでしょと言われまたイラ。
    もう少し時間が経てば、産後ブルー落ち着くと思い頑張ります(>_<)

    • 6月13日
tinkerbell

甘えじゃないと思います!その状況なら泣きたくもなりますよ!しかも産後って情緒不安定なのにお母さんもキツイことおっしゃいますね。
きっと明日の朝になればご主人謝ってくるんじゃないでしょうか。酔っ払いはシカトしましょ!
とにかく今日は寝ちゃいましょ!
なんだか励ましにもなってなくスミマセン(ToT)

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    今朝、昨夜のこと覚えていたらしく謝ってきました。けど、まだ少しイライラしてます(>_<)今日帰宅したらシラフの状態で話し合いしてみたいと思います(._.)十分励まされましたよ(^-^)!!

    • 6月13日
ゆーせぽ

うーん。産後のマタニティブルーもあるかもしれませんが、きゃなさんは恵まれてますよ❗お母様も、毎日来てくれて、旦那様も育児に協力的なんて✨
世の中のママさん達の中には、なかなか旦那さんの協力得られなかったり、実家が遠くて頼れなかったり。様々です。なので、旦那さんのお酒、多少許してあげましょう。お母様の小言、聞き流しましょう(笑)二人目出来たらまたきっと手伝いに来てくれますよ😆

まずは、旦那様に、日頃の感謝を伝えて謝る事が大切かと。

まだまだ1ヶ月👶🎵成長していくと、どんどん楽になりますよ🎵
お互い頑張りましょう❗

  • ゆーせぽ

    ゆーせぽ

    あっ、(゜ロ゜;でも、お酒のみの泥酔での👶お世話は危険ですよね😱💦それはダメ🙅🆖⤵です!ほどほどのお酒をたしなむようにしてもらいたいですね。旦那様の健康の為にも🍀

    • 6月13日
  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    やっぱりそうですよね。母も近くにいて恵まれている環境であると日々思ってはいます。もっともっと一人で頑張っているママさんはたくさんいますよね!尊敬します😌
    次からは泥酔時は子どもに触れさせません❗とゆーか、泥酔するまで飲ませないようにさせたいと思います(>_<)子どものためにも健康には気を使ってほしいです(._.)
    子育てが楽しんでできるように早くなれればいいなと思います😌

    • 6月13日
○おしゅぬん○

私も息子が生まれて
2ヵ月になるまでは
イライラの連続でした(*_*)
泣き止まないのが1番
キツいですよね。
何しても無理ーみたいな。
うちの旦那はお酒は飲まないんですが
ひたすらよく寝る人で
息子が泣いてても横で爆睡してて
それを見る度イライラでした。
今でもあるんですが。
息子より眠気が優先するなら
実家で寝てください。って
いつもゆってます(笑)
産後は情緒不安定だし
私も何回か泣いてました…
そのうち落ち着いてくると
思いますよ(。・ω・。)

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    みなさんが通る試練なんですかね(>_<)
    自分だけではないと思い、頑張ろうと思えました😌
    泣き止まないのは本当にキツいです。昼間は少しは余裕がありますが、夜泣きされるとイライラしてしまい、私のが泣きたくなります...(>_<)
    落ち着くまで頑張ろうと思います!イライラはしますが、やっぱり子どもは可愛いです😌

    • 6月13日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    夜きびしいですよね(*_*)
    眠たい目をこすりながらの
    授乳で毎日へとへとでした。
    今では22時までには寝かしつけ
    朝は7.8時頃まで爆睡です♪
    落ち着くまでもう少し
    頑張ってください♡

    • 6月13日
きゃな。

みなさん、夜中なのに回答ありがとうございます❤読んでいると気が楽になります😌
お返事ゆっくり返させてください(>_<)

deleted user

もっともっともっと手抜きして大丈夫ですよ!家事なんかもうサボりまくって大丈夫です!
とにかく自分が休めるタイミングでそれも難しいかもしれませんが家事なんかサボってお昼寝して下さい😭
やっぱり仕方ないかもしれませんが旦那さんに育児の大変さはまだ理解しきれないと思います、ホルモンのせいでブルーになってる部分もあるとおもいますが
毎日毎日頑張って大変なんだから泣くのも仕方ないですよ✨
旦那さんがもうすこしお酒控えて歩み寄ってくれたらいいんですが…
私も最初自分も泣きながら抱っこしてたりとほんとにボロボロでした😭
今は睡眠時間、ミルクの時間もあいて段々楽になってきました
きゃな。さんも今は辛いとおもいますが、ほんとできるかぎり自分が楽して休めること考えてくださいね☝🏼️

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    大丈夫と言ってもらえるだけで気持ちが楽になりました😌この気持ちをわかってもらえることが今の私にとってすごくありがたいです。
    シラフの時は本当にいい旦那さんなんです。出来すぎなくらい...。仕事のストレスや、育児のストレスなどもあってお酒飲まずにはいられないんだと思います(>_<)
    はい😌頑張りすぎないようにします。

    • 6月13日
口から産まれた娘の母

毎日の育児、お疲れ様です。

育児の疲れと、対応できない自分への苛立ちと、いちいち勘に触る周囲と…色々な事でぐちゃぐちゃされてるとお見受けしました。

私も今の子供が初めてで、母乳がうまく出ず毎日イライラしてました。
マイペースな旦那を見るにつけ
「旦那なんか消え失せてしまえええ~」っと常々思ってました。ちなみに、うちの旦那も毎日晩酌してます。時として泥酔します💧めんどくさい事、この上ないです💢

皆さんあると思います。
旦那にイライラ
お母さんにイライラ

ガルガル期って言うのですかね。

アドバイスするなら…
ホルモンのせいにしてしまいましょう❗
今のきゃな。さんは子育てで手一杯だと思います。きゃな。さんが悪いわけではありません。
ホルモンが悪いのです。
甘えではありません。イライラするのはホルモンです。ホルモンのバランスが崩れると、メンタル面がやられてしまうのは事実ですから。

そう思うと…少し気持ちが楽になりませんか?
そして、深呼吸をしてみて下さい❤

旦那さんに何を言って泣いてしまったのかわかりませんが…
もし、きゃな。さんが言い過ぎた事があったら、その件は素直に謝りましょう。そして、その原因はホルモンバランスだと伝えましょう。
男性は父親の自覚が芽生えるのは本当に遅いです。そして、母親ほど子供ファーストにはなりません(なったつもりでいるかもしれませんが…)
お子さんの扱いに関しては、きちんと話をして、危険な事は止めさせた方が良いと思いますが…それ以外の事は考えないでおいた方が良いと思います。冷たい目でみて放置しましょう。
そこを考える余裕はきゃな。さんにはまだないと思います。

あと、お母さんに関しては
「正しい事を言っていると思うけど、今は受け止めるだけの余裕がない。もう少し育児が軌道に乗ってからアドバイスして」ときちんと伝えた方が良いと思います。
可哀想な話ですが、虐待のニュースを例にしても良いと思います。産後に追い詰められて精神的にやられてしまったお母さんかもしれない…とか

ともかく、ホルモンや産後鬱などの状況を伝えて、こちらのペースに合わせてもらう事を伝えてみた方が良いと思います。

まずは、きゃな。さんが「できない物はできない」と、ある意味開き直ってみてはいかがでしょうか。

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    まーさんさんの旦那さんも毎日飲まれる方なんですね(>_<)泥酔ホントにめんどくさいです。そこまでして飲む?!と思ってしまいます。
    深呼吸、してみます😌今朝になりだいぶ気持ち落ち着きましたが、今は赤ちゃんと二人の生活がこわくなってます。
    今夜、話し合いしてみようと思います。わかってくれるといいのですが...。
    母にもちゃんと言ってわかってもらえるようにしようと思います😌

    • 6月13日
  • 口から産まれた娘の母

    口から産まれた娘の母


    私も完母とまではいかなくても、できれば母乳を…と考えてました。でも昼夜問わずの「出の悪い母乳→泣く→ミルクの作成→泣く→ミルクのむ→泣く→寝かしつけ」の一連の作業にホトホト疲れ果て、根気よくできない自分にブルーになってました。
    ネットや周りのお母さんもそれを乗り越えて完母になってるのに、なんてできの悪い自分だ…娘よ、すまない(>_<)
    と。
    グルグルしてた時に、ふと気づいたんです。睡眠不足が一番ダメだと(笑)そこで、娘と完全に一体化しました。娘と共に寝て娘と共に起きる。余力で炊事洗濯掃除。夜泣きの時は赤ちゃんが泣く事だけでもしんどいのですが、旦那さんを起こしてしまうと気遣う事もしんどかったので、完全に別室。
    優先順位を決めて、子供と自分の事以外は後回しで、自分の立て直しをはかりました。
    幸い旦那さんはわかってくれて、私の好きにさせてくれました。
    たらふく昼寝してグータラしといて、いまだに「子供が寝なくて(騒いで)家事ができなかったぁ」と適当にサボったりしてました(笑)
    娘よごめんね🙏💦💦
    私の場合、極端だと思いますが💧これくらいのハートでいましょう❗

    子供の要求がわからなくて悩んでいたとき「お母さんも初心者。あなた(子供)も初心者。お互い初心者同士、ゆっくりやっていこう」「お母さん、初心者だから、あんまりわからないのよ~ごめんね~」と娘に言っていました。

    自分の経験談ばかりですいません。何が言いたいかわからなくなってきましたが…(^-^;

    そのうち、子供がちゃんと教えてくれるようになります❗大丈夫ですよ‼だから、きゃな。さんもどーんと構えてみて下さい😃

    • 6月13日
  • きゃな。

    きゃな。

    どーんとですね!!確かに私がイライラしていると、赤ちゃん何かを察するのか泣き出したりします(>_<)ママが余裕を持たなきゃですね!少しポジティブになれた気がします!!こうやって話を聞いてもらえて、アドバイスいただけることホントに感謝です😌
    ぐーたらも悪いことじゃない、たまには気を抜かなきゃやってられないんですもんね😊完ぺきを求めなくてもいいんですね😊

    • 6月13日
くま子

産後鬱かもしれませんね。
私も1人目出産時は、イライラしてて涙はでるし、、、。
だめでした。

赤ちゃんが泣くのは、もしかしたらおっぱいやミルクが足りてないのでは??
私もひと月になる赤ちゃんがいますが、沢山ミルクを飲ますとよく寝てくれます。一人目の時は、母乳にこだわりすぎて、おっぱいが足らなかったらしくずっと吸わせて、オムツかえて、また泣いての繰り返しで気が狂いそうでしたが、今は母乳にこだわらず気楽にやってます。

参考にならないかもしれませんが、周囲の人に頼って赤ちゃん預けてリフレッシュするとか、ゆっくり寝るとか身体休めてください。

産後鬱は、恐いです。

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    皆さん同じような経験をされていて、私だけじゃないんだと思い心強いです😌
    私も完母目指していましたが、おっぱいが追い付かずミルクあげるようにしました。

    ここ1ヶ月以上ほぼ引きこもり生活なので、リフレッシュしたいです(>_<)
    母は見てくれないので、一時保育などに頼ってみようかと思います(>_<)

    • 6月13日
⭐コロコロ⭐

私も1ヵ月半の男の子育児中です。
なかなか妊娠に恵まれず、やっとできた初めての子なので出産まではすごく幸せな気持ちでした。
でも出産してからの毎日は想像もつかないくらいハードでいまだにリズムがつかめてません(>_<)
私はほぼミルク(たまに母乳・気休め程度)でやってますが量や時間などまだまだわからないことだらけです💦
何をやっても泣き止まなくてイライラしたりモヤモヤするのわかります。
私もそれで旦那に当たったり他人との関わりを拒絶気味で不必要に外出しないのでストレスは溜まっていく一方です。
先日、保健師の人がきていろいろ話したら"軽い産後うつ"かもしれないね~と言われました。
自分では実感もなく、そんな風に考えてなかったのでビックリ‼
今までのイライラやモヤモヤはそのせいだったのかな~と思って受け入れるようにして旦那に打ち明けたら少し気が楽になりました。
旦那は短気で口悪いので今まではよくケンカしてましたが、状況がわかると少し優しくなりました☆
今だけかもしれませんが…(笑)
そして私の母もうちに来てくれたりしますが、きゃな。さんと同じで自分の時はそうでもなかったとか母親なんだからしっかりしなさい的なことを言ってきます。
協力してくれてるから感謝はしてるしモメたくないから聞き流してますが、気分は良くないですよね。

早く子育てに余裕ができて一人で子どもを連れてバンバン外出したいですね(^^)
今は外出中に泣いて騒いだらどうしようの気持ちの方が勝ってなかなか連れ出せないので💦
いつになったら余裕ができるのか…
個人差があるので先が見えませんが、こうして同じ悩みを抱えてる人がいると私だけじゃないんだと思うと励まされるし頑張ろ~って思えます☆
何があっても我が子はかわいいと最終的にはそういう気持ちになりますから…(笑)
お互い無理せず甘えながらマイペースにやっていきましょう🍀←自分にも言い聞かせる💦

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    すごく境遇似ていますね😌私も妊娠中は幸せいっぱいで、旦那さんともケンカなんてしたことありませんでした😌
    私ももうすぐ新生児訪問があるので、相談してみようと思います(>_<)
    母のことは聞き流せるようになりたいです~( ;∀;)💧毎日来てくれて感謝はしているんですけどね...
    外出もまだ恐いです💦💦できるようになればだいぶ気晴らしになりますよね😃
    はい!マイペースに頑張ります❗ママリで相談をきいていただけるだけでだいぶ楽になりました😌
    ☆ひぃ☆さん、お互い頑張りましょう❗❗

    • 6月13日
らんらん

あまり辛いならお母さんにはたまに来てもらったりは?(´・ω・`)

ストレス溜まるぐらいなら来てもらわない方が良いかなと!

わたしは里帰りしていた時にお母さんにあれこれ言われイライラしてました(´・ω・`)
自分のペースがあるし、この子のお母さんは私だし!って思ってました(笑)


旦那さんに関しては飲む量をあらかじめ決めてみては?🍺💦

1缶だけとか!?

旦那さんもストレス発散したいでしょうし、呑みたいなら外で飲んで来てって私ならいっちゃいます(´・ω・`)

  • きゃな。

    きゃな。

    回答ありがとうございます😌
    はい、もう1ヶ月検診終わったし、回数減らそうと思います(>_<)

    旦那は1缶じゃ絶対満足しません(>_<)💦💦赤ちゃんのために我慢してくれるといいのですが...。でも減らしてもらおうと思ってます!!外で飲んでくると毎回オールなんです...ダメですね(._.)今夜話し合いしてみます(>_<)

    • 6月13日